2016年7月11日 更新

事故対応で選ぶ!自動車保険の顧客満足度ランキング

安さで比較してしまいがちな自動車保険。安さも大切ですが、万が一の場合の事故対応がきちんとしていることも自動車保険に入るうえで確認しておきたい重要なポイントです。日本自動車保険事故対応満足度調査で満足度が高かった保険会社をランキング形式でご紹介します。今回は具体的な商品内容や保険料には触れていませんがこれは、同じ保険会社の中でも商品が複数あって保険の内容も異なっており、保険料も選ぶ特約や年齢等によって異なるためです。

442 views
istockphoto (51339)

5位 富士火災海上保険

 (44951)

まず、5位は富士火災海上保険です。事故対応満足度に関してはこの順位ですが、代理店系全体での顧客満足度は3位となっているため、安心して入れる保険会社といえます。主力商品「ベリエスト」なら専用ダイヤルで24時間365日富士火災の社員が対応してくれます。また、事故受付完了から1時間以内の対応状況お知らせ、事故受付完了から48時間以内の自宅訪問サービスがあります。なかなか連絡が来ないと不安になってしまうので、このスピーディーなサービスは魅力的です。

同率3位 三井住友海上

 (44952)

次に、同率3位 三井住友海上です。代理店系全体での顧客満足度は高く、2位です。「事故受付体制」「事故対応担当者」「調査/認定結果」「保険金支払」の4つの項目で業界平均を上回っており、総合力の高い保険といえます。三井住友海上も事故対応を24時間365日行っており、要望に応じて、医療機関、修理工場などに連絡をしてもらうことができます。ロードサービスも事故以外の故障でも対応してもらえて、安心です。

同率3位 AIU保険会社

 (44957)

同率3位 AIU保険会社。事故対応では3位という結果となっていますが、代理店系全体の顧客満足度は1位となっています。AIU保険会社の特徴として、事故で保険会社に連絡した際に事故担当者が一貫してサービスを提供してくれます。事故を起こした時は慣れない手続きも多く、不安になってしまいがちです。同じ担当者が事故の対応から保険金のお支払いまでサポートしてくれるのはとても頼りになります。「事故対応担当者」の項目で業界トップになっています。

2位 日新火災海上保険

 (44959)

2位は日新火災海上保険です。顧客満足度に関しては代理店系の全体の平均を下回って7位でしたが、事故対応に関しては上位に入っています。中でも「保険金支払」の項目で業界トップとなっていることに注目です。保険に入っている以上、保険金がきっちり支払ってもらえることは重要なので、とても心強いです。日新火災海上保険でももちろん24時間365日の事故対応があります。また、事故対応以外でもロードサービスも充実しており、パンク時のスペアタイヤ交換サービスや高速/有料道路上でのガス欠時給油サービスなども提供してもらえるようです。

1位 ソニー損保

 (44953)

そして1位はソニー損保です。CMでも有名ですね。「事故受付体制」と「調査/認定結果」の2つの項目で業界トップの評価になっています。ソニー損保では24時間365日の事故受付はもちろん、20時までに事故受付を完了した場合、その日のうちに事故の相手への連絡や修理工場への連絡、代車の手配などを行って、対応結果を報告してもらえるサービスが実施されています。かなり遅い時間の事故でもその日のうちに対応してもらえるスムーズな事故対応はとても魅力です。万が一のことがあって保険会社に連絡するときに事故受付体制の評判がいいのは安心できますね。顧客満足度はダイレクト系保険会社の中では2位となっています。

まとめ

thinkstock (40465)
いかがでしたか?自動車の事故やトラブルはしょっちゅう起こることではない分、事故対応が充実していると安心して保険会社にお任せすることができます。もちろん自動車保険に頼ることがないことが一番ですが、万が一のトラブルがあった時こそ頼りになる保険に入っておきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,941 views
納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,657 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 729 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 600 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 1,082 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク