2019年7月18日 更新

【夏はオープンカーでドライブしたい!】おすすめランキング|価格・性能比較

夏になるとドライブに出かけたいもの。海や川に出かければ、アクティブに自然を感じることができます。その際に、朝の涼しい時間帯や夕方の気持ち良い時間帯にオープンカーで風を感じることができれば最高です。この記事では夏におすすめのオープンカーをまとめていきます。

11,851 views

オープンカーの概要とボディタイプ

【夏はオープンカーでドライブしたい!】おすすめランキン...
一口にオープンカーと言っても、屋根がなくて開放されている車を指す和製英語で、メーカーのモデル名を見ていると、実際にはいくつかの名称で呼ばれています。
メーカーによる異なる名称の由来、ボディタイプの違いから見ていきましょう。

カブリオレ

カブリオレはドイツ語やフランス語をベースとしている言葉で、主にドイツ車やフランス車につけられている名称です。
元々は2人乗りの幌の馬車が語源となっています。

カブリオレタイプのモデルでは、基本的には屋根をしまっている状態となります。
ハードトップやソフトトップが必要な時に繰り出されて屋根を形成します。

コンバーチブル

コンバーチブルは、主にアメリカ車やイギリス車に付けられている名称です。
コンバーチブルの変換できるという意味の言葉が語源で、オープンな状態と屋根を取り付けて閉め切った状態を切り替えできるという意味です。

コンバーチブルでは、ソフトトップ、もしくはハードトップが取り付けられる構造の他にも密閉状態にできることが条件。
ドアガラスが上がることで、完全な密閉状態にすることができて初めてコンバーチブルのボディタイプとなります。

ロードスター

ロードスターは、マツダのオープンカーの名前ですが、実はボディタイプを表す言葉です。
1910年代からある言葉で、元々は屋根がついていないタイプのオープンカーのことでした。
簡易的な屋根が装備された車で、オープンカーとして設計された車をロードスターと呼びます。

イギリスやドイツで好んで使用される言葉で、オープン状態がデフォルトの車です。
マツダのロードスターも名前の通り、ロードスターに分類されるボディタイプです。

ここまで、それぞれの用語をみてみましたが、明確な違いはあるような、ないような…。と、いったところでしょうか。今回は、あまり自動車に詳しくない方でも用語からイメージがしやすい「オープンカー」で話を進めていきます。

オープンカーのおすすめランキング

数あるオープンカーの中から、おすすめの車種をランキング形式でご紹介します。

夏にはオープンカーでドライブしてみたい方にぴったりのモデルばかりです。

5位ポルシェ ボクスター

【夏はオープンカーでドライブしたい!】おすすめランキン...
ボクスターはミッドシップレイアウトを採用し、前後重量配分を50:50に近づけ、スポーツドライビングが楽しめるモデルとなっています。
ポルシェのアイデンティティを受け継ぐエクステリアで、一目でポルシェと分かります。また、エアインテークが開いていることから、ミッドシップエンジンであることが分かるスタイリングとなっています。

ソフトトップは開閉に9秒しかかからず、しかも時速50kmまでは走行中でも操作することができるのが特徴。
時速120kmになると、スポイラーが自動で展開するようになり、走行安定性を高めます。
中古車は幅広い価格帯から選択することができますが、年式や走行距離での価格差は当然にありますが、同一年度でもモデルによって排気量や装備が異なり価格差が大きく開きが出ますので、よく比較をして検討されてみてください。

ルーフタイプ:ソフトトップ
中古車相場:78万円~1250万円

4位BMW Z4

【夏はオープンカーでドライブしたい!】おすすめランキン...
BMWのZ4は2018年8月に新型の発表がされ、販売がスタートしました。
初代モデルに原点復帰したことを感じさせるソフトトップを採用し、直列6気筒エンジンでパワフルに走ることができるモデル。

キドニーグリルや縦型のヘッドライトなど特徴的なデザインを採用しています。
先代モデルと比較をすると、ボディサイズは拡大していますが、ソフトトップが採用されていることもあり、全体的な重心が下げられています。
低重心で力強いエクステリアが魅力です。

Z4の中古車市場を見るとまだまだ現行モデルを見かけることは少く、先代2015年モデル以後を探されることもおすすめです。

ルーフタイプ:ソフトトップ
中古車相場:24万円~537万円

3位ミニ コンバーチブル

【夏はオープンカーでドライブしたい!】おすすめランキン...
世界の名車とも言えるMINI。
現行のMINIは、BMWがプレミアムスモールとして多種多様なボディタイプを販売しているコンパクトカーです。
「COOPER」であれば、4シーターのオープンとなっているので、大人が4人乗ることもできます。

装備されているソフトトップは、30秒で開閉することができ、時速30kmまで開閉操作をすることができます。
小さなボディで機敏に走ることができるので、楽しくドライブができるモデルです。

基本的なモデル構成としてはCOOPER、COOPER S、JOHN COOPER WORKSの3モデルで構成され、それぞれエンジンパワー、乗り味が異なります。JOHN COOPER WORKSはスポーツモデルとなり、よりハイパワーでスポーツ系のMINIを求めるのであれば、このモデルを選びましょう。

ルーフタイプ:ソフトトップ
中古車相場:25万円~560万円

2位ホンダ S660

【夏はオープンカーでドライブしたい!】おすすめランキン...
軽自動車のオープンカーであるS660。
ホンダが19年ぶりの2015年に発売した軽自動車オープン2シーターで、発売当初から軽自動車のオープンカーを待ち望んでいたファンからの人気を集めました。
脱着式の開閉式ルーフトップが採用されています。

ATだけでなく、MTも用意されているので、走り好きの方にはおすすめのモデルです。
本格的なスポーツ走行を楽しみたいという方にぴったりで、ホンダらしい軽快なエンジンを堪能することができます。
S660は2015年の発売以後モデルチェンジはありませんが、各年代で特別仕様モデルが発売されています。また、走りを極めたコンプリートモデルのModulo Xもラインナップされています。中古車でこだわりのモデルを探されてみてはいかがでしょうか。

ルーフタイプ:ロールトップ
中古車相場:102万円~398万円

1位マツダ ロードスター

【夏はオープンカーでドライブしたい!】おすすめランキン...
1990年代に大ブームを引き起こしたロードスター。
ライトウェイトスポーツカーのお手本のようなモデルです。
初代モデルから、現行モデルに至るまで同じアイデンティティが受け継がれているので、純粋にドライビングを楽しむのに最適なモデルです。

4代目となる現行モデルでは、躍動感のあるプロポーションとなっており、低くなったボンネットフードやフレアしているフェンダーが特徴的。
軽量化されていることや、重量バランスに優れていることから、意のままに操ることができるモデルです。

4代目モデルの中古車は140万円前後からみつけることができます。それ以前のモデルは手軽に購入できる価格帯もありますが、整備記録、程度の確認は十分に行いましょう。

ルーフタイプ:手動ソフトトップ
中古車相場:5万円~374万円

オープンカーで風を感じながら走ろう

【夏はオープンカーでドライブしたい!】おすすめランキン...
オープンカーは、風を切って走ることができ、外の空気を身体全体で感じることができる車。
この記事では、軽自動車から輸入車に至るまで、様々なオープンカーをご紹介しました。
オープンカーの特徴として、空気感、エンジン音、排気音、モデルによっては軽快なドライビングフィールが前輪・後輪の感触まで身体で感じることができ、正に五感で感じ、ドライビングを楽しむことができるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マツダの人気オープンカー ロードスター! 年代・モデル別の中古車価格・相場は?

マツダの人気オープンカー ロードスター! 年代・モデル別の中古車価格・相場は?

日本のライトウエイトオープンカーと言えば真っ先に名前が挙がる、マツダ「ロードスター」。当記事では30年にも及ぶ歴史を誇るロードスターの中古車情報を年代・モデル別に分け中古車価格の相場、選ぶ際の注意点等の情報をまとめて掲載しています。
goo自動車&バイク | 4,301 views
オープンカー(コンバーチブル)の人気車種5つ

オープンカー(コンバーチブル)の人気車種5つ

室内の広い車は空間に余裕があるので開放感を感じ易いですが、ルーフのないオープンカーやコンバーチブルでは、別次元の開放感を得ることができます。また、多くのモデルではスポーツ性能にも重点が置かれているので、車を走らせること自体が気持ち良いです。今回はそんなオープンモデルをピックアップします!
goo自動車&バイク | 1,984 views
オープンカーで風を楽しむ。おすすめの最新車種リスト

オープンカーで風を楽しむ。おすすめの最新車種リスト

ドライブするならオープンカーで風を感じたい、そんなことを考えたことはありませんか?夏しか乗れないと思われがちなオープンカーですが、シートヒーターなどを内蔵し、実は春から秋まで乗ることもできます。今回はそんなオープンカーの2015年最新車種をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,606 views
知ってますか?外車の維持費ってどのくらいするの?【おすすめ外車も紹介】

知ってますか?外車の維持費ってどのくらいするの?【おすすめ外車も紹介】

国産車と比較をすると、外車は維持費が高くなると言われています。維持費が高くなると言われているのには理由があります。この記事では、外車の維持費が高くなりがちな理由や、外車の維持費のポイントを解説しましょう。またおすすめの外車もご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,205 views
【最新2019年】乗って楽しい!小型バイクから大型バイクのアクセス人気ランキング!

【最新2019年】乗って楽しい!小型バイクから大型バイクのアクセス人気ランキング!

バイクは通勤や通学に便利ですので、人気の交通手段です。さらに春や秋になると、ツーリングに出かけるのも、気持ちの良いものです。この記事では、2019年現在乗って楽しく、人気のあるバイクを、ランキング形式でご紹介します。
goo自動車&バイク | 19,367 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク