2016年3月28日 更新

車の部品まで美少女キャラ化?トヨタの美少女キャラ戦略とは

近年ではプリウスやアクアなどをはじめ、これまでさまざまなヒット車種を販売してきたトヨタが、ここにきて新たな戦略を展開しています。その戦略とは、美少女キャラ戦略。一体どのような内容で、どのような戦略なのでしょうか。

2,729 views

トヨタが美少女キャラ戦略を展開!?

コストパフォーマンスや充実したサービスを軸に、消費者の心を鷲づかみにするような広告などの戦略で海外においても一目置かれる存在となったトヨタ車。国内においても、数本の指に数えられるほどの自動車メーカーとして君臨していますが、ここにきてトヨタは新たな戦略を展開しようとしています。特定の層などをターゲットにした美少女キャラ戦略です。
【トヨタ プリウス 新型】40部品を二次元キャラで擬人化、主要部には有名声優も[写真1] | goo 自動車&バイク (27335)

戦略の対象となるのは"プリウス"

今回美少女キャラ戦略の対象となる車種は、トヨタで販売されている車全般ではありません。プリウスに絞った戦略になります。プリウスと言えば、1997年から販売されているトヨタのハイブリッド車。同じトヨタのアクアが販売されてからは、少しアクアに先を行かれるような状態となっていました。今回の戦略は、2015年12月のモデルチェンジによる新型プリウスの発売にかけて企画が行われています。
プリウス E(トヨタ)2015年12月モデルのカタログ[10101053] | goo自動車&バイク (27339)

新たなプロジェクト名は「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」

プリウスの美少女キャラプロジェクトの名前は、「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS(プリウス!インポッシブル・ガールズ」。ポップでキュートな名前がなんとも印象的です。企画の内容はというと、新型プリウスにおける40の部品を擬人化したというもの。人気クリエイター24名と人気声優10名により、より生き生きとしたキャラクターが展開されています。現在、テレビCMとして取り上げられているほか、ラジオやイベントなども展開される予定です。
【トヨタ プリウス 新型】40部品を二次元キャラで擬人化、主要部には有名声優も[写真2] | goo 自動車&バイク (27336)

どんなキャラクターがいるの?

キャラクターの一部ではありますが、花澤香菜さんが演じるクールな「2ZR-FXEエンジン」、日高里菜さんが演じるラブリーな「 ハイブリッドトランスアクスル」、久野美咲さん演じる「パワーコントロールユニット」などがあります。個性豊かなキャラクターに豪華声優の声が吹き込まれた各キャラクターの生き生きとした表情に期待が高まりますね。
【トヨタ プリウス 新型】40部品を二次元キャラで擬人化、主要部には有名声優も[写真10] | goo 自動車&バイク (27337)

美少女キャラ展開をしたトヨタの狙いとは?

まず、トヨタの美少女キャラ戦略の狙いは、これまで車に大きな興味を示さなかった日本国内における層の再発掘でしょう。実際に販売からわずか1ヶ月で10万台の新型プリウスの受注を受けるなど、人気が集まっています。海外についても、今後日本のアニメと結び付けた新たな戦略として展開されるかもしれません。
【トヨタ プリウス 新型】40部品を二次元キャラで擬人化、主要部には有名声優も[写真11] | goo 自動車&バイク (27338)

美少女キャラ戦略を打ち出したのは、自動車メーカーではトヨタが初の試みとなりました。既に国内においては、対象の新型プリウスについては好スタートを切りだしているトヨタ。今後の進展に目が離せません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

トヨタは、プリウスPHVをフルモデルチェンジし、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて2月15日に発売しました。
goo自動車&バイク編集部 | 4,572 views
なぜプリウス・アクアがこんなに売れる?売れる理由を分析

なぜプリウス・アクアがこんなに売れる?売れる理由を分析

日本で人気のハイブリッド車。中でも、プリウスやアクアの販売台数は群を抜いているといえます。なぜプリウスやアクアがこんなにも売れるのでしょうか。その理由を分析してみました。
goo自動車&バイク | 11,522 views
自動車保険の相場は?人気車種・条件で保険料をチェック

自動車保険の相場は?人気車種・条件で保険料をチェック

自動車費用の中で一番かかるといわれているのが自動車保険です。では、保険料は車種や条件でどのくらい変わるのでしょうか? インターネットの自動車保険料見積もりサービスを利用して、2015年12月月間販売台数トップのプリウス(トヨタ)と軽自動車トップのタント(ダイハツ)について保険料を比較してみました。
goo自動車&バイク | 2,187 views
新型プリウスはここがすごい 4代目が「爆売れ」する理由

新型プリウスはここがすごい 4代目が「爆売れ」する理由

世界で最初の量産ハイブリッドカーであるプリウス。2015年にモデルチェンジした最新型が、今高い注目を集めています。新型プリウスの何がすごいのか、「爆売れ」する理由をまとめました。
goo自動車&バイク | 146,789 views
謎の力士にロサンゼルスが騒然!トヨタ新作動画が1週間で再生数200万回突破

謎の力士にロサンゼルスが騒然!トヨタ新作動画が1週間で再生数200万回突破

株式会社トヨタマーケティングジャパンが1月19日に発表したユニークな新作動画「七人の力士-SEVEN SUMO-」が、一週間で累計200万回再生を突破。トヨタの安全技術を日本伝統の「相撲」で表現した動画に、国内外から反響が寄せられています。まずはロサンゼルスの街を駆け抜ける力士たちの姿をご覧ください!
goo自動車&バイク編集部 | 1,464 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク