2016年4月10日 更新

事故でもレンタカーだと保険がおりない?

自動車を運転していると、交通事故に遭う可能性があります。レンタカーに乗っていて交通事故にあった場合には、保険がおりないのでしょうか?保険がおりないと、高額な慰謝料の支払いなどが必要になることがあります。 今回は、レンタカーで交通事故にあった場合の保険の取り扱いについて解説します。

1,434 views

1.自動車保険がおりないと高額な賠償金が必要になる!

istockphoto (25799)
レンタカーに乗る場合でも、交通事故に遭う可能性があります。レンタカーで交通事故を起こした場合、自動車保険の扱いはどのようになるのでしょうか。交通事故にあった場合には、保険に加入していることが必須です。交通事故では、相手方が負傷したり死亡する場合もあり、そのような場合には慰謝料などが極めて多額になります。数千万円もの慰謝料が発生する可能性もあります。このような場合、保険に加入していなければ、全額自腹で支払をしなければならなくなってしまいます。レンタカーの場合にも、自動車保険がないと、不安なので運転することは出来ません。

2.レンタカーの場合、代金に保険料も含まれている!

gettyimages (25802)
交通事故に遭った場合に自動車保険に加入していることが重要だということはわかりましたが、レンタカーの場合には、自動車保険はどのような扱いになるのでしょうか。実は、レンタカーの場合には、レンタカー会社が自動車保険に加入しています。事故が起こった場合にはその保険が使われるので、レンタカーを借りる人が自分で保険に加入する必要はありません。保険料もレンタカー代に含まれているということです。このことによって、安心してレンタカーを運転することが出来ます。

3.レンタカーの保険の補償内容

gettyimages (25803)
レンタカー会社が加入しているレンタカーの自動車保険の内容は、どのようなものになっているのでしょうか。具体的な補償内容については、各レンタカー会社によっても異なりますが、だいたいのケースでは、対人無制限、対物が無制限または1000万円程度、搭乗者傷害保険1000万円、車両補償が時価額などとなっていることが多いです。事故の相手方に発生した人損や物損はほとんどカバーできますし、自分が傷害を負った場合にも保険金の支払いを受けられることになります。

4.免責金額に注意!

thinkstock (25804)
レンタカーの場合には、レンタカー会社が自動車保険に加入してくれていますが、この場合、免責という制度に注意が必要です。免責とは、補償額のうち一定限度までは顧客が負担しなければならないという制度です。通常は、5万円までの損害は顧客が負担することになっていることが多いです。ただし、特約で免責を外すことも可能です。その場合には、免責補償制度といって、数千円程度の上乗せ料金の支払いが必要になります。

5.自分の保険を優先して使うことも出来る

thinkstock (25805)
レンタカーを利用する場合には、レンタカー会社が自動車保険に加入してくれているので、自分で保険に加入する必要はありません。ただ、自分の保険を優先して使うことも可能です。マイカーの自動車保険の他車運転担保特約を利用すれば、その保険から支払いを受けることが出来ますし、人から自動車を借りて運転する人のためのドライバー保険に加入している場合にも、その保険から支払いを受けられます。
今回は、レンタカーで交通事故に遭った場合に保険が適用されるのかという問題を解説しました。レンタカーでも保険はおりますが、免責の問題もあります。免責補償制度を使うかどうかは、慎重に検討しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

レンタカーで事故を起こした時の対処法まとめ

レンタカーで事故を起こした時の対処法まとめ

自家用車を持たない方にとって、たまのドライブや旅行にはレンタカーは欠かせないサービスの一つです。そして、避けて通れないことが万が一の「事故」です。今回はレンタカーでの事故対処方法をご紹介したいと思います。
goo自動車&バイク | 2,051 views
アメリカでレンタカーを借りるには?自動車保険で押さえておきたいポイント

アメリカでレンタカーを借りるには?自動車保険で押さえておきたいポイント

アメリカに旅行したりアメリカで生活する場合には、自動車が必須になります。レンタカーを借りる機会も多いですが、アメリカのレンタカーの自動車保険はどのようになっているのでしょうか。 今回は、アメリカのレンタカーの自動車保険について解説します。
goo自動車&バイク | 3,035 views
ハワイでレンタカーを借りるとき知っておきたい保険事情

ハワイでレンタカーを借りるとき知っておきたい保険事情

自動車を運転する機会は、日本国内で自分の車に乗る場合だけではありません。たとえばハワイ旅行をした場合などにレンタカーを利用することがよくあります。ハワイのレンタカー事情はどのようになっているのでしょうか。 今回は、ハワイでレンタカーを借りるときに知っておきたい保険の事情について解説します。
goo自動車&バイク | 823 views
レンタカーの自動車保険、免責補償は必要?

レンタカーの自動車保険、免責補償は必要?

レンタカーを借りる際、任意保険の加入を勧められることがあります。長くても数日しか利用しないレンタカーにも保険の加入はするべきでしょうか。今回はそんな悩みを持った方の参考になるよう、レンタカーにおける保険についてまとめてみました。
goo自動車&バイク | 967 views
気をつけよう!レンタカーを借りる際の注意点

気をつけよう!レンタカーを借りる際の注意点

レンタカーを借りることが初めてだったり、慣れていなかったりしたら、借りることに不安がありますよね。車をレンタルするとき注意すべき点は何か、事前に知っていたら安心です。レンタカーを借りるときの注意点をまとめてみました。
goo自動車&バイク | 2,354 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク