2015年12月14日 更新

あふれる自然を堪能する兵庫・六甲山ドライブ

仕事の疲れがたまってしまったという時は、大自然に溶け込んで、思い切り気分転換をしたくなりますよね。そんな時におすすめなのが兵庫県の六甲山ドライブ。日帰りでも十分に楽しめて、たくさんの思い出ができること間違いなしですよ!おすすめの六甲山ドライブをご紹介します。

986 views

六甲山周辺には魅力的なドライブウェイがたくさんあります!

六甲山の周辺には、ドライブ好きにもたまらない魅力的なコースがたくさんあります。山道のため若干カーブは多めになりますが、走り応えもあり、運転をしながら森林浴を楽しむことができます。表六甲ドライブウェイは、神戸市の灘区と六甲山を結ぶ道路で、中ほどにある鉢巻展望台からは神戸市街や六甲アイランドを眺めることができます。
裏六甲ドライブウェイは、反対側の神戸市の北区と六甲山を結ぶ道路で、きれいなアジサイの花でも有名です。
また、芦有ドライブウェイは、芦屋の街から有馬温泉までの有料道路です。区間内にはバーベキュー場やゴルフ場もあります。こちらもベンチに座って景色を楽しむことができる展望台があります。少し休憩して大自然の眺めを味わえば、元気いっぱいになれますよ。
 (4420)

【鉢巻展望台】
兵庫県神戸市灘区六甲山町南六甲

大自然を満喫できて羊にも会えます!六甲山牧場

六甲山で身体いっぱい大自然を味わうには、神戸市立六甲山牧場がおすすめです。
注目は、なんと言っても馬・羊・ヤギといったの動物とのふれあいです。
乗馬体験や羊に餌を与える体験もでき、最高の思い出になること間違いなしです!
牧場内の景観や建物はスイスのアルプスをモデルとしていて、まさしく牧場という雰囲気を感じられます。
その北欧風の建物のひとつのチーズ館では、チーズや羊に関する展示を楽しむことができ、地下では実際に神戸チーズやヨーグルトの製造もしています。
六甲山牧場のお土産は、カマンベールのチーズケーキがおすすめです。
牧場で飼育されている牛の乳から作ったチーズを原料としていますので、大切な人と思い出をシェアすることができますよ。
 (4428)

【六甲山牧場】
〒657-0101神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
営業時間:午前9:00~午後17:00(入場は閉場30分前迄)。4月~10月土日祝 17:30迄 延長開場。※但し8月は毎日17:30迄 延長開場。※但し、火曜が祝日の場合は、翌日が定休日となります。
定休日:年末年始休:2015年12月29日~2016年1月3日。施設点検休:2016年1月18日~2016年1月29日※但し土日は営業
駐車場:南入場口兼南駐車場入口【駐車料】普通車:500円大型車:2,000円。北駐車場【駐車料】普通車:500円大型車:2,000円バイク:100円。
公式サイトURL:http://www.rokkosan.net/

無料の足湯もあります!太閤秀吉も愛好した有馬温泉

有馬温泉は日本で最古の温泉のひとつと言われており、豊臣秀吉が愛好したことでも有名です。
宿泊してじっくり楽しむのが理想ですが、手軽に楽しめる日帰りの外湯もおすすめです。
市営の公共浴場は、午前中から入ることができて、全国的に有名な温泉を、銭湯のような感覚で味わうことができます。その他にも、冬場は本当に気持ちのよい無料の足湯や、飲泉が楽しめる場所もあります。本当に盛りだくさんですね。
名物のお土産としては、有馬温泉の炭酸泉が入っている「炭酸せんべい」がおすすめです。
なお、有馬温泉周辺の道路は基本的に道幅が狭いため、繁忙期には大変混雑します。事前に渋滞情報をチェックしておきましょう。
 (4448)

【有馬温泉】
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町790番地3 有馬温泉観光協会
駐車場:有馬温泉有料駐車場(平日:9時~19時/土日祝:9時~20時)/ロープウェー有料駐車場(9時~17時受付)/池之坊有料駐車場(24時間)/有馬温泉第2駐車場(24時間)/有馬里有料駐車場(24時間)
公式サイトURL:http://www.arima-onsen.com/

日本三大夜景のひとつ!神戸1000万ドルの夜景

六甲山は日本全国の中でもとても有名な、夜景の名所でもあります。
神戸の夜景は大変美しく、中でも掬星台からの眺めは、日本三大夜景のひとつに数えられます。「きくせいだい」と読み、手を伸ばせば、星を掬えるような星空だからというのが由来です。なるほど、と納得です。夜景スポットからは、神戸の街と、大阪の街を一度に眺めることができます!掬星台へのアクセスは、六甲山牧場より、車で10分程度。掬星台には駐車場がありませんので、代わりに摩耶山天上寺前にある駐車場を使い、そこから南へ10分ほど歩きます。六甲山に来たら、こちらにもぜひ寄ってみたい場所です。
 (4483)

【掬星台】
〒657-0105  兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
公式サイトURL:http://kobe-rope.jp/
六甲山は、大阪方面から1時間程度、神戸の中心部から30分少々と絶好のアクセスで、大自然から温泉まで、盛りだくさんで楽しめます。気軽にチャレンジできて、大満足の六甲山ドライブを、ぜひ体験してみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家族旅行に最適!有馬温泉~神戸ドライブルート

家族旅行に最適!有馬温泉~神戸ドライブルート

大阪から車で一時間で行ける有馬温泉は気軽に行ける関西の観光スポットです。道後、白浜温泉とともに「日本三古湯」に数えられる有馬温泉は関西の奥座敷として昔から人気を誇っています。今回はそんな有馬温泉と神戸のおすすめ観光スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,591 views
埼玉の隠れた露天風呂・温泉5選

埼玉の隠れた露天風呂・温泉5選

東京に隣接しながら、同じく隣接する千葉・神奈川と異なり海はないのですが、実は土地の面積における河川の割合は全国で1位です。その為、温泉地も川のそばにあることが多いです。温泉地としてはメジャーではありませんが、秩父など隠れた温泉がいくつかあります。
goo自動車&バイク | 4,194 views
夜景にうっとり 六甲山ドライブデート

夜景にうっとり 六甲山ドライブデート

日本三大夜景の一つに数えられる神戸の夜景。神戸を見下ろす六甲山は、神戸の夜景が見えるスポットとして知られています。展望台によっては、神戸の夜景だけでなく、大阪湾方面まで見渡せるところもあります。六甲山でのドライブデートにおすすめの夜景が見えるスポットをいくつか紹介します。
goo自動車&バイク | 5,651 views
絶景揃い!箱根の温泉巡りで心も身体もリフレッシュ

絶景揃い!箱根の温泉巡りで心も身体もリフレッシュ

日頃の疲れを癒すには温泉が一番!箱根までドライブして温泉巡りをしてみませんか?箱根には絶景が楽しめる素晴らしい温泉がたくさんあります。その中でも特におススメの日帰りで楽しめる温泉をご紹介します。
goo自動車&バイク | 492 views
瀬戸内海を一望できる広島の温泉スポット5選

瀬戸内海を一望できる広島の温泉スポット5選

温泉と言えば草津や箱根に目が行きがちですが、瀬戸内海に面した広島県にもいい温泉があります。今回はそんな瀬戸内海の景色を一望できるおすすめ温泉スポットをご紹介します。青い空と海を眺めながら、温泉で身も心も癒されてみませんか?
goo自動車&バイク | 839 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク