2016年2月29日 更新

車検切れの車でも税金はかかる?車検切れの車の注意点

いつも車に乗っていれば車検の期限を忘れることはありませんが、都会にいて車で出かけることが少ないときは、うっかり車検を忘れてしまうことも考えられます。もし車検切れのままで車に乗ったら税金はどうなるのでしょうか?しかし、税金よりもっと大きいリスクを忘れてはいけません。

10,012 views

車検が切れた車を運転するとどうなる

車検が切れた車で公道を走ることは、法律で禁止されています。もし法律に違反すれば罰金30万円以下もしくは懲役刑6ヶ月以下が課せられます。それよりもっと怖いことが人身事故を起こしたときです。

車検が切れていることは自賠責保険も切れているのが普通です。このとき事故を起こせば法律違反の罰則がさらに重くなるのに加え、人身事故の賠償責任が生じます。事故の状況によりその被害額は異なりますが、莫大な賠償金額になるでしょう。万一まだ任意保険が有効であったとしても、任意保険は自賠責保険の金額を超えた範囲を賄いますので、多大な賠償金が必要となります。

このように車検が切れた車に乗ることは、人生をダメにすることに繋がりますので、絶対に運転してはいけません。
File:湘南車検センターの外観です!.jpg - Wikimedia Commons (20149)

車に掛かる税金は何がある

自動車を購し登録すると同時に自動車取得税が徴収されます。この税金は車を取得したときだけの税金ですが、車を使っている間毎年徴収される税金が、自動車税もしくは軽自動車税です。

さらに、自動車は定期的な国の検査に合格した車でなければ、公道を走ることができません。この国の検査が車検(正式名称は自動車検査登録制度)です。このときに登録費用に加え国に納める自動車重量税が徴収され、自賠責保険(正式名称は自動車損害賠償責任保険)に加入する費用もかかります。
Free photo: Taxes, Tax Consultant, Finance - Free Image on Pixabay - 1032643 (20168)

車検が切れても掛かる税金とは

車検が切れた車を放置していたときに税金はかかるのでしょうか?法律上は自動車税が登録している車に対して徴収されます。したがって、車検が切れても自動車税がかかります。

しかし、自動車税は都道府県の地方税で、車検の更新がないことから自動車を運用していないとみなされ、自動車税納付通知書を発行しない自治体もあります。この制度が「自動車税課税保留制度」と呼ばれ地方独自のルールで、税金の徴収を無くしたわけではなく、徴収を一時的に保留しているだけです。

ただし、車検が切れる前の税金は保留されませんので、納税の義務があります。例えば、車検が9月に切れたときこの年の納税をしていなければ、4月から9月までの5ヶ月分の納税の義務があります。これを払わなければ税金の滞納として扱われ、滞納金が増えるだけです。

なお、自動車重量税は車検を申請しなければ課税されません。
今治市役所 - Wikipedia (20156)

普通自動車の車検切れの場合の対応

先に述べたように車検が切れても自動車税は課税されますが、県によっては納付通知を据え置く自治体もあります。車検が切れたときの対応として次の3つのケースが考えられます。

■車検を受けて車に乗る
車の登録は車検が切れたときのままですので、車検の手続きをすればまた乗ることができます。ただし車検に持ち込むときに公道を走れないため、仮ナンバーを取得するかレッカー車の手配が必要です。さらに、車検が切れたときから納めていない自動車税を納付しなければなりません。

■登録抹消し廃車にする
車の登録を抹消する手続きの費用が掛かるだけで、保留されている自動車税は納付不要となります。

■登録抹消後、再登録する
車の登録を抹消する手続きの費用と、再登録の車検費用や登録の形態によっては自動車取得税などが必要です。自動車税は再登録以降分が必要になります。また、このケースは中古車新規登録となるため、登録の手続きや車庫証明手続きなどで、手続きの手間と数週間の時間がかかります。
三菱・パジェロ - Wikipedia (20161)

軽自動車の車検切れの場合の対応

軽自動車の車検切れの対応も普通自動車のケースと同じです。

ただし、軽自動車にかかる軽自動車税は、市町村税です。都道府県と同じ「自動車税課税保留制度」はないため、軽自動車税の据え置きは基本的にありません。そのため軽自動車税は車検が切れた後も納付の義務があります。

しかし、県と同じように据え置く市町村もあり、条例で納税の必要がないケースを定めています。これは廃車や自動車の持ち主が分からない等のばあいに適用されますが、軽自動車が車庫にあり持ち主が分かれば、車検が切れていても税の納付通知書が発行されるケースが多いようです。

いずれにしても納税通知書がくれば払い込む必要があり、納税しなければ滞納金が発生します。
頭文字Dの登場人物 - Wikipedia (20165)

車検切れの車にも基本的には自動車税がかかります。しかし、都道府県や市町村の地方の条例で保留の措置を取っているケースがあるため、車検が切れたら速やかに廃車か検定の手続きをすべきです。そうすれば、自動車税の滞納など余計な心配をせずに済みますし、車検無しの事故というもっと大きいリスクを回避できます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

長く乗った車を廃車にする場合、どんな手続きが必要になるのでしょうか。「廃車は自分で手続きできる?」「費用はどのくらい? 」――こうした廃車手続き初心者の疑問にわかりやすく答えます。新しく購入する場合はディーラーが廃車も代行してくれる場合がありますし、価値がないだろうと思っていた古い車でも査定に出せば値がつくことも。今回は廃車の手続きと費用について詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 1,874 views
廃車時にもらえる還付金まとめ

廃車時にもらえる還付金まとめ

自動車を廃車にする場合、廃車費用がかかるというイメージだけがありますが、実は返ってくるお金もあります。廃車によって受けられる還付金は、どのくらいあるのでしょうか?今回は、廃車時にもらえる還付金についてまとめてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,013 views
排気量によって税金は違う!排気量別自動車税まとめ

排気量によって税金は違う!排気量別自動車税まとめ

自動車は乗ると燃料代やオイル・タイヤその他消耗品で維持費がかかりますし、定期的にやってくる車検でも費用が発生します。また、万が一の為に保険代も必要です。そして、一年ごとにやってくる自動車税。今回は、こちらを排気量別に比較します。
goo自動車&バイク | 6,263 views
5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

毎年支払わなくてはいけない自動車税ですが、排気量やボディサイズによって5ナンバー、3ナンバー、軽自動車などに分類され、支払う税金や保険料などに違いが出るのをご存知でしょうか。気になる自動車税とその維持費のことを、確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 10,985 views
約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

2016年10月にJAF(日本自動車連盟)から政府に向け、自動車税の負担軽減の要望が出されました。この中で、JAFは自動車ユーザーの98%が自動車税を負担に感じているというアンケート結果を公表し、ユーザーを代表して税負担軽減を要望しています。自動車税とアンケート結果について見てみます。
goo自動車&バイク | 1,340 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク