2015年12月8日 更新

これがあれば快適!自動車便利グッズまとめ

通勤やドライブなどで車内にいる時間が長くなると、ちょっとした不便が大きなストレスになってしまいますよね。そんな不便を減らすためには、便利グッズの導入がおすすめです。車内をぐっと快適な空間に変化させる、あったら嬉しい便利グッズを5つご紹介します!

1,493 views

買い物袋を固定する「バッグホルダー」

買い物袋などを助手席に乗せていると、ちょっとブレーキをかけただけで荷物が滑って床に落ちてしまう…なんてことがありますよね。その度に拾ったり、床に転がったものを探すのはストレスになってしまうもの。そんな不便を一掃してくれるのが、車内用の「バッグホルダー」です。タイプは色々とありますが、座席のヘッドレストステーに引っ掛けるだけで使える製品がおすすめです。バッグホルダーに袋の持ち手を固定するだけで、荷物をしっかりとホールドして、滑りや落下を防いでくれますよ。これさえあれば、ブレーキをかけた時、カーブを曲がる時も荷物が転がらず、快適に運転を続けることができます。
無料の写真: ショッピング, ケア, クマ, 市場ショッピング, 購入, バッグ - Pixabayの無料画像 - 874974 (4891)

操作を快適にする「スマートフォン車載ホルダー」

スマートフォンにはカーナビアプリや音楽プレーヤーなど、運転を快適にしてくれる機能が満載です。だからこそ、しっかりとスマートフォンを固定できる「車載ホルダー」を使用しましょう。片手で操作できるようになるので、アプリもより一層使いやすくなりますよ。なお、車載ホルダーはダッシュボードにがっちりと固定できる、真空式の吸盤が付いているタイプがおすすめです。ダッシュボードに多少のデコボコがあっても設置できるので、落下する危険性が少なくなります。なお、商品によってホルダー部分の大きさが違うため、手持ちのスマートフォンのサイズに合うかどうか、購入前にしっかりとチェックすることが大切です。
IS03 - Wikipedia (4896)

いつでも車内を綺麗に保つ「車用クリーナー」

車を利用する時間が増えるほど、どうしても車内にゴミやチリが散乱してしまうもの。それらを放置したままでは、快適な空間とは呼べなくなってしまいますよね。そこで導入したい便利グッズが、車のシガーソケットから直接電源が取れる「車用クリーナー」です。いわゆる小型の掃除機で、3000円台から購入が可能です。吸引力は若干弱めですが、車内の砂や小石程度なら、十分に吸い取ってくれますよ。電池なども要らないため、いつでも車内をクリーンな状態に保つことができます。綺麗好きの人、車内が汚れやすい人におすすめのアイテムと言えるでしょう。恋人とのドライブデート前にも、ぜひ使っておきたいですね。
 (4906)

長時間の運転でも腰痛知らず「シート用クッション」

長時間の運転で腰が痛くなってしまった…という経験は、ドライバーなら誰でも一度はしていますよね。そのような腰痛は、運転時の緊張や、姿勢の悪さが原因となっています。それらを未然に防いでくれる便利なアイテムが「シート用クッション」です。中でも、腰とシートとの隙間を補ってくれるラテックスフォーム製のクッションがおすすめです。体の歪みを防いでくれるので、腰の痛みが軽減するはずですよ。ただし使用感には個人差があるので、商品の口コミを参考にするか、店頭などで使い心地をチェックしてから購入するようにしましょう。自分に合ったものが見つかれば、車でのお出かけも一層楽しくなるはずです。
 (4912)

あると便利!「チケットクリップ」

有料駐車場の駐車券って、どこに置いておこうか迷ってしまいますよね。適当に置いておくと失くしてしまう恐れがあるし…という時に大活躍してくれるのが、ダッシュボードに固定しておける「チケットクリップ」です。スプリングの間に駐車券などのチケットを挟むことができるので、うっかり紛失してしまった!という失敗を防ぐことができます。また、ポイントカードやクーポン券などを挟むことも可能。仕事中なら名刺をメモを挟んでおいても良いですね。チケットクリップはとても小さいアイテムですが、使い勝手はとても優秀です。1つあるだけでカーライフが快適になる、意外と便利なグッズといえますよ。
無料の写真: 駆動, ナビゲーション, 車, 道路, ドライブ, 車両, 自動車 - Pixabayの無料画像 - 562613 (4917)

カーライフを快適にするためには、まずはドライバーのストレスを無くすことが大切です。ご紹介した便利グッズを使って、ストレスフリーな車内空間を作ってみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車内をおしゃれに見せるインテリアのコツ

車内をおしゃれに見せるインテリアのコツ

女性ならではのこだわりは、車内もおしゃれにしたいということ。こだわり雑貨満載の車内にしたい! ゴミ箱までカスタムし自分好みの空間にしたい! そんな要望を叶える、かんたんにDIYでできる車内インテリアをご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,272 views
車好き必見!カスタムパーツで愛車のモテ度アップ

車好き必見!カスタムパーツで愛車のモテ度アップ

日常の足として、また通勤手段としてなくてはならない車は、第二の自宅とも言うべき生活空間です。そんな車を華やかに彩り、自分だけの個性を発揮させるとよりくつろげる空間となります。ここでは友人や恋人を乗せた時など、ちょっとの違いが好印象を与える車のカスタムパーツについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,109 views
車内は清潔に!オシャレなゴミ箱紹介

車内は清潔に!オシャレなゴミ箱紹介

自分で運転する時だけでなく、他人が乗ることも考えて車内は常に綺麗にしておきたいものですが、皆様は車内用ゴミ箱にはどんなものを使っているでしょうか?ビニール袋が置いてあるだけ、なんてのも悪くはありませんが、ここに少しこだわると車内の雰囲気も良くなります。ここではインテリアとしても使える、オシャレなゴミ箱をご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,220 views
快適なドライブを!おすすめドリンクホルダー3選

快適なドライブを!おすすめドリンクホルダー3選

車内にドリンクホルダーがない場合、飲み物の置き場所に困ってしまいますよね。不安定な場所に置いて、うっかりこぼしてしまった…という人もいるのではないでしょうか。そんなお悩みを抱えている方に、おすすめのドリンクホルダーを3つ厳選してご紹介します!
goo自動車&バイク | 2,881 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク