2017年10月9日 更新

スピード感を存分に味わいたい!やみつきになる「加速が速い車」厳選5車種

加速が良くて気持ちいい車は、一度乗ると病みつきになるものです。でもどうやって探したらいいの……?そんなあなたに、国産車から輸入外車まで加速が速い車を5車種をご紹介しましょう。

8,145 views

加速が良い車といえば0-100km/h加速。今一番早い車はどれだ!

istockphoto (66474)
速い車に乗る!それはある種「男のロマン」のようなもの。速いにも色々な速さがありますが、その加速の良さの指標として0-100km/h加速というものがあります。0-100km/h加速とは、アクセルを踏み込んでから100km/hに到達するまでの時間のことです。ちなみに、覆面パトカーのベースとなっているトヨタのクラウンで5秒台前半、3.5リッターのマークXで5.9秒。つまり、これらの車は日本の中では「かなり速い」車です。それを基準に、これからご紹介する日本でもお金さえ準備できれば比較的容易に手に入る世界のスーパーカーの0-100km/h加速を見ていただければと思います。今回ご紹介する車は0-100km/hが3秒以下の車ばかり。つまり、マークXの半分の少数で100km/hに達してしまうのです。
テスラ・モデルS  2.7秒(2017)
日産GT-Rニスモ・・・2.8秒(2014)
ランボルギーニ・アヴェンタドールSV・・・2.9秒(2014)
ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ・・・2.9秒(2017)
ポルシェ918スパイダー・・・2.9秒(2013)
マクラーレン720S・・・2.9秒(2017)
ポルシェ911ターボS・・・2.9秒(2016)
ホンダNSX・・・2.9秒(2016)
なんと、この世界が誇る最速の車の中に日本車が2台も含まれていました。1台は日本が誇る世界最速の車のひとつ日産GTR。そしてハイブリット化されたホンダのNSX。ホンダのNSXについては、ハイブリッドになり音の魅力が減ったという厳しい意見もあるにはありますが、それでも速い車です。同じくハイブリット車でポルシェの918スパイダー、テスラがラインナップ。ハイブリットはやはり加速に定評があります。
余談となりますが、先日機会がありマクラーレンの720Sを試乗してまいりました。踏めば踏むだけ加速する、しかも何速からでも、どれだけでも、モリモリ加速する。そんなターボ特有の潤沢なトルク感にやられました。非常に素直な車で、ステアリングも切ったら切った分だけ曲がります。ただ、日本の公道ではトラックモード(サーキットモード)には怖くて入れられませんでした。

同じ車での0-100km/hで0.7秒の差がでるローンチコントロールとは

ちなみに、ローンチコントロールという言葉をご存知でしょうか? ローンチコントロールとはトラクションコントロール(TCS)といわれる駆動輪と路面間で生じる駆動力をコントロールする機能の一種で、WRC(世界ラリー選手選)のようなレーシングカーに採用されている、完全に停止している車をスムーズに素早く発進させる自動制御技術のことです。日産GTRの2010年モデルですが、ローンチコントロールを使用した場合3.2秒、使用しなかった場合3.9秒と、なんと0.7秒もの差が出ます。市販車だと、今回ご紹介している車のような、スポーツドライビング性能を売りにしている高性能なスポーツカーに搭載されています。車好きの男性にはワクワクする機能の一つなのですが、ローンチコントロールをフルに聞かせて発進!なんてことは、アメリカのドラッグレースならいざ知らず日本の公道では、あまり出番はありません。でも、その機能がついているか、いないかで、速い車好きにとってのワクワク度は違ってきます。

1000万円以内で買える、加速が早い車5選

F360モデナ/フェラーリ

あのF360モデナ、0-100km/h 4.1秒のフェラーリが、なんと最近では700万円代にと、頑張れば手に届く(?)お値段になってきました!
 (66452)

911(997)ターボ/ポルシェ

ポルシェ911シリーズの中でもGT2やGT3に次いでグレードの高いターボ。0-100km/hが4秒以内のモデルが、なんと700万円代です。見た目の派手さはフェラーリやランボルギーニに負けますが、実は0-100 km/h はモデナより速いんです。ただ、もしポルシェ特有のRRのハンドリングをご希望の方はご注意ください。993型からTurboは4駆です。
 (66472)

C63AMG/メルセデスAMG

メルセデスベンツの中でも、憧れの的AMG。特にC63AMGにはセンターコンソールにIWCの時計まで埋め込まれています。いままでご紹介してきたスポーツカーらしいスポーツカーではなく、ラグジュアリーなスポーツセダン。その見かけで0-100km/hが4秒なのですから、そんじょそこらのスポーツカーもタジタジです。ただし、お値段は900万円はみておきましょう。ちなみにCクラスAMGで検索すると最近発売されたダウンサイジングされたC43AMGが出てきますが、こちらの0-100 km/hはC63とは別物なのでお間違えの無いように。IWCの時計はどちらにもちゃんとついてます!
 (66473)

シボレーコルベット ZO6/シボレー

アメ車らしいバカっ速い感じが魅力のコルベット。直線番長と言われるかどうかは、乗り手の腕次第と言われています。そんな0-100 km/hが3.3秒という今までご紹介してきた車よりかなり速い加速を誇るコルベットの中古車のお値段は、なんと500万円から。かなりお買い得な速い車です。
 (66463)

GTR/日産

同じくお買い得な速い車といえば日産GTR。新車の乗り出し価格で1200万円からなので中古車の価格も500万円以内からとお手頃です。ただ、GTRにも盲点があります。それは180 km/hのリミッター。もちろん、日本の高速道路で180 km/h以上を出すと一発免取なのですが、「最高時速300kmオーバーの車だぜ!メーターも320km/hまである!」と思っていると「あれ?180km/h以上でない!」ということも。スポーツリセッティング(NISMO)でリミッターを解除すれば180km/h以上でるのですが、踏めば踏むだけでますので、免取にだけはならないようにご注意を。
 (66467)

まとめ

今回は、憧れのとてつもなく加速の良い車をご紹介させていただきました。加速の良さは、高速等の追い越しで重宝します。特に、何速からでも(つまり80km/hを超えたところからでも)モリモリ加速する感じは、気分的にも、また運転のしやすさ的にも良いものです。ただ、うっかり出しすぎると覆面パトカーが待っています。ついこの前までは160km/h以上で走れば覆面パトカーはついてこれない(クラウンのチューニングカー)という噂でしたが、トヨタ系レーシングチームの「トムス」が開発したMスーパーチャージャーを搭載したマークXの覆面は、260km/hまでついてこられたという噂も。つい前日も、マークXのパトカーを都内で見かけました。スピードの出しすぎにはくれぐれもご注意くださいね。
(佐藤沙雪)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

外車にだって勝てるかも!?男子必見、「モテる」国産中古車5選

外車にだって勝てるかも!?男子必見、「モテる」国産中古車5選

外車には手が出ないが女の子にモテる車が欲しい……そんな男子必見!ズバリ女の子にモテる国産中古車を教えます。人気国産車種はもちろんお買い得中古車まで一挙登場です。
goo自動車&バイク | 0 views
たくさん乗れれば楽しみ倍増!おすすめ8人乗り中古車5選

たくさん乗れれば楽しみ倍増!おすすめ8人乗り中古車5選

みんなでワイワイ8人乗り!大人数で乗れる中古車をリサーチしました。ファミリーカーにもぴったりなハイブリッド仕様車をはじめ、おすすめの8人乗り中古車を厳選してご紹介します。
goo自動車&バイク | 171 views
大集合!レトロで可愛い、オシャレ女子にぴったりの車6選

大集合!レトロで可愛い、オシャレ女子にぴったりの車6選

女の子が一度は乗ってみたい、レトロで可愛い車を徹底リサーチしました。国産車はもちろん、安くてお買い得な中古車まで大集合。憧れの車に乗るチャンスは今!
goo自動車&バイク | 4,936 views
車の人気色ってあるの?下取りにも影響?買うならこの色がおすすめ!

車の人気色ってあるの?下取りにも影響?買うならこの色がおすすめ!

車を買うなら何色がいい?ボディの色で事故率も変わってしまうって本当?性能やデザインも大事だけど、色選びで迷っている人におすすめのカラーをアドバイスします!
goo自動車&バイク | 3,457 views
車中泊におすすめ。寝心地がよい!?ミニバンや軽自動車厳選4種

車中泊におすすめ。寝心地がよい!?ミニバンや軽自動車厳選4種

車にも寝心地がある?快適に車中泊できるおすすめの車をまとめてみました。人気のミニバンタイプはもちろん、軽自動車でも楽々車中泊できる車を紹介します。
goo自動車&バイク | 29,438 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク