カワサキがエンデューロレースブームの90年代に放ったモデルがこのKLX250SRだ。すでにKDXシリーズの成功で「オフ車でも硬派なカワサキ」というイメージが定着しつつあったが、それを不動のものにしたのがこのモデルである。水冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒、モトクロッサー、KX譲りのペリメターフレームと倒立フォーク+ユニトラック式サスペンションの採用など、トップスペックで林道からサンデーレースまで高い性能の源となった。250Rとの同時開発で、レプリカ的存在としての注目を集めた。
車種名 | カワサキ KLX250SR |
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メーカー希望小売価格 | 449,000円(税込) |
販売開始年月 | 1997年2月 |
総排気量 | 249cc |
型式 | 水冷4ストローク単気筒 |
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全長×全幅×全高 | 2135×885×1220mm |
車両重量 | - |
定地燃費 | 50.0km/L(定地走行 60km/h) |
型式 | 水冷4ストローク単気筒 |
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エンジン型式 | - |
総排気量 | 249cc |
圧縮比 | 11.0 |
内径(ボア) | 72.0mm |
行程(ストローク) | 61.2mm |
燃料供給装置 | キャブレター |
キャブレター形式 | Keihin CVK34 |
点火方式 | CDI |
始動形式 | プライマリーキック |
エンジンオイル容量 | 1.5L |
燃料タンク容量 | 8.0L |
最高出力 | - (30ps)/8500rpm |
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最大トルク | - (2.6kg・m)/7500rpm |
最高速度 | - |
燃費 | 50.0km/L(定地走行 60km/h) |
最小回転半径 | 2.3m |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
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キャスター | 26.5度/- |
トレール | 107mm |
タイヤサイズ(前) | 3.00-21 51P |
タイヤサイズ(後) | 4.60-18 63P |
ホイールトラベル(前) | 285 |
ホイールトラベル(後) | 280 |
ホイールサイズ(前) | 21×1.60 |
ホイールサイズ(後) | 18×2.15 |
ブレーキ(前) | シングルディスク250mm(外径) |
ブレーキ(後) | シングルディスク230mm(外径) |
懸架方式(前) | テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm) |
懸架方式(後) | スイングアーム(ユニ・トラック) |
ステアリングアングル(右) | 45 |
ステアリングアングル(左) | 45 |
クラッチ形式 | 湿式多板 |
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変速機形式 | 常噛6段リターン |
変速比 | 1速 3.000 2速 2.000 3速 1.500 4速 1.250 5速 1.050 6速 0.904 |
1次減速比 | 2.863 |
2次減速比 | 3.000 |
無段変速車変速比 | - |
ワンタッチクラッチレバー調整 | − |
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ワンタッチブレーキレバー調整 | − |
燃料計 | − |
ツイントリップメーター | − |
時計 | − |
ハザードランプ | − |
盗難防止装置 | − |
ヘルメット収納スペース | − |
色系統 | メーカー標準 |
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![]() | ライムグリーン |
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