2015年12月22日 更新

四季を満喫!神代植物公園ドライブガイド

東京都内唯一となる都立植物公園の神代植物公園は、都内にも関わらず四季折々の自然を楽しむことができます。1日では周りきれないほどの規模を持つ神代植物公園の魅力をご紹介します。

276 views

都内唯一の都立植物公園の神代植物公園とは

神代植物公園は、読み方は「じんだい」です。「かみしろ」ではありません。1940年に東京緑地計画の一環として神代緑地の名称で造成され、1961年に神代植物公園として開演しました。4500種類、10万株もの植物が園内に植えられており、梅や桜の名所としても知られています。同じく園内のバラ園には都内最多となる274品種、5100株のバラが植えられており、春と秋にはバラフェスタというイベントが開催されています。他にも、夜にはライトアップが行われたり、コンサートまでさまざまなイベントが開催されています。1984年に建設された大温室では熱帯植物も見ることができます。ただし、改修工事のため、2014年9月2日から2016年春まで、大温室は休館しています。
 (8006)

芝生広場や自由広場で遊ぼう!

神代植物公園には芝生広場と自由広場という2つの広場があります。芝生広場は周りがぐるっと桜で囲まれた広い芝生の広場です。広場中央にあるススキを大きくしたようなパンパスグラスが植えられており、秋には金色に輝きます。バンバスグラスの中は迷路のような作りになっており、子供も楽しく遊ぶことができます。周りには売店や水場もあるのでピクニックにもおすすめです。自由広場は中央に大きな芝生がある広場です。広場の周りにはアスレチックを楽しむことができる遊具が設置されています。子供連れでも十分に楽しめますが、夜は街灯が少なく、思った以上に暗くなってしまうので気を付けてください。
 (8012)

湧き水を生かした水生植物園

神代植物公園がある調布市深大寺周辺の土地には、野川・国分寺崖線と呼ばれる湧水が多く出る土地となっているため、これを利用して1985年に分園として神代植物公園の南側に水生植物園が設けられています。曲がりくねった木道が整備されています。水生植物園なので池や水路があり、オギ、アシ、コガマ、セキショウなどの水辺の植物があります。他にもアサザ、ハナショウブ、カキツバタ、コウホネ、ミクリ、サクラソウなども植えられています。ちなみに水生植物園が位置している場所は、深大寺城趾という史跡後となっています。
 (8016)

【神代植物公園】
中央高速道調布ICから約5分。
〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5丁目31、深大寺元町5丁目31−10
営業時間:9時半~17時
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始 (12月29日~1月1日)
駐車場:有り/328台 2時間まで2,000円、以後30分ごとに500円 ※大型バスについてはFAXによる予約が必要です。
都内ではなかなかお目にかかることのできない植物公園ですが、水生植物園とともに自然でいっぱいの風景は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。ドライブがてら、ぜひ神代植物公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

暑気払いで夏を乗り切ろう 都内人気店5選

暑気払いで夏を乗り切ろう 都内人気店5選

暑気払いとは、その名前からわかるように身体に溜まった熱を打ち払うことをいいます。暑気払いでは身体を冷やすために冷たいものを食べるだけでなく、身体の中から元気になるような熱々の料理を食べることもあります。ここでは暑気払いピッタリな、東京都内の人気店をご紹介します。
goo自動車&バイク | 677 views
デートで使えるおしゃれビアガーデン5選

デートで使えるおしゃれビアガーデン5選

おしゃれで良い雰囲気のビアガーデンで飲むビールは格別!お酒も美味しく感じますが、ビアガーデンの雰囲気が良いと一緒に飲む異性に与える印象もまるで変わってきます。ここでは、デートで使えるおしゃれなビアガーデンをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,308 views
浴衣で行こう!全国各地の盆踊り大会

浴衣で行こう!全国各地の盆踊り大会

日本の伝統的な行事である盆踊りには古いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、参加してみるとこれが意外と面白いのです!ここでは、全国各地で開催される盆踊り大会をご紹介します。
goo自動車&バイク | 741 views
夏だ!祭だ!全国の一風変わった夏祭り

夏だ!祭だ!全国の一風変わった夏祭り

夏といえばお祭りシーズン。全国各地で様々なお祭りが開かれるので、祭り好きの方にとっては嬉しい季節ですが、中には一風変わったお祭りも存在しています。ここでは、思わず笑ってしまうような、でも1度は行ってみたい変わった夏祭りをご紹介します。
goo自動車&バイク | 920 views
今年はどこへ行く?人気の花火大会5選

今年はどこへ行く?人気の花火大会5選

北は北海道から南は沖縄まで、日本全国で花火大会が行われない都道府県はない!といえるほどに、花火大会は日本の夏の風物詩として定着しています。ここでは、1度は生で見に行きたい人気の花火大会をご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,116 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク