2018年4月25日 更新

女子に人気の軽自動車・普通車9選

車というと男性というイメージもありますが、軽自動車は違います。最近は女子に焦点をあててメーカーも可愛らしいデザインや、小さくてもキビキビ走る女子でも運転しやすいような車の開発に力を入れています。今回は女性でも運転しやすい軽自動車やコンパクトカーをご紹介します。

12,910 views
車というと男性の趣味のような感じがするかもしれません。しかし最近は、車をファッションや趣味の一部だと考える女子が増加。それに合わせてメーカーも可愛らしいデザインや、小さくてもキビキビ走る女子でも運転しやすいような車の開発に力を入れています。そこで今回は女性のサイズ感でも運転しやすい軽自動車やコンパクトカーの中から、オススメの車種9つをご紹介します。きっと気に入る1台が見つかるはずですよ。

見た目重視のあなたにおすすめの車3選

ミラ ココア(ダイハツ)

ダイハツから販売されている軽自動車。ヘッドライトの横にくっついたようなデザインのウィンカーや、左右のヘッドライトを繋ぐ通気口などによって、どこかオトボケで愛嬌のあるフロントマスクに仕上がっています。ヘッドライトやフォグランプが丸型なのも可愛らしいですね。デコレーションアイテムも多数用意されているため、自分好みの車を作ることだって可能です。
 (62864)

アルトラパン(スズキ)

こちらはスズキから販売されている軽自動車。ミラ ココアとデザインコンセプトが似ているのか、こちらも水平基調で全体的に丸みを帯びたデザインで女性らしい印象があります。ラパンの優れているポイントは、後部座席のシートを左右分割で倒せるということ。これは3人乗った状態で長尺の荷物を載せたい時にとっても便利です。可愛らしさと実用性を両立させた車と言えます。
 (62866)

パッソ(トヨタ)

コンパニオン役のマツコ・デラックスさんとの大きさを比較するCMでもおなじみのトヨタのコンパクトカー。軽じゃないK(カイテキ、カワイイ、カッコイイの頭文字)という宣伝通り、普通車規格でありながらそのコンパクトさから軽自動車のような取りまわしの良さを実現しています。デザイン面や走行性能の面でも「K」は意識され、リッターカーならではの軽自動車にはない走りの余裕や、少し吊り上がったヘッドライトなど、スポーティな一面も。可愛いだけじゃ満足できない方にピッタリの1台です。
 (62870)

運転がしやすい車3選

タント(ダイハツ)

軽自動車でありながらミニバンのような使い方ができるプチバンの代表選手がこのタント。実は運転性のしやすさでも、他の軽とは一味違います。四角いデザインの車体は死角が少なく、またフロントノーズも短いため、運転に自信がない女性でも安心なのです。またターボ車がラインナップされているのも特徴の1つ。高速道路を走ること多い場合にはこちらを選ぶと、ロングドライブでも比較的楽に移動できますよ。
 (62871)

デミオ(マツダ)

躍動感あふれる「魂動」をデザインテーマに掲げ、近年その欧州車のような洗練された外見から人気が高まっているマツダのコンパクトカー。独自のスカイアクティブテクノロジーの採用によって、マツダがこだわる「人馬一体」の楽しさと快適さを併せ持った1台に仕上がっています。維持費が気になる方は軽油で走るディーゼルモデルがオススメ。もし運転がお好きならば、MTモデルを選びましょう。「人馬一体」の楽しさをより体感できるはずです。
 (62873)

フィット(ホンダ)

フロントからリアまでの流れるようなデザインが美しいホンダのフィット。コンパクトカーを代表する、と言っても過言ではないくらい人気の高い車種です。デミオが運転の楽しさに重きを置いている車なら、フィットは後席の居住性や荷物の積載量に重点を置いた車だといえます。また燃費性能もハイブリッドモデルならば新型アクアに肉薄するほどなので、維持費が気になるならばこちらがオススメです。
 (62875)

ちょっと人と差をつけたい場合に乗りたい車3選

FIAT 500(フィアット)

イタリアのFIAT社がつくるコンパクトカー。ルパン三世が乗っているといえばなんとなく想像がつくかもしれません。3ドアなので若干使いづらさを感じるかもしれませんが、そのデザインに関しては流石イタリア、オシャレな可愛さが感じられます。ステッカーなど多彩なアクセサリー類が準備されているので、愛車を自分好みにカスタマイズしていけるので、所有する喜びも高めてくますよ。
 (62879)

MINI クーパー(MINI)

現在ではドイツのBMWグループですが、本当はイギリス生まれ。BMW傘下になった今でもその血は受け継がれており、タータンチェックの内装など、日本ではなかなかお目にかかれないハイセンスな車づくりが特徴です。オススメはやっぱりクーパー。コンパクトサイズなので取りまわしはもちろん、海外の高速道路での高速走行にも耐えられるような安定感もあるので、自分らしいオシャレと快適な運転の両方を求める方はぜひ。
 (62882)

S660(ホンダ)

技術のホンダが満を持して発売した軽スポーツカー。しかもMT限定車。正直女子でこの車に乗っている人は中々いません。だからこそ、そんな車を女性が運転しているのを見かけると車が好きな男性にとってはグッときて惚れてしまうという感想もちらほら聞きます。定員2人でそれぞれが手荷物を持ったらそれで終わりというくらい積載性もないので、買い物などの実用面ではイマイチですが、それを上回る運転の楽しさがこの車にはあります。低床設計なので運転手の目線が地面と近く、まるで地面を滑っているかのようなフィーリングです。またミッドシップエンジンという特性上、駆動輪に動力が伝わりやすいのに加え、エンジンルームが運転席の真後ろなのでメカニックな音がダイレクトに体感できます。オープンカーとしても運転できるので、まさに「私、女だけど運転が大好き」「運転を楽しみたい」「パートナーと一緒に運転を楽しみたい」という方のためにはピッタリの車ですよ。余談ですが、筆者が今一番欲しい車はこれです。
 (62877)

まとめ

女性が中古車を買う時に注意したいのがニオイ。前オーナーが残していくものの中で一番存在感が強く、実は一番取れにくいのです。特に強い芳香剤の香りやタバコ臭は本当になかなか消えません。いつか消えるだろう、と軽い気持ちで購入してしまうと後悔すること間違いなし。くれぐれも気を付けてくださいね。
(佐藤沙雪)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新車価格150万~200万円以下で買える軽&コンパクト!中古で買うと?

新車価格150万~200万円以下で買える軽&コンパクト!中古で買うと?

こちらの記事では、軽&コンパクトカーの特徴や、200万円以下で可能な車両の紹介と中古車で購入する場合どの程度の価格で購入できるのかについてを掲載しています。
goo自動車&バイク | 5,519 views
【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

性能が高い軽自動車を欲しいと思うなら、スズキの車をオススメします。スズキの車は万人受けするデザインと確かな車両性能を持ち、加えて低燃費を実現させていることが特徴です。ちょっとそこまで、という距離から通勤や旅行まで。幅広いシーンでスズキの軽自動車は大活躍してくれることでしょう。今回はスズキの軽自動車を4種類紹介いたします。どの車も買って損はない、おすすめの一台です。
goo自動車&バイク | 1,480 views
【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

四駆(4WD)と言ったら大型SUV車のように力強くてオフロードに強いというイメージを持たれる方も多いと思います。しかし、現在はコンパクトで高性能な街乗りからアウトドアまで幅広いシーンで活躍できる、軽自動車やコンパクトカーの四駆(4WD)も人気です。汎用性だけではなく、購入費用と維持費が抑えられるので特に若者の支持が強まっています。さらには、ファミリー層のセカンドカーとしても運転しやすくお子さんの送り迎えや買い物などにも重宝します。今回はそんな四駆(4WD)の設定もある軽自動車&コンパクトカーで100万円以下で購入できるオススメの中古車をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 1,797 views
女性が選ぶ可愛い軽自動車6選

女性が選ぶ可愛い軽自動車6選

こだわりの内装やレトロなデザインなど、車にもおしゃれな要素を求める女性が増えています。いま女性に人気の可愛い軽自動車を6車種ご紹介します。あなたにぴったりの1台がきっと見つかるはず。
goo自動車&バイク | 12,696 views
小回り抜群!小さい車10選

小回り抜群!小さい車10選

日本の国土事情や家庭事情にあった小さい車をお探しの方必見!普通車から高級車まで人気メーカー、人気車種を軽自動車やコンパクトカー、外車からご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 37,648 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク