2016年6月27日 更新

自動車保険の乗り換え時の注意点5つ

自動車保険の見積もりを取ってみたら今の保険会社より安い保険会社が見つかった場合、乗り換えを検討する人も多いかもしれません。ただ、自動車保険を乗り換えるにはいろいろ心配なこともあるかと思います。ここでは、スムーズに自動車保険の乗り換えるために注意しておきたい点を5つお伝えします。

383 views

等級は引き継げるか

gettyimages (49426)
自動車保険の乗り換えを検討する時に一番気になるのは、今までの等級が引き継げるかということでしょう。安全運転を心がけ、自動車保険を使わずに割引率の高い等級のドライバーは特に割引率の高い等級を引き継げるかどうか気になるはずです。これについては、自動車保険の乗り換え時も乗り換え前の自動車保険で適用されていた等級が引き継がれますので安心してください。一方で、事故を起こしている場合、割増しになっている等級も同様に引き継ぎになってしまいますので注意が必要です。

契約満期での乗り換え

thinkstock (49427)
まずは現在加入している自動車保険の契約満期と同時に乗り換えたいという場合の手続きです。保険契約の締結には時間がかかりますので契約の満期日に乗り換える保険会社に申し込んでいては間に合いません。少なくとも1ヵ月前には申し込みを行うようにしましょう。満期の3~4ヵ月前から申し込みを受け付けている保険会社がほとんどですので早めの見積もりをおすすめします。乗り換え時は「現在加入している自動車保険の保険証券」・「運転免許証」・「車検証」の3つを用意して乗り換える自動車保険に申し込みましょう。通常、自動車保険は満期日で契約が終了するため手続きは不要ですが、もし現在加入されている自動車保険に自動継続特約を付加している場合は契約が満期日で解約とならず、自動で更新してしまいます。自動継続特約を付加している場合は解約手続きが必要になりますので注意しましょう。

契約満期前での乗り換え

thinkstock (49433)
では、契約満期を迎える前に自動車保険を乗り換える場合はどうなるのでしょうか。契約満期前に乗り換えを行う場合、先ほど説明した契約満期での乗り換え時より少し手順が増えます。先ほど説明した契約満期での乗り換え時に必要な、乗り換え先での保険加入の申し込みに加え、現在加入している自動車保険の解約手続きも行う必要があります。乗り換え後の自動車保険の契約開始日は現在の自動車保険の解約日を考慮して設定しましょう。

満期前の乗り換え注意点

gettyimages (49431)
また、契約満期前に乗り換えを行う場合、いくつか確認しておきたいことがあります。まず、現在加入している自動車保険を解約すると解約返戻金が受け取れます。月割り保険料で残り月数の保険料を解約返戻金として返金してくれる保険会社もありますが、ほとんどの場合は月割り計算の保険料に比べると解約返戻金として返金される保険料は少なくなります。もうひとつ確認しておきたいこととしては、保険期間通算特則というしくみです。この制度は満期前に乗り換えると等級アップが遅れてしまうことをカバーするための制度です。この特則を適用すると、自動車保険を乗り換えずに継続した場合と同様に等級をアップさせることができます。

その他の注意点

gettyimages (49432)
また、自動車保険を乗り換える際は現在加入している自動車保険と乗り換える自動車保険の保険期間が重複しないよう注意しましょう。保険期間が重複している場合は重複契約となりますが、実際に事故が起こった際は2倍支払われるわけではなく、どちらかの保険会社からしか保険金は支払われません。せっかく安い自動車保険に乗り換えても保険料の無駄使いになってしまいますので注意しましょう。
いかがでしたか?自動車保険の乗り換え時に注意しておきたい点についてまとめました。等級も引き継がれ、契約満期での乗り換えであれば、基本的には乗り換える自動車保険の申し込みをするだけで乗り換えができてしまいます。保険会社によって保険料が一気に節約できる場合もありますので一度見積もりを取ってみることをおすすめします。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,956 views
納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,688 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 729 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 600 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 1,088 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク