2017年6月6日 更新

車を売る時期はいつがベスト? 査定額が高くなる時期・タイミング

車には需要期があり、売る時期・タイミングによっては査定額に差が出ることがあります。車の需要期は一般的には新生活に備えた需要が高まる3月と9月と言われています。では車を売りたいと思ったら、いつ売るのがベストなのでしょうか。

1,090 views
買い替えや環境の変化など理由はさまざまですが、車を維持していればいつかは手放す時がやってきます。そこで気になるのが売却するタイミング。売る時期によって売却金額が変わってくるのなら、高く売れる時期に売るにこしたことはありません。今回は車を売るのにベストなタイミングをお伝えします。
istockphoto (63874)
まず結論から言ってしまうと、ベストタイミングは車を売ろうと思った今この瞬間です。今回はその理由と、売却時の注意点を解説していきます。

車査定の狙い目は1~2月、8~9月、それって本当?

中古車の需要が1年で一番高くなるのが3月だといわれています。これは4月からの新生活に備える人が車を購入するのが3月だからです。加えて販売店側からしても、決算期である3月にできるだけ数を売りたいのです。つまりここで、購入者と販売店の需要と供給がマッチします。結果、3月は1年で一番中古車が売れる時期になります。販売店としてはそれまでにできるだけ在庫を抱えておきたいので、1~2月は買い取り価格が上がります。同じく新生活のスタート、決算期という要素が重なる9月も、3月ほどではありませんが中古車市場が活性化します。そのため、8~9月は買取価格が上昇する傾向があります。
ほかにも様々な値上がりポイントが存在します。ボーナス月でお財布の紐が緩む6月・12月の直前。それから冬に人気のSUVなら9~10月、夏に人気のオープンカーなら5~6月と、それぞれに需要が出るシーズンの1~2ヶ月前は買い取り価格が上がる傾向にあります。これらは全て、これから力を入れて販売する予定の車を販売店がストックしておく必要があるからなのです。

需要期には本当に高く売れるの?

答えは、「そういう車もあるが、全部がそうとは限らない」です。
そもそも、値がつく車というのは資産価値のある車です。逆に、資産価値の低い車は、時期によって多少値が変動することはあっても、そもそもあまり値がつきません(なので時期によって値段が上乗せになるとしても、その幅は非常に小さいです)。
では、資産価値のある車とはどんな車でしょうか。非常にざっくり言うと新車価格1000万円以上の車です。もちろんそれ以下の価格の車でも、限定車であったり、人気車で海外からも買い付けがある車は資産価値がある車です。
資産価値のある車は、ほとんどの車が時期を問わずに高く売れます。こういった車は決算や市場の需給バランスにとらわれずに、その車が持つ価値そのものに値がつけられる傾向にあります。なので売却のタイミングがいつであろうと値はあまり変わりません。もちろん、年式や走行距離による資産価値の低下はありますので、こういった車でも持っているだけで資産価値の低下は起こります。
ただ、稀に何か金字塔的な記録を打ち立てた、映画などに登場して付加価値がついたなどで根強いファンがいる車や、歴史的・文化的価値が生まれた車体などでは、年式や走行距離に関わらず値が上がるケースもありえます。それらは資産価値がある車の中でも、更に特殊な車です。中にはそういった車を投機対象としてみている人も存在しますが、ごく一部の人に関係がある話と思っていたほうがよいかもしれません。というのも、こういった特殊な車は、非常に高額です。概ね新車価格2000万円以上、中古車価格でも1000万円をくだらないことも多いので、大部分の人にとって購入するには現実味が薄いと言えます。

車を売るなら思い立った時! 悩んでいる間に値は下がる

thinkstock (63875)
では、資産価値は決して高くない、一般的な車の話をしましょう。一般的な車の場合、時間が経てば経つほど値は下がっていきます。中古車価格は主に年式と走行距離で算出されますが、年式の場合は月単位で変動していますし、走行距離も同じくらい早いペースで値下がりしていきます。つまり、先にあげたような値上がりするタイミングと、「売ろう」と思った時が時期的に離れているようなら、その車を売るベストなタイミングは「売ろう」と思った時です。タイミングによる微妙な買い取り価格の上昇よりも、車そのものの価値のほうが大幅に下落していってしまうからです。更に言うと、待っている間に事故を起こして事故車扱いになってしまったら、年式や走行距離に関係なく買い取り価格に大きな影響が出てしまう、なんてこともありえます。
ただ買い替えのために車を手放すという場合には、次の車を見つけてきちんと納車の段取りまでできてからで大丈夫。早く売ろうとするあまり、車のない期間ができてしまっては本末転倒です。忘れないでいて欲しいのは、売ろうか売らないか悩んでいる今この瞬間にも、車の価値は下がり続けている、ということです。

まとめ

繰り返しになってしまいますが、車は時間が経てば経つほど、走れば走るほど年式や走行距離に応じて価値が下がり続けます。高く売るのに大切なことは、少しでも価値を下げないために丁寧に乗り、そして売ろうと思い立ったら「今がベストタイミングなんだ」と信じてすばやく、できる限り高い値段で売却することです。
もちろんその時から1ヶ月ほどで値上がりのタイミングがあるなら、それに合わせるのもアリ。しかしそんな場合でも、くれぐれも事故には気をつけてください。事故車になれば査定が格段に落ちます。
また、複数の見積もりを取るのもお忘れなく。販売店だってできるだけ安く買いたいのですから、遠慮せずにいろいろなところで査定してもらい、見積もりを出してもらいましょう。複数の店舗の査定額を一括で出せる一括見積もりが、手間もかからずお勧めです。
(まゆきち)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車の寿命、目安ってあるの?エンジンや走行距離との関係は?

車の寿命、目安ってあるの?エンジンや走行距離との関係は?

車を購入する場合、特に中古車の場合はあと何年乗れるのかが気になりますよね。車のエンジンの寿命、走行距離の目安など、購入前に誰しもが知りたいポイントを詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 38,453 views
【車買取調査】車買取会社の査定額がディーラーを平均17万円以上も上回る

【車買取調査】車買取会社の査定額がディーラーを平均17万円以上も上回る

自動車を買い替える時、皆さんは古い車をどこに売却していますか?実は、ディーラーで下取りに出すより、車買取会社に売った方がずっとお得なのです。今回は、自動車の下取りに焦点を当てたアンケート調査の結果をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 638 views
愛車を売りたい!中古車の買取額をアップさせるポイント

愛車を売りたい!中古車の買取額をアップさせるポイント

所有している愛車の売却の際には、なるべく高値で買取して欲しいという方も多いと思います。ここでは中古車の買取額アップに有効な5つのポイントをご紹介しています。誰でも行ないやすい方法なので、ぜひチェックして準備をしてから買取業者に向かってくださいね。
goo自動車&バイク | 498 views
車の買い替えタイミングは?走行距離と平均売却金額の関係

車の買い替えタイミングは?走行距離と平均売却金額の関係

中古車の一括査定依頼サービス「ズバット 車買取比較」を運営する株式会社ウェブクルーは、サイト利用者のアンケートを基に「年式・走行距離」と「平均売却金額」の関係を調査し、インフォグラフィックを公開しました。 ユーザーアンケートで判明した年式・走行距離と車の価値の関係とは。
goo自動車&バイク編集部 | 2,255 views
車を売るベストな時期・タイミングとは?

車を売るベストな時期・タイミングとは?

新しい車を購入するために今の車を売りたいが少しでも高く売りたい、と考えた時にいつどうやって売ればより高く売れるのか。今回は車を売る際に高く売るためのポイントを3つご紹介します。
goo自動車&バイク | 842 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク