2015年12月25日 更新

平成のポプラ並木 北海道大学周辺をドライブ

北海道大学には2つのポプラ並木があります。そのうち平成のポプラ並木は2000年に従来のポプラ並木の老朽化にともない北海道大学キャンパス北西部に移設されました。ポプラ見ごろは夏ころなので、今回は夏の北海道大学周辺を楽しむドライブコースをしらべてみました。

739 views

北海道大学キャンパスのポプラ並木

File:New Poplar avenue at Hokkaido University 201504.JPG - Wikimedia Commons (9798)

それではメインの北海道大学キャンパスです。北海道大学のキャンパスを散策するには、近辺の駐車場に止めなくてはなりません。近くにヨドバシカメラがありますので、1000円以上買い物をすると3時間無料になります。初代のポプラ並木は北海道大学正門から歩いて15分の所にある中央食堂から西に200Mの所にありますが、平成のポプラ並木についてはさらにそこから北に500M移動した場所です。結構な距離なのでインフォメーションセンターで確認しましょう。インフォメーションセンターは北大正門に入り直ぐのエルムの森というカフェにあります。
【北海道大学キャンパス】
〒060-0808 北海道札幌市北区
札幌新道札幌北インターより車15分
※インフォメーションセンター
営業時間8:30~17:00
定休日 年末年始以外無休
駐車場 周辺にコインパーキングあり
(構内には車で入れません)
公式サイトのURL https://www.hokudai.ac.jp/admission/about/campus.html

札幌競馬場で夏競馬をエンジョイ

File:Sapporo Racecourse Paddock 20090905.jpg - Wikimedia Commons (9810)

ポプラの見ごろは夏です。8月になると青々とした葉がポプラらしい姿を見せます。それと同時期に開催されているのが札幌競馬です。最寄りの駅は桑園駅です。下手稲通りと環状通りの交差したあたりにあります。札幌競馬場は2014年に夏にリニューアルオープンしました。札幌競馬は例年8月の第一週に始まり、6週間の合計12日行われます。開催中はGIIの札幌記念をはじめ、5つの重賞レースがおこなわれます。爽やかな北海道の夏に芝生に寝転びながら競走馬を眺めるのもオツなのではないでしょうか。
【JRA札幌競馬場】
〒060-0016 北海道札幌市中央区
札樽自動車道 新川インターより車15分
営業時間9:00~17:00(開催日)
駐車場 第一、第2パーキングあり
競馬開催日1000円
(周辺コインパーキング有)
公式サイトのURL http://www.jra.go.jp/facilities/race/sapporo/

白い恋人パークであまーいデザートを

 (14685)

【白い恋人パーク】
〒063-0052 北海道札幌市西区宮の沢
札樽自動車道 新川インターより車20分
営業時間9:00~18:00
年中無休
駐車場 120台
公式サイトのURL http://www.shiroikoibitopark.jp/
白い恋人パークは、札幌市西区宮の沢にあります。北海道大学キャンパスからは、下手稲通りを通り、車で30分程度です。チョコレートの歴史やデザートを堪能できる施設でかわいいメルヘンチックな施設です。お菓子作りの体験もできます。この白い恋人パークには北海道のサッカーチームである、コンサドーレ札幌の練習グラウンドの、宮の沢グラウンドに隣接しています。平日であれば、コンサドーレの選手が練習している姿を見られるかもしれません。

アーティスティックなデザイン!モエレ沼公園

File:Sapporo-MoerenumaPark Hidamari Pyramid.JPG - Wikimedia Commons (9826)

モエレ沼公園は札幌市東区モエレ沼にある、大きな公園です。夏には広大な水遊び場ができます。モエレ沼公園の設計は世界的な彫刻家であるイサム・ノグチ氏が監修しました。自然と幾何学が不思議に組み合わさったアーティスティックな公園です。北海道大学からは車で1時間ほどです。公園の中央にはシンボル的なガラスのピラミッドがあります。
【モエレ沼公園】
〒007-0011 北海道札幌市東区モエレ沼公園
札樽自動車道 雁来インターより車20分
年中無休 施設によっては休みあり
駐車場 無料
公式サイトのURL http://moerenumapark.jp/

恋人たちの聖地!もいわ山展望台

 (14686)

それまで北海道の夜景と言えば函館というイメージがありましたが、2015年10月「夜景サミット」においてもいわ山からみる札幌の夜景が長崎、神戸についで全国3番目にランキングされました。札幌の夜景は東西の広がり大きくパノラマ的に開けています。北海道ですから道路の幅広く、しっかりと区切られた夜景がとても綺麗です。もいわ山の夜景は恋人の聖地として有名で幸せの鐘や愛の南京錠と言ったスポットがあります。もいわ山は札幌市南区にあり、北海道大学からは車で40分程度です。
【もいわ山展望台】
〒005-0041 北海道札幌市南区
札樽自動車道 雁来インターより車40分
営業時間 夏季10:30~22:00
冬季11:00~22:00
11月24日~12月3日は休業
ロープウェイ駐車場 有
公式サイトのURL http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/index.html
北海道大学のポプラ並木の季節にあわせたドライビングスポットをご紹介しました。今回ご紹介したコースはカップルで行かれるのがおすすめです。北海道の食やスポーツを満喫し締めは夜景でいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク