2016年7月3日 更新

須佐神社へドライブ 出雲最強の七不思議伝説

ヤマタノオロチ伝説で有名なスサノオノミコトが祀られている須佐神社は、神々の国といわれる出雲でも、有数のパワースポットです。風土記の時代から伝わる七不思議伝説も名高い須佐神社や、出雲須佐温泉についてもまとめました。

1,003 views

須佐神社とは

File:須佐神社拝殿.JPG - Wikimedia Commons (50744)

島根県出雲市の須佐神社は、須佐川のほとりにあり、「出雲国風土記」に登場したことで有名です。この辺りの土地は、地域の住民を苦しめていたヤマタノオロチという怪物を退治したと語り継がれるスサノオノミコト(須佐之男命)が自分の名前の須佐と命名し、開拓した地であるといわれています。須佐神社には、スサノオノミコトの他にも、イナタノヒメノミコト(稲田比売命)、アシナヅチノミコト(足摩槌命)、そしてテナヅチノミコト(手摩槌命)が祀られています。この四神は、すべてヤマタノオロチ退治に活躍したとされ、須佐神社は「風土記」などの書物でも確認できる古い神社です。

須佐神社の七不思議伝説

ヤマタノオロチ - Wikipedia (50745)

須佐神社には、七不思議があります。たとえば、塩水の湧き出る「塩ノ井」は、スサノオノミコトが水を汲み、土地の魂を鎮めたといわれます。日本海の満ち干きによって、水量が変わるのだそうです。また、「落葉の槇」は、スサノオノミコトの妃であるイナタノヒメノミコトが於呂志古山で出産したときに、産具を柏の葉で包み、松の葉でとじて流したそうです。それが川畔に留まり、繁殖したという伝説があります。柏の葉と松葉は、須佐家の家紋にもなっています。さらに「星滑」は、須佐の中山に見える岩肌が光る白い斑点部分です。そこが大きく光ればその豊作に、光り方が少ないと凶作になると伝えられています。他にも、須佐神社に奉献されると、どんな馬でも白馬に変わっていくという「神馬」、雄雌が一本になった「相生の松」、稲が実らないほどの影を隠岐地方に落としたといわれる「影無桜」、そして、神社の脇を流れる素鵝川を下った田んぼにある、ある岩を回すと洪水が起きるといわれる「雨壺」の伝説があります。

須佐神社の境内にいる石亀

須佐神社の境内には、入ってすぐ大きな石が地面に置かれています。よく見ると巨大な亀の形をしており、背中にムシロのようなものが掛けられており、まるで甲羅のように見えます。亀の頭部分には、お賽銭が置かれています。須佐神社を参拝するときには、ぜひごこの石亀さんにもお参りしましょう。

「大杉さん」の愛称で呼ばれる御神木

須佐神社には、樹齢1300年と伝えられている杉の大木が生えています。高さは24メートル、木の根の周り9メートル、幹の周りは6メートルもある大杉で、その存在感は圧倒的ですが、「大杉さん」と呼ばれ、親しまれています。須佐の国をあげて古くから大切にされており、スサノオが懐に抱いたという説もあります。御神木を大切に保護するため、現在は囲いがあるため、直接木に触れることはできませんが、大きなパワー、生命力を感じるという人もいます。出雲でも有数のパワースポットといわれる所以です。

県の重要文化財に指定されている本殿

須佐神社の本殿は、四方の柱の間にも、柱が一本ずつあり、出雲大社と同じ大社造りです。ですが入り口が右に偏っており、これは他には類を見ないことで、神社と住宅が一体であった時代の建築と考えられています。
■須佐神社
・住所:島根県出雲市佐田町須佐 730
・URL:http://www.susa-jinja.jp/

出雲須佐温泉の「ゆかり館」

「ゆかり館」は、須佐神社に隣接する旅館で、土蔵のような白い壁の外観が印象的です。歴史情緒あふれる自然豊かなロケーションで、毎分200リットルものお湯が湧き出る天然温泉は、日帰り温泉プランもあります。館内のお食事処では、地元の名物、キジのスープが味わい深いキジそばも味わえます。また、すぐとなりにはスサノオノミコトのゆかりの地、佐田町の文化・歴史に関するものが展示されています。須佐神社のあらまし、須佐地方に伝わる伝統芸能についても知識を深めることができます。
出雲須佐温泉 すさのおの郷 ゆかり館

via travel.goo.ne.jp
出雲須佐温泉 すさのおの郷 ゆかり館
■出雲須佐温泉ゆかり館
・住所:島根県出雲市佐田町原田 737
・URL:http://www.yukarikan.com/
日々の雑事に疲れたら、パワースポットでもある須佐神社を訪ね、はるか古代の神々に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。パワーをもらえるとともにとてもいいリフレッシュにもなりそうですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伊勢神宮は何位?日本の神社仏閣ランキング

伊勢神宮は何位?日本の神社仏閣ランキング

日本に古くから生活や習慣になじんでいる神社仏閣。パワースポットとしても、そこへ行くと神聖な気持ちになります。世界最大の旅行口コミサイトのトリップアドバイザー株式会社が発表した「行ってよかった!日本の神社仏閣ランキング2016」のうち、トップ10を紹介します。
goo自動車&バイク | 7,121 views
京都の神社・パワースポット10選

京都の神社・パワースポット10選

数多くの神社やパワースポットが存在する京都府。今回は特におすすめの場所を紹介します。荘厳な建築物を見るもよし、ご利益目当てで行くもよし、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力です。
goo自動車&バイク | 1,060 views
お寺を巡ろう 三十三間堂周辺ドライブコース

お寺を巡ろう 三十三間堂周辺ドライブコース

千体もの千手観音立像がずらりと並ぶ、京都は東山にある三十三間堂は、国内のみならず世界中から観光客が訪れる観光スポットのひとつです。三十三間堂を起点に、電車やバスで行くにはやや不便な、車でこそ訪れたいドライブコース・お寺巡り編をご紹介します。
goo自動車&バイク | 585 views
学問の神様にお参り 北野天満宮ガイド

学問の神様にお参り 北野天満宮ガイド

北野天満宮は、学問の神様として知られる菅原道真を祀っていて、毎年受験シーズンには多くの参拝客で賑わっています。境内の一部は、国宝や重要文化財としても登録されていて、見どころ溢れる、由緒正しき神社です。
goo自動車&バイク | 1,031 views
景色と温泉を堪能!天橋立おすすめドライブルート

景色と温泉を堪能!天橋立おすすめドライブルート

日本三景の1つである天橋立は日本海の宮津湾にある有名な観光スポットです。年間200万人が訪れる天橋立は白砂青松の美しさに感動する人も多数です。天橋立周辺には天橋立を綺麗に見れる絶景スポットから歴史的名所まで観光スポットが数多くあります。今回は天橋立周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 464 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク