2015年12月26日 更新

自動車免許を低予算で取得する裏ワザ!

一般公道を車で走るためには免許を取得しなければなりませんが、普通自動車運転免許を取得しようと自動車教習所に行くと20万円後半~30万円程度がかかっていまうのが普通です。しかし、実はこの費用を格段に安くする方法が世の中にはあります。ここでは、免許を習得するための裏ワザをご紹介します。

1,659 views

自動車免許を取得するだけならお金はそれほどかからない!

gettyimages (11492)
多くの人がそうであるように、自動車教習所に通って自動車免許を取ると25万円前後がかかってしまいますが、実は自動車免許を習得するだけならかかる費用は3万円程度です。自動車教習所に通わず、運転免許試験場で直接試験を受ける、いわゆる一発試験という方法ならば時間も費用も最小限に抑えることができます。

一発試験で自動車免許を習得するにあたり、必ず必要となることは7つあります。まず、各都道府県にある運転免許試験場で仮免許筆記試験に合格すること、仮免許実技試験に合格することです。仮免許を取得してもすぐ本免許試験を受けられるわけではなく、指導者を同乗させた上で1日2時間の路上練習を5日間、計10時間行う必要があります。10時間の路上練習を終えるといよいよ本免許学科、技能試験です。この2つに合格し、自動車教習所で行っている取得時講習を受けると自動車免許が習得できます。

ここまでにかかる費用はおよそ3万円程度。ただし、これはすべての試験に1度も落ちることなく突破した場合の費用であり、途中で何回かつまづいてしまうとその費用はどんどんと膨れ上がっていきます。また、全ての手続を自分でしなければなりませんし、実技試験も公認教習所に比べて難易度が高くなっているので、それ相応の覚悟と自信がなければ取得は難しいと言えます。

非公認教習所を利用した免許取得

thinkstock (11491)
世の中に存在する自動車教習所には、公認教習所(指定自動車教習所)と非公認教習所(届出自動車教習所)の2つがあります。公認教習所では入校してから卒業するまでの間に仮免学科試験、仮免実技試験、本免実技試験を教習所内で受けることが可能であり、卒業すればあとは免許センターで本免学科試験を受けるだけで免許を取得することができます。

非公認教習所とは、上記した各種試験を教習所内で受けることはできませんが、その分学費が安くすむメリットがあります。しかし、非公認教習所の場合は免許センターで受ける学科試験の教本を自分で購入しなくてはならず、各種試験の手続きも自分で行わなくてはいけません。それでも、公認教習所に比べて遥かに短い時間で試験まで漕ぎ着けることができるのは、時間とお金を節約したい人にとってはありがたい話です。非公認教習所を利用する人は、何らかの理由で免許を失効した方、既に自動車の運転を経験したことのある方が多いようです。

免許を無料で習得できてお金までもらう方法

gettyimages (11497)
裏ワザ中の裏ワザと言える免許取得方法、それは自衛隊に入隊して各種免許を取るという方法です。自衛隊で運転を学べば、同じ隊員に教えてもらえるので指導料は無料。かかる費用は各種試験を受ける時のみになります。

しかし、自衛隊で免許を取るとなると基本的には大型免許からとなります。普通自動車免許を持っていても、いなくてもいきなり大型免許ですからハードルは高いです。この免許は自衛隊限定大型免許という特殊な免許なので他の大型免許とは少し勝手が違いますが、指導料が無料になるどころか、免許を取りつつお給料までもらえますから、色々な事情を考えても実質的には大幅なプラスと言えるでしょう。

注意したいのは、自衛隊に入ればなんの免許でも自由に取得できる、というわけではないことです。当たり前ですが、配属された部隊の活動に全く関係のない免許を取ることなど許されていません。隊の活動とは別に余暇を利用して免許取得することは可能ですが、その場合は完全に実費となりますので裏ワザとは言えませんね。
公認の自動車教習所に通って指導を受けつつ免許を習得する安定志向とするか、実技も学科も自分の腕を信じて一発勝負で習得するかはその人の考え方次第です。自宅内に広い敷地があり、自由に練習できる場所があるような人では、そのような方法を選択してみるのも悪く無いかもしれませんね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

難易度高め?けん引免許を取ろう

難易度高め?けん引免許を取ろう

皆さんは「けん引免許」という特殊な免許をご存知でしょうか?この免許は「750kg以上」の重量を超えたものをけん引する際に必要な免許です。こちらの免許を取得しますと多くのメリットがあります。そこで本日は、けん引免許でできること・取得方法を紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,240 views
どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

車を運転する時に必ず必要なものがあります。それが自動車運転免許です。自宅の近くや学校の近く、またはほかの場所と自動車教習所はいたるところにあります。どの教習所に通ったら良いのかわからない…そんな人に必見の選ぶポイントをご紹介します。
goo自動車&バイク | 596 views
バイクに乗ろう!普通二輪免許を取るには?

バイクに乗ろう!普通二輪免許を取るには?

ドラマやマンガで登場するキャラクターや、ツーリングなどに憧れてバイクに乗りたいと考える人も多いと思います。 そんな時に必要なのが普通二輪免許。今回は、免許を取る方法やポイントについてお話しします。
goo自動車&バイク | 910 views
スタートで迷わない!教習所選びのコツを紹介

スタートで迷わない!教習所選びのコツを紹介

自動車教習所は選び方が大切です。何故なら、一度お金を払って入会してしまうと、後から他の自動車教習所には移れないからです。そこで今回はスタートで迷わないための、自動車教習所選びのコツを紹介します。
goo自動車&バイク | 482 views
どこに通う?関東圏内の自動車教習所まとめ

どこに通う?関東圏内の自動車教習所まとめ

運転免許を取る方の多くが自動車教習所に通って実技や学科を勉強し、仮免中を取得した上で各地の免許センターで本免許試験を受ける方法が一般的です。そんな自動車教習所は場所や地域によって様々な特色があり、どこへ行っても同じというワケではありません。ここでは、関東地方の自動車教習所についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 859 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク