2016年8月10日 更新

今回はタルガトップ!ロードスターに待望のハードドップモデルが登場

遂にニューヨーク国際自動車ショーでデビューしたロードスターRF。すでにその美しいスタイリングで自動車ファンから高い期待を寄せられていますが、新たな機能として追加された電動タルガトップなど、ロードスターRFの魅力に迫ります。

1,439 views

ニューヨーク国際自動車ショーでデビュー

2015年にフルモデルチェンジを果たし、高い人気のマツダNDロードスター。これまでソフトトップモデルのみでしたが、今回のニューヨークモーターショーでハードトップ仕様が世界初公開されました。大きな期待の寄せられるロードスターリトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF(海外名)」の最新情報をお伝えしたいと思います。
 (50210)

美しいスタイリングが特徴

まず注目したいのがロードスターRFの美しいスタイリング。とても電動格納式のオープンカーとは思えない、美しい流線型のスタイリングが目を引きます。ルーフを閉じていても美しい一体感のあるラインを持っています。実際発表会でも「私たちの目標は、ルーフが閉じている時は上品なファストバックのラインを維持し、ルーフが開いている時は爽快感を感じられるようなコンバーチブルのスポーツカーなのだ。」とチーフマネージャーの山本氏はコメントしています。ここ数年、ベストカーオブザイヤーを獲得するなどマツダの躍進に注目が集まりますが、このロードスターRFにもマツダのデザインコンセプトである”魂動”を強く感じます。

ハードドップの開閉は電動

ロードスターRFのハードトップは電動での開閉が可能です。走行中でも10㎞/h以下であれば開閉可能とのこと。ルーフを閉じている時にはファストバックスタイルを楽しめ、ルーフを開ければタルガトップの開放感を楽しめる、しっかりと二つのスタイルを共存させているのがロードスターRFのすごいところといえるかもしれません。電動格納式ですが、コンパクトかつ効率的に収納することでソフトトップモデルと同じ荷室容量をキープ、利便性も考慮されています。
 (50215)

車重は重くなったの? スペック詳細

電動格納式になったということで心配なのが車重の増加ですよね。スポーツカーにとって車重は走行性能に影響する重要なファクターなため、気になります。ロードスターRFの車重は現行モデルと比較して、たった37㎏の増加のようです。現行モデル自体がブレーキ性能や旋回性能の高さで高評価なため、37㎏の増加であれば、ほとんど影響を感じないといっていいかもしれません。
 (50217)

気になる発売時期や価格は?

これだけ魅力的だと、気になるのは車体価格と発売時期ではないでしょうか。発売額に関しては、MX-5 RF(ロードスターRF)の海外での価格も明らかにされていません。そのため、確かなことは言えませんが、現行モデルの新車価格は249万円~319万円。そして2005年モデルのベースモデルとリトラクタブルハードトップとの価格差が約30万~50万円だったので、ロードスターRFの日本での販売価格は280万円から370万円ほどになるのではないかと予想されています。日本での発売時期に関しても未定ですが、北米では早くも夏には予約が開始されるといわれており、日本でも10月ごろに発売されるのではと期待されています。
 (50228)

ニューヨークモーターショーで初公開され、早くも発売が期待されるロードスターRF。美しいエクステリアに電動式ハードトップを搭載することで、さらに魅力を増しています。発売後は現行型のソフトトップモデルよりも人気が予想されます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マツダCXシリーズ3兄弟!中古車価格と特徴は?

マツダCXシリーズ3兄弟!中古車価格と特徴は?

マツダの大人気クロスオーバーSUVのCXシリーズが、2018年5月に大幅改良されました。本記事では、今、日本で売られているCX-3、CX-5、CX-8の3車種の特徴と中古価格をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,360 views
マツダの人気オープンカー ロードスター! 年代・モデル別の中古車価格・相場は?

マツダの人気オープンカー ロードスター! 年代・モデル別の中古車価格・相場は?

日本のライトウエイトオープンカーと言えば真っ先に名前が挙がる、マツダ「ロードスター」。当記事では30年にも及ぶ歴史を誇るロードスターの中古車情報を年代・モデル別に分け中古車価格の相場、選ぶ際の注意点等の情報をまとめて掲載しています。
goo自動車&バイク | 2,712 views
マツダ おすすめの中古マニュアル(MT)車4選!

マツダ おすすめの中古マニュアル(MT)車4選!

こちらの記事では、ロータリーエンジンやマツダコネクトなど、他社とは違いアグレッシブなクルマづくりで魅力的なクルマがたくさん存在するマツダのマニュアル(MT)車のおすすめ中古車情報を4車種選び掲載しています。
goo自動車&バイク | 2,224 views
マツダ アテンザが大幅改良 どこが変わった?

マツダ アテンザが大幅改良 どこが変わった?

マツダの新デザインテーマ「魂動(こどう)」と新世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」を採用した「アテンザ」が2016年8月に大幅改良されました。マツダのフラッグシップモデルにふさわしい進化のポイントを探ってみます。
goo自動車&バイク | 6,433 views
新型「マツダ CX-5」世界初公開 発売日・価格は?

新型「マツダ CX-5」世界初公開 発売日・価格は?

マツダ株式会社(以下、マツダ)は2016年11月18日から27日まで開催されたロサンゼルス自動車ショーにおいて、新型「マツダ CX-5」を世界初公開しました。最新の画像と一緒に、新型マツダCX-5の概要をお伝えします。
goo自動車&バイク編集部 | 10,630 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク