ロングセラーのビジネスバイク「スーパーカブ」をベースに前・後輪に小径ホイールを装備するなど足着き性を向上させたファッショナブルでコンパクトな原付バイク「リトルカブ」。低燃費などの経済性や、耐久性、静粛性に優れた空冷・4サイクル・単気筒エンジンを搭載し、乗降が容易にできる低床バックボーン式フレームやチェンジ操作の簡単な自動遠心クラッチなど使い勝手の良さが特徴。また、パンクの防止に優れた効果を発揮する好評の「TUFFUP(タフアップ)チューブ」を標準装備することで、使い勝手にも配慮している。
車種名 | ホンダ リトルカブ |
---|---|
メーカー希望小売価格 | 159,000円(税込) |
販売開始年月 | 1997年8月 |
総排気量 | 49cc |
型式 | 空冷4サイクルOHC単気筒 |
---|---|
全長×全幅×全高 | 1775×660×960mm |
車両重量 | 78kg |
定地燃費 | 125.0km/L(定地走行 60km/h) |
型式 | 空冷4サイクルOHC単気筒 |
---|---|
エンジン型式 | C50E |
総排気量 | 49cc |
圧縮比 | 10.0 |
内径(ボア) | 39.0mm |
行程(ストローク) | 41.4mm |
燃料供給装置 | キャブレター |
キャブレター形式 | PB3B |
点火方式 | CDI式マグネット点火 |
始動形式 | キック式 |
エンジンオイル容量 | 0.8L |
燃料タンク容量 | 4.0L |
最高出力 | - (4.5ps)/7000rpm |
---|---|
最大トルク | - (0.52kg・m)/4500rpm |
最高速度 | - |
燃費 | 125.0km/L(定地走行 60km/h) |
最小回転半径 | 1.8m |
フレーム形式 | 低床バックボーン式 |
---|---|
キャスター | - |
トレール | - |
タイヤサイズ(前) | 2.50-14 32L |
タイヤサイズ(後) | 2.75-14 35P |
ホイールトラベル(前) | - |
ホイールトラベル(後) | - |
ホイールサイズ(前) | - |
ホイールサイズ(後) | - |
ブレーキ(前) | 機械式リーディングトレーリング |
ブレーキ(後) | 機械式リーディングトレーリング |
懸架方式(前) | ボトムリンク式 |
懸架方式(後) | スイングアーム式 |
ステアリングアングル(右) | - |
ステアリングアングル(左) | - |
クラッチ形式 | 湿式多板コイル・スプリング |
---|---|
変速機形式 | 常時噛合式3段リターン |
変速比 | 1速 3.272 2速 1.764 3速 1.190 4速 - 5速 - 6速 - |
1次減速比 | - |
2次減速比 | - |
無段変速車変速比 | - |
ワンタッチクラッチレバー調整 | − |
---|---|
ワンタッチブレーキレバー調整 | − |
燃料計 | ○ |
ツイントリップメーター | − |
時計 | − |
ハザードランプ | − |
盗難防止装置 | − |
ヘルメット収納スペース | − |
色系統 | メーカー標準 |
---|---|
![]() | |
![]() | |
![]() | スプリングターフグリーン×ココナッツホワイト |
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() | スパークリングシルバーメタリック×モロッコブラウン |
![]() | ジョリーレッド×ココナッツホワイト |
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() |
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© PROTO CORPORATION All right reserved.