2016年10月23日 更新

ガソリンスタンド難民も!ガソリンスタンドが減少している理由

現在ガソリンを燃料とした自動車だけでなく、電気自動車や水素自動車などの新生代の自動車の開発や普及が進んでいます。そんな中明るみになってきたのがガソリンスタンドの深刻な問題です。今やガソリンスタンド難民までいるという日本の現状。なぜガソリンスタンドが減少しているのでしょうか。

1,775 views

減少が進んでいくガソリンスタンド

車を運転していて、目につくガソリンスタンドがどんどん閉鎖していっている印象はありませんか?ガソリンスタンドが減っていると感じるのも無理はありません。現状、都心部、郊外、農村部問わず日本純の至るところでガソリンスタンドの閉鎖が相次いでいます。たった20年間の間に、ガソリンスタンドが半数に減ってしまった都道府県も少なくありません。
そして、このようにガソリンスタンドが日本中の至るところで姿を消していく中、思うようにガソリンの供給ができない人たちのことを、ガソリンスタンド難民と言います。それでは、ガソリンスタンド難民が増えるとどのようなことが起こるのか。今後、距離によってはガソリンが必要なときに手に入らないという事態や、ガソリンスタンドでの混乱が起こるなどのトラブルが予想されます。
gettyimages (55027)

ガソリンスタンドの需要の問題

それでは、なぜ日本中でガソリンスタンドが減少するという事態が発生しているのでしょうか。まず挙げられるのが、需要の問題です。自動車の発展とともに、近代はガソリン自動車だけでなく、電気自動車や水素自動車といった新世代の自動車の開発が行われてきました。今やガソリンで走る自動車だけが主役ではないのです。こうした需要の関係も多少は影響していると言われています。しかし、まだまだ周りを見ていると完全なるガソリンを脱却した自動車に乗っているのは少数派。もっと根底に原因があると言えます。
gettyimages (55029)

ガソリンスタンド経営の問題

ガソリンスタンド減少の理由のひとつは需要の問題もあると紹介しましたが、より深刻なのがガソリンスタンドの経営に関わる問題です。まず、原油の価格が落ちたことによって利益の幅が小さくなりました。ガソリンスタンドに原油を卸す企業も赤字状態。もはやガソリンスタンド経営では利益が伸びなくなってしまったのです。さらに、法改正による影響もガソリンスタンドの経営難しいものにしています。消防法によって、40年以上が経過したガソリンタンクは交換または改修することが義務づけられました。経営状況の悪化に加えての、さらなる費用負担。ガソリンスタンドの経営者たちは、リスクから廃業を余儀なくされたのです。
thinkstock (55031)

ガソリンスタンド減少で国も歯止めを

政府は、石油価格の低下などで利益率が低くなっているにもかかわらず、ガソリンスタンド通しが価格競争にばかり走り、経営が破たんしてしまうということを懸念しています。事実、経済産業省の調べによると、ガソリンスタンドの半数が赤字経営という結果になりました。具体的な法律ではありませんが、「エネルギー基本計画」には、系列内での価格差や販売コストなどを適正にするべきとの内容が盛り込まれています。
File:Keizaisangyosho1.jpg - Wikimedia Commons (55033)

ガソリンスタンドは今後も減り続けていくのか

残念ながら決定打と言える対策が打ち出されていないのが現状です。有効な対策が打たれないままですと、今後もガソリンスタンドの減少の歯止めにはならないでしょう。また、過疎地域では経営者の高齢化という面もあり、ほかの問題により廃業になってしまうケースもあります。早急な対策が必要でしょう。
ただ一方では、コミュニティの中で、住民が協力してガソリンスタンドを運営する自治体もあらわれています。特に過疎化の激しい地域については、今後このような取り組みが重要となってくるのではないでしょうか。
gettyimages (55036)
ガソリンスタンドの減少は、毎年じわじわと表面化してきています。大きな社会問題となる前に、ガソリンをどのように確保していくのか、政府や地域による対策、住民の協力が必要となってくるのではないでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「高いな~」と感じるガソリン価格を調査!2位は「140円以上」

「高いな~」と感じるガソリン価格を調査!2位は「140円以上」

ガソリン価格が高騰している昨今、ガソリンスタンドの価格を見て満タンにするのをあきらめた…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「クルマの利用回数とガソリン価格」に関するアンケート結果をもとに、ガソリン価格の意識を見ていきましょう。
goo自動車&バイク編集部 | 3,063 views
ドライブする女性の声を商品化!フェリシモ「ドライブ快適雑貨」が素敵

ドライブする女性の声を商品化!フェリシモ「ドライブ快適雑貨」が素敵

ドライブ中も楽しく快適に過ごせると、家族でのドライブもますます楽しめるようになりますよね。今回は、女性の声を商品化したファミリーに優しいドライブ雑貨「フェリシモ」『Kraso[クラソ]』をご紹介。ドライブに使いたいアイテムをいくつかまとめました。
goo自動車&バイク | 595 views
バッテリー電圧を知りたいならガソリンスタンドに頼もう

バッテリー電圧を知りたいならガソリンスタンドに頼もう

バッテリー電圧が低下すると、寒い朝などにエンジンを始動させられない「バッテリーあがり」の状態になる可能性があります。早朝や深夜だと交換も簡単にできず、通勤や行楽地へのドライブなどへの出発が大幅に遅れます。バッテリー電圧の適正値を知ることは重要です。ガソリンスタンドで簡単に分かることをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,916 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク