2015年12月12日 更新

楽天が出資!いま注目のLyft(リフト)とは

アメリカで急成長している話題のライドシェアサービス「Lyft(リフト)」。通販大手の楽天が3億ドルを出資したことでも話題になりました。世界中で注目されているLyftとは、一体どんなサービスなのでしょうか。

2,542 views

Lyft(リフト)って何?

Lyft(リフト)はアメリカ発の全く新しい配車サービス。その内容は、スマートフォンの専用アプリから近くの登録ドライバーを選択し、目的地まで相乗りさせてもらうというものです。タクシーを配車するサービス「Uber」と違い、サービスを提供する側がハイヤーやタクシー運転手といった専門職ではなく、自家用車を持っている一般のドライバーであることが画期的とされています。

2013年はサンフランシスコのみで展開されていましたが、2014年には60都市までサービスを拡大。2015年には年間10億ドルの売上を達成する見込みであることが発表されました。まだ日本には上陸していませんが、上陸後の展開が早くから期待されています。
 (2085)

海外のタクシーにとっては脅威

日本のタクシーは駅などの主要交通機関に行けば、必ず見つけることができますし、配車サービスなども充実しています。しかし、アメリカのタクシーはどうやら事情が異なるようです。
今回は数回の出張に際してLyftを使ったわけだが、その便利さはタクシーやレンタカーをはるかに上回る。そもそもアメリカのタクシーは呼び出すのが面倒で、本当にやってくるのかどうかがアテにならないところがある。日本のタクシーとはサービス精神が大違いなのだ。また料金も高い。
 (2090)

プレミアムコースも存在

Lyftは一般のドライバーが参入できるという利点もあり、Uberよりもサービスが低下するのではないかという心配があります。しかし、Lyftには「Lyft Plus」というプレミアムサービスが存在します。費用は通常のLyftより割高になってしまいますが、Uberよりも20%安い価格でSUVのプレミアムな車を配車してくれます。今までタクシーを利用してきた一般客も囲い込めるため、今後の発展が気になります。

現時点の売上規模はUberが圧倒的なシェアを占めていますが、成長率ではLyftに軍配が上がっています。今後、一般ドライバーを活用したサービス(配達サービスなどが有力)が出てくることが期待されています。
 (2124)

参入ドライバーには福利厚生も!?

Lyftのサービスを利用して、配車を提供するのは一般のドライバーですが、ハイヤーを生活の柱とされているプロのドライバーも数多く在籍しています。現在、ライバル会社であるUberと熾烈なリクルート合戦が繰り広げられています。そこで、注目されているポイントが福利厚生の有無です。

UberもLyftともにAnyPerkと福利厚生契約を結ぼうと試みましたが、この競争に勝利したのはLyftでした。Lyftの運転手になれば、AT&T料金の15%割引、ジムの会員料金、レストラン割引など特典が受けられます。また、ホテルや映画、スパ・リゾートなどの割引も受けることができるそうです。
thinkstock (2097)

気になる日本の上陸は?

残念ながら、Lyftは日本上陸の発表を行っておりません。しかし、日本では配車サービスの参入が相次いでいます。Uberを始め、LINE TAXIなども既にサービスを開始しているため、Lyftが参入してくることも時間の問題といえるでしょう。さらに、Lyftは日本でも受け入れられる可能性は十分にあり得ます。なぜなら、Lyftは見知らぬ誰かが頼り、見知らぬ誰かが頼ってくれるというシェアリング・エコノミーと呼ばれるサービスだからです。日本は世界有数の先進国でもあり、サービス精神、温厚な性格、親切など評判が高いため、提供者側も利用者も安心してサービスを利用することができることから爆発的に普及する可能性があります。
ワクワクする日本人女性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (186)

現在Lyftは楽天を筆頭に5億3000万ドルの資金調達をしたと発表しました。その評価額は25億ドルといわれています。アメリカでは爆発的な普及を果たしており、日本上陸を楽しみにされている方も多いと思います。今後のLyftの展開に期待が高まります。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

レンタカーやカーシェアリングでのデートはNG?

レンタカーやカーシェアリングでのデートはNG?

男性にとって、車は一種のステータスといえるでしょう。しかし、様々な事情で車を持たないという選択をしている人も珍しくありません。そんな男性たちにこそおすすめしたいのが、レンタカーやカーシェアリングを利用したデートです。
goo自動車&バイク | 2,108 views
スマホアプリが鍵になる?ボルボのキーレスアプリからみる新しい車の姿とは

スマホアプリが鍵になる?ボルボのキーレスアプリからみる新しい車の姿とは

ボルボがキーレスアプリを採用することを発表しました。これまであった鍵をなくし、スマートフォンが鍵の変わりになる、というものです。ボルボのキーレスアプリで何が変わるのでしょうか。
goo自動車&バイク | 1,393 views
最近ホットな個人間カーシェア。高級車も格安で借りられる?

最近ホットな個人間カーシェア。高級車も格安で借りられる?

車を個人間でシェアできるサービス、ご存知ですか?自分で所有している車を借りたい人に貸す、借りたい人は使いたい時だけ貸したい人から借りる、最近話題のカーシェアリングサービスです。いったいどのような仕組みになっているのでしょうか?
goo自動車&バイク | 1,307 views
知らなきゃ損!カーシェアの料金体系を知ろう!

知らなきゃ損!カーシェアの料金体系を知ろう!

新しい車の乗り方として人気のカーシェアですが、実際に利用したことがあるという方はまだまだ少ないのではないでしょうか?業界最大手のタイムズカープラスの事例から、カーシェアリングの料金体系を学びましょう。
goo自動車&バイク | 589 views
どうすればいいの?個人間でカーシェアをする方法

どうすればいいの?個人間でカーシェアをする方法

車を持たずに、貸し借りをしてシェアするカーシェアリングが注目されています。最近では会員登録制で利用できるカーシェアリングサービスも人気ですが、個人間でカーシェアリングをする場合はどのような点に注意すればいいのでしょうか?
goo自動車&バイク | 2,111 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク