2016年2月4日 更新

ロードサービス、自動車保険会社とJAFではどう違うの?

ロードサービスは自動車の突然の故障の強い味方ですが、自動車保険会社とJAFのロードサービスの内容には違いがあるのでしょうか。今回はいざという時のためにロードサービスについてご紹介します。

497 views

ロードサービスとは

ロードサービスとは、自動車やバイクが事故や故障によって自走できない際に、修理や車の移動を行ってくれるサービスを指します。サービスを受ける車両の場所までサービス会社の人が赴き、その場における簡単な応急処置やガソリンの補充、上がってしまったバッテリーを戻してくれたり、パンクしてしまったタイヤの交換などが挙げられます。その場での修理が不可能な場合はレッカー車などを用いて整備工場などに移動を行ってくれます。ちなみにロードサービスの利用理由をJAFのデータで紐解いてみると、2015年の出動回数は217063件で、バッテリーの過放電が圧倒的に多く、次いでタイヤのパンクとなっています。
thinkstock (17856)

JAFのロードサービス

JAFとはJapan Automobile Federationの略で、日本語では日本自動車連盟です。日本のドライバーの権益を守るため1962年に設立されました。その長い歴史からロードサービスは自動車保険会社よりも以前から行っていました。サービスは会員制となっており、会員になれば24時間365日、日本のどこにいても(離島などの例外はあります)ロードサービスを受けることができます。公道上はもちろん自宅などの駐車場でもサービスを受けることができ、利用回数に制限はありません。会員が運転していなくても、同乗していれば利用可能なところも嬉しいポイントです。
thinkstock (17859)

自動車保険会社のロードサービス

自動車保険はそもそも事故などが起きた際の車両の修理代や賠償請求などの支払いを金銭的にサポートしてくれるものです。近年、その自動車保険にロードサービスを付帯する会社が増えています。サービス内容としてはJAFと大差なく、JAFの出動理由のトップ10の内容はほぼ対応することができます。自動車保険を使ってしまうと契約者の等級が下がり、以降の保険料が高くなることがありますが、自動車保険のロードサービスは等級には関係ないことがほとんどで、ロードサービスのためにJAFの会員にならなくても、自動車保険一つで事故の際の保険もロードサービスも受けることができます。
gettyimages (17862)

JAFと自動車保険会社のロードサービスにおける違い1「契約対象」

上述したように、ロードサービスの内容自体には違いはありません。違いとしてはサービス対象が違うということです。JAFのロードサービスの場合、対象は「人」です。これはあくまで会員をサポートする契約になっているため、他人の車を運転していた際にロードサービスが必要になってもJAFであればサービスを受けられます。一方で自動車保険会社のロードサービスは対象が「車両」になります。そのため、例え運転手が持ち主でなくてもサービスを受けられますが、他人の車だった場合その限りではないことがあります。自家用車しか使わない方は自動車保険会社のロードサービスを、レンタカーや社用車なども多く利用する方はJAFのロードサービスを選ぶのがいいでしょう。
gettyimages (17865)

JAFと自動車保険会社のロードサービスにおける違い2「料金」

料金面でも若干の違いがあります。まずJAFのロードサービスは当たり前のことではありますが、ロードサービス自体に料金が発生します。それは入会金と年会費です。使っても使わなくても年会費払わなくてはなりません。自動車保険会社は保険料に含まれていないので、その分経済的な場合が多いです。また、レッカー移動の料金も無料の範囲が広いのが自動車保険会社です。概ね60kmまで無料なのが自動車保険会社、15kmまでがJAFです。これらの違いはしっかりと把握してから契約を考えてみてください。
gettyimages (17868)
無事故無違反が車の運転の理想ですが、もしもの時に備えてロードサービスの利用は行ったほうがいいでしょう。今回は詳しく触れませんでしたが、料金面で別途費用がかさむものの、歴史も長く技術力にも定評のあるJAFはやはりロードサービスのプロです。お財布事情と自動車の使い方を勘案し、ベストな選択をしてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 2,511 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 525 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 455 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 407 views
自動車保険の「免責」って何?

自動車保険の「免責」って何?

自動車保険の支払い額に大きく影響してくる免責。仕組みがよくわからず、表記も少しややこしいので、わからないままなんとなく免責金額を決めてしまっている人も多いと思います。免責の仕組みを理解して免責金額を見直すことで自動車保険の保険料が一気に変わってきます。
goo自動車&バイク | 372 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク