5位 富士火災海上保険

まず、5位は富士火災海上保険です。事故対応満足度に関してはこの順位ですが、代理店系全体での顧客満足度は3位となっているため、安心して入れる保険会社といえます。主力商品「ベリエスト」なら専用ダイヤルで24時間365日富士火災の社員が対応してくれます。また、事故受付完了から1時間以内の対応状況お知らせ、事故受付完了から48時間以内の自宅訪問サービスがあります。なかなか連絡が来ないと不安になってしまうので、このスピーディーなサービスは魅力的です。
同率3位 三井住友海上

次に、同率3位 三井住友海上です。代理店系全体での顧客満足度は高く、2位です。「事故受付体制」「事故対応担当者」「調査/認定結果」「保険金支払」の4つの項目で業界平均を上回っており、総合力の高い保険といえます。三井住友海上も事故対応を24時間365日行っており、要望に応じて、医療機関、修理工場などに連絡をしてもらうことができます。ロードサービスも事故以外の故障でも対応してもらえて、安心です。
同率3位 AIU保険会社

同率3位 AIU保険会社。事故対応では3位という結果となっていますが、代理店系全体の顧客満足度は1位となっています。AIU保険会社の特徴として、事故で保険会社に連絡した際に事故担当者が一貫してサービスを提供してくれます。事故を起こした時は慣れない手続きも多く、不安になってしまいがちです。同じ担当者が事故の対応から保険金のお支払いまでサポートしてくれるのはとても頼りになります。「事故対応担当者」の項目で業界トップになっています。
2位 日新火災海上保険

2位は日新火災海上保険です。顧客満足度に関しては代理店系の全体の平均を下回って7位でしたが、事故対応に関しては上位に入っています。中でも「保険金支払」の項目で業界トップとなっていることに注目です。保険に入っている以上、保険金がきっちり支払ってもらえることは重要なので、とても心強いです。日新火災海上保険でももちろん24時間365日の事故対応があります。また、事故対応以外でもロードサービスも充実しており、パンク時のスペアタイヤ交換サービスや高速/有料道路上でのガス欠時給油サービスなども提供してもらえるようです。
1位 ソニー損保

そして1位はソニー損保です。CMでも有名ですね。「事故受付体制」と「調査/認定結果」の2つの項目で業界トップの評価になっています。ソニー損保では24時間365日の事故受付はもちろん、20時までに事故受付を完了した場合、その日のうちに事故の相手への連絡や修理工場への連絡、代車の手配などを行って、対応結果を報告してもらえるサービスが実施されています。かなり遅い時間の事故でもその日のうちに対応してもらえるスムーズな事故対応はとても魅力です。万が一のことがあって保険会社に連絡するときに事故受付体制の評判がいいのは安心できますね。顧客満足度はダイレクト系保険会社の中では2位となっています。
まとめ
いかがでしたか?自動車の事故やトラブルはしょっちゅう起こることではない分、事故対応が充実していると安心して保険会社にお任せすることができます。もちろん自動車保険に頼ることがないことが一番ですが、万が一のトラブルがあった時こそ頼りになる保険に入っておきましょう。