アウディ中国販売、2か月連続で減少 1月 

業界 レスポンス

ドイツの高級車メーカー、アウディは2月14日、中国(香港を含む)における1月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は3万5181台。前年同月比は35.3%減と、2か月連続で前年実績を下回った。

販売の主力は、中国吉林省のフォルクスワーゲングループの長春工場で現地生産される『A6L』、『A4L』、『Q5』、『Q3』の4車種。なおA6LとA4Lは、中国専用のロングホイールベース仕様。

1月の落ち込みは、中国の長期休暇の春節(旧正月)が要因。前年は2月だった春節が、今年は1月下旬から始まったため、ディーラーの稼働日が少なかったのが響いた。

アウディは2016年、中国で過去最高の59万1554台を販売。前年比は3.6%増だった。アウディのディートマル・フォッゲンライター営業&マーケティング担当取締役は、「中国事業の先行きについては、引き続き楽観的に見ている」と述べている。

  • 森脇稔
  • アウディQ3
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