カワサキ KLX250SR

カワサキ KLX250SRの画像

カワサキ KLX250SR 概要

カワサキがエンデューロレースブームの90年代に放ったモデルがこのKLX250SRだ。すでにKDXシリーズの成功で「オフ車でも硬派なカワサキ」というイメージが定着しつつあったが、それを不動のものにしたのがこのモデルである。水冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒、モトクロッサー、KX譲りのペリメターフレームと倒立フォーク+ユニトラック式サスペンションの採用など、トップスペックで林道からサンデーレースまで高い性能の源となった。250Rとの同時開発で、レプリカ的存在としての注目を集めた。

車種名カワサキ KLX250SR
メーカー希望小売価格449,000円(税込)
販売開始年月1996年2月
総排気量249cc
型式水冷4ストローク単気筒
全長×全幅×全高2135×885×1220mm
車両重量
定地燃費50.0km/L(定地走行 60km/h)

スペック

エンジン

型式水冷4ストローク単気筒
エンジン型式
総排気量249cc
圧縮比11.0
内径(ボア)72.0mm
行程(ストローク)61.2mm
燃料供給装置キャブレター
キャブレター形式Keihin CVK34
点火方式CDI
始動形式プライマリーキック
エンジンオイル容量1.5L
燃料タンク容量8.0L

性能

最高出力- (30ps)/8500rpm
最大トルク- (2.6kg・m)/7500rpm
最高速度
燃費50.0km/L(定地走行 60km/h)
最小回転半径2.3m

車体関係

フレーム形式セミダブルクレードル
キャスター26.5度/-
トレール107mm
タイヤサイズ(前)3.00-21 51P
タイヤサイズ(後)4.60-18 63P
ホイールトラベル(前)285
ホイールトラベル(後)280
ホイールサイズ(前)21×1.60
ホイールサイズ(後)18×2.15
ブレーキ(前)シングルディスク250mm(外径)
ブレーキ(後)シングルディスク230mm(外径)
懸架方式(前)テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)
懸架方式(後)スイングアーム(ユニ・トラック)
ステアリングアングル(右)45
ステアリングアングル(左)45

変速機

クラッチ形式湿式多板
変速機形式常噛6段リターン
変速比1速  3.000
2速  2.000
3速  1.500
4速  1.250
5速  1.050
6速  0.904
1次減速比2.863
2次減速比3.000
無段変速車変速比

装備

ワンタッチクラッチレバー調整
ワンタッチブレーキレバー調整
燃料計
ツイントリップメーター
時計
ハザードランプ
盗難防止装置
ヘルメット収納スペース

ボディカラー

ボディカラー

色系統メーカー標準
黒系 
白系 
緑系 
マルーン(茶)系 
オリーブ系 
紺系 
紫系 
灰系 
黄系 
黄緑系ライムグリーン
シアン系 
マゼンダ系 
銀系 
赤系 
青系 
テール系 
パール系 
金系 
関連サービス
中古バイクランキング
バイクカタログランキング
goo 自動車&バイク
トップ
バイク
バイクショップ
バイクカタログ
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
バイクQ&A
サイトマップ