2019年7月30日 更新

高齢者におすすめで安全な車とは?【必要なスペックも紹介】

高齢者の運転時の事故が問題になっています。高齢者が車を選ぶ時は、安全装備が充実したモデルを選ぶことが必須でしょう。そこでこの記事では、高齢者が安全に運転するための装備や、おすすめの車を紹介します。

13,361 views

高齢者におすすめの車の選び方

高齢者におすすめで安全な車とは?【必要なスペックも紹介】
高齢者が安全にそして快適に運転をするためには、高齢者の運転に適した車を選ぶことが大切になります。
もちろん人によっては加齢による衰えがない方もいらっしゃり、どの車でも安全に問題なく運転できるのですが、いくつかの点を考慮して車選びをすることがおすすめです。

安全装備の有無、バックモニターを装着すること、またコンパクトカーという点が主なポイントとなります。

安全装備が充実しているか

まず、安全装備が充実しているのかを確認しておきましょう。
ブレーキに関する装備では、衝突の可能性がある時に警報がなるなどして、ブレーキを促します。
この機能が装備されていると、気が付きにくい危険性が生じた時でも、減速し衝突を避けることができます。

衝突被害軽減ブレーキがあるならば、ドライバーが対応できない時でも、自動的にブレーキが作動するので被害を軽減することができるでしょう。
こちらも万が一に備えて装着されている方が良い装置です。

別の安全装備は、ニュースでも話題になる踏み間違いを防止する機能です。
アクセルとブレーキの踏み間違いをした際に、警報音が鳴って急発進を防止します。

バックモニターを装着

バックモニターが装着されている車という点も、高齢者が運転できる安全な車の条件です。
バックモニターがあれば、簡単に運転できるという訳ではありませんが、死角になる部分を減らすことができるので、不意の事故を避けることができます。

標準装備だけでなく、オプションで後から装着することもできるアクセサリーです。購入時に装備の有無を確認しておきましょう。

コンパクトカーを選ぶ

最後の点としては、コンパクトカーを選ぶということです。
どの車を選んでも良いのですが、どうしても車両感覚が鈍くなってきてしまいます。
コンパクトカーであれば、車両自体が小さいので、運転もしやすく、高齢者も気軽にドライブすることが可能です。

軽自動車を初めてとして、車体が小さいということも、運転席からの視界がよく高齢者が安全に運転することができる要素となります。

高齢車におすすめの車を紹介

高齢者が安全に運転できる車の中から、おすすめの車種を紹介していきましょう。

ノート

高齢者におすすめで安全な車とは?【必要なスペックも紹介】
高齢者が安全に運転できる条件のほとんどをクリアしたモデルです。
コンパクトなサイズですので、高齢者が運転するのにも最適です。扱いやすいサイズという他にも、自動ブレーキや、踏み間違い衝突アシストなどの装備があります。

最近の話題のe-Powerで、電気自動車の走りを体感することもできますし、安い費用で抑えたいならガソリンモデルを選択できます。
基本性能の高さや、独特のパワーユニットもあるので、販売台数を伸ばしているモデルで
高齢者が選ぶのにも最適な車種となります。

アクア

高齢者におすすめで安全な車とは?【必要なスペックも紹介】
トヨタのコンパクトなハイブリッドカーと言えば、アクアとなるでしょう。
燃費が良いので、環境に優しい車が欲しいという方やコストパフォーマンスで選びたい方におすすめのモデル。
トヨタの先進の安全装備も充実しています。

プリウスほどの大きさではありませんので、コンパクトなハイブリッドカーが欲しいという方には、アクアがおすすめです。

最近ではコンパクトなボディのモデルでも、ハイブリッドが選択できます。
それでもアクアは、トヨタのハイブリッドカーとして人気があり、高齢者が運転するのにも安全装備が充実しているのが特徴です。

タント

高齢者におすすめで安全な車とは?【必要なスペックも紹介】
安全性や機能の面でも優れているのがダイハツ。
タントは軽自動車ですが、使いやすく作られていたり、安全性にも配慮されていたりするのが特徴です。
スマートアシストⅢが装備されているので、事故防止が可能になります。

衝突防止警報装置や衝突被害軽減ブレーキが装備されているので、万が一の事故を避けることや被害軽減ができます。
低床フロアとなっているので、乗り降りがしやすいのもおすすめポイントです。
視界も広いので、運転がしやすいと感じることでしょう。

ミライース

高齢者におすすめで安全な車とは?【必要なスペックも紹介】
車体価格が安いので、車にそれほどお金をかけたくない高齢者の方にもおすすめのモデルです。
第3のエコカーとして燃費性能の高さも定評で、コンパクトでコスパが良く、様々な世代に人気のモデルです。
タントと同様にスマートアシストⅢが搭載されており、歩行者を検知して接触を防止します。

誤発進抑制制御機能は、前後共に対応しているので、駐車の際も安心できます。低めの視点とコンパクトな車体ですので、狭い道が多いところに住んでいる高齢者にぴったりのモデルです。

安全装備を充実させて安心のドライブを!

高齢者におすすめで安全な車とは?【必要なスペックも紹介】
今回、高齢車向けとしてご紹介した車種はどの車種も安全装備が充実し、取り回しのしやすいサイズとなっています。
ただ、家族構成や用途によっては、サイズの大きな車種が必要な方もいらっしゃると思います。その場合も特に安全装備が充実した車種がおすすめです。安全装備やバックカメラがあれば運転時のストレスも軽減され安全運行をサポートしてくれるはずです。
自動車選びの際はぜひ最新の安全装備が搭載された車種をご検討ください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

運転支援技術に注目 高齢者におすすめの車はこれ!

運転支援技術に注目 高齢者におすすめの車はこれ!

近年日本で増えているのが「高齢者による事故」。そこで今回は、高齢者による事故のリスクを下げるためにどんな車を選べばいいのかということを中心に、高齢者の危険運転や事故の対策、高齢者が運転しやすく乗り降りしやすい優しい車、といった視点で、高齢の方でも運転しやすい車を紹介していきます。
goo自動車&バイク | 7,654 views
知ってますか?外車の維持費ってどのくらいするの?【おすすめ外車も紹介】

知ってますか?外車の維持費ってどのくらいするの?【おすすめ外車も紹介】

国産車と比較をすると、外車は維持費が高くなると言われています。維持費が高くなると言われているのには理由があります。この記事では、外車の維持費が高くなりがちな理由や、外車の維持費のポイントを解説しましょう。またおすすめの外車もご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,739 views
【最新2019年】乗って楽しい!小型バイクから大型バイクのアクセス人気ランキング!

【最新2019年】乗って楽しい!小型バイクから大型バイクのアクセス人気ランキング!

バイクは通勤や通学に便利ですので、人気の交通手段です。さらに春や秋になると、ツーリングに出かけるのも、気持ちの良いものです。この記事では、2019年現在乗って楽しく、人気のあるバイクを、ランキング形式でご紹介します。
goo自動車&バイク | 19,136 views
【軽自動車でも中は広々】編集部セレクト6選

【軽自動車でも中は広々】編集部セレクト6選

軽自動車は狭いと思われがちですが、近年のモデルは車内が広く開放感のあるモデルが多数ラインナップされています。軽自動車の中でも車内スペースが広いモデルはどのような車種なのか、空間が広く、販売台数も多い人気モデルをまとめてご紹介します。モデルごとのおすすめ理由も徹底解説しましょう。
goo自動車&バイク | 12,577 views
【2019年上半期】低燃費車ランキング【e燃費調査!】

【2019年上半期】低燃費車ランキング【e燃費調査!】

エコに大きな関心を集めている昨今、環境に優しい低燃費の車の人気は増しています。ハイブリッドカーだけでなく、第2のエコカーとも言われている軽自動車も低燃費の車として知られています。この記事では、2019年上半期に販売されている低燃費車をランキング形式でご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 13,843 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク