2016年2月6日 更新

見直せば保険料の節約に!自動車保険の年齢条件

自動車保険の保険料は、契約自動車の車種、運転手の属性、補償内容によって変わってきます。中でも大きな比重を占めるのが、補償の対象になる運転者の年齢です。ここでは自動車保険の年齢条件についてご説明します。

395 views

自動車保険の年齢条件とは?

自動車保険の年齢条件とは、自動車保険の補償の対象となる運転者の年齢幅をあらかじめ契約で決めておくことです。自動車保険の年齢条件には、基本的に以下の5区分があります。
 全年齢補償・・・すべての年齢の人が補償されます。「年齢条件なし」ともいいます。
 21歳以上補償・・・21歳以上の人が補償されます。
 26歳以上補償・・・26歳以上の人が補償されます。
 30歳以上補償・・・30歳以上の人が補償されます。
 35歳以上補償・・・35歳以上の人が補償されます。
gettyimages (17986)

年齢条件の区分は保険会社・保険商品によって違う

年齢条件は上記の5区分がありますが、保険会社や保険商品によって採用している区切りが微妙に違います。
例えば、A保険では「全年齢補償、21歳以上補償、26歳以上補償、30歳以上補償」の4通り、B保険では「全年齢補償、21歳以上補償、26歳以上補償、35歳以上補償」の4通り、C保険では「全年齢補償、21歳以上補償、26歳以上補償」の3通りといった感じです。
gettyimages (17989)

年齢条件によって保険料がいくらくらい違うか

では実際に年齢条件によって保険料がいくら違うか、実際の見積もりを見てみましょう。

<例> 新車のアクアを購入するXさん(50歳男性)のD社での見積もり(車両保険ありの場合)
全年齢補償 333,960円
21歳以上補償 151,970円
26歳以上補償 126,920円
30歳以上補償 102,180円

全年齢対象の保険料が一番高く、年齢条件を上げるにしたがって保険料が安くなることがわかります。年齢条件のない全年齢補償を1区分上げて21歳以上補償にするだけで、保険料は18万円以上安く、半額以下になります。
thinkstock (17996)

年齢条件は補償対象になる運転者の範囲を考えて決める

上記のXさんの例で、年齢制限をXさんの年齢に合わせて30歳以上補償にすると、全年齢対象にした場合よりも、保険料は23万円以上安く、1/3以下になります。しかし、Xさんに妻(48歳)、長女(22歳)、次女(19歳)がいるとします。

運転者がXさんと妻だけなら「30歳以上補償」で問題ありません。しかし、長女も運転するとなると「21歳以上補償」にする必要があり、さらに次女も運転するとなると「全年齢補償」にする必要が出てきます。
thinkstock (18003)

保険節約のためには必要に応じて運転者を絞り込むことも必要

Xさんは「次女まで補償範囲に入れると保険料の負担が重い」と考え、とりあえず長女までを補償範囲として「21歳以上補償」で自動車保険の契約をすることにしました。来年大学を卒業する大学4年の長女は、卒業後就職先で車を運転する必要があるかもしれないため、車の運転に慣れて欲しいと思ったからです。

大学1年の次女は21歳になるまで、当面車の運転はお預けです。保険料節約のためには必要な人までを補償対象とし、年齢条件を絞り込むことも必要です。
gettyimages (18007)
このように、年齢条件を見直せば自動車保険はかなり節約できます。なお、年齢条件が適用されるのは、原則として、被保険者、被保険者の配偶者、被保険者あるいはその配偶者と同居している親族までです。同居していない親族や友人・知人は年齢条件に関係なく補償されます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,906 views
納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,419 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 720 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 594 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 1,067 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク