2016年2月10日 更新

外車は中古車が狙い目!中古外車購入時のチェックポイント

憧れの外車の購入を検討する際に、中古での購入を考える方もいると思います。中古車は十分確認をして購入しないと最初から調子の良くない車の購入や、故障が多い車の購入につながります。ここでは外車を中古車で購入する際のチェックポイントをご紹介します。

1,378 views

外装はキズやへこみをチェックする

まずは外装と内装をチェックしましょう。外装はキズやへこみがないかをチェックします。ひと通りチェックして、気になるポイントがないかを確認しましょう。こだわる方は目立たない部分まで確認しておきましょう。ホイールも大きなチェックポイントです。通常は傷がつきにくい部分ですが、傷がついている場合は前所有者の方の運転が荒かった可能性があります。
gettyimages (16704)

ハンドルは左側か右側か

外車を選ぶ時に気にする方が多いのがハンドルです。乗りやすさを重視するなら右ハンドルがお勧めですが、左ハンドルにもメリットがあります。それは、海外での需要が高いということです。これは再度買取を依頼する際に、価格が下がりにくいことを意味します。外車と言えば左ハンドルというイメージを持つ方は今でも多く、左ハンドルの方が高値の買取につながる可能性が高くなるので、抵抗のない方は左ハンドルを検討するのもお勧めです。
gettyimages (16705)

電装関係のチェックも忘れずに

停止している状態ではオーディオやパワーウインドウなどのチェックができません。エンジンを入れて電装関係のパーツのチェックも忘れずに行ないましょう。CDを持っていくのがおすすめです。オーディオにCDを入れてきちんと聴けるかを確認しましょう。見た目はきれいでも、ボタンが押しにくくなっている場合もあります。
gettyimages (16708)

正規輸入か並行輸入かをチェック

外車で気になることと言えば、故障のしやすさです。外車は日本車よりも故障が多いという話はよく聞くと思います。試乗をさせてもらっても、その場で故障しやすいかどうかを判断するのはなかなか難しいです。ですが、それを判断する一つのポイントとして正規輸入か並行輸入かをチェックするのがお勧めです。正規輸入車は正規ディーラーが日本の安全基準をクリアしているかをチェックして輸入している車です。そのため、外車であってもしっかりとした品質を保っています。並行輸入車は一般業者が海外で販売されている車を独自に輸入した車です。そのため日本の安全基準を満たしておらず、故障が多い場合があります。故障は正規輸入車の中古車の方が断然少ないと言えます。
gettyimages (16710)

これまでのオーナー数もチェック

また、これまで何人のオーナーが乗っているかもチェックすると良いでしょう。オーナーが頻繁に変わっている外車は、何か問題が頻繁に起きている可能性があります。なるべくワンオーナーの車を選ぶ方が、トラブルになる可能性は低いと言えます。もちろんワンオーナーでもトラブルが起きる可能性はないとは言えませんが、所有していたオーナー数と故障の可能性は比例する傾向にあると言って良いでしょう。
gettyimages (18113)
外車の中古車の購入にはこのようにさまざまなポイントがあります。ぜひ押さえて今後の購入に役立てていってくださいね。憧れの外車を手に入れれば、カーライフだけでなく今後の人生も、さらに楽しめるようになるはずです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーの購入を考えている方は、中古の輸入車にされてみてはいかがでしょうか。ファミリーカーに求める条件は人それぞれだと思いますが、今回紹介する車はドライブの楽しさを提供してくれる車ばかりです。もちろん、実用的な性能も申し分なく、家族の足としてお使いいただけます。これからはおしゃれな外国車でハイセンスな生活を楽しんでみませんか?
goo自動車&バイク | 3,231 views
中古で買える海外メーカーのSUVおすすめ5選

中古で買える海外メーカーのSUVおすすめ5選

SUVの購入を考えているなら、海外のSUVを検討してみてはいかがでしょうか。外車というと信頼性などが不安な方もいるかもしれませんが、外国製SUVにはそれを補ってあまりある魅力があります。今回は、そうした外車・輸入車SUVの魅力をお伝えしようと思います。どの車もメーカーごとの独自色を打ち出し、個性として完成させています。その個性を知れば、きっとどのSUVも魅力的に見えてくることでしょう。
goo自動車&バイク | 3,206 views
激安中古車は買っても大丈夫? 注意したいポイントは

激安中古車は買っても大丈夫? 注意したいポイントは

激安・格安の中古車情報を探したいと思っても、すぐ壊れる車では困りますよね。特に激安の外車(輸入車)には要注意。買った直後にトラブルに見舞われることも……。納車後に泣き寝入りしないために、購入前に押さえておきたいチェックポイントをお伝えします。
goo自動車&バイク | 5,023 views
安くておすすめのスポーツカーはこれだ!中古車売れ筋6選

安くておすすめのスポーツカーはこれだ!中古車売れ筋6選

庶民には高値の花というイメージのあるスポーツカー。実は状態の良い国産スポーツカーも、中古だと100万円台で手に入ります。新車ではとても手が届かない値段の外車も、中古車なら150万円以下で購入できることも。安いだけじゃなくてカッコいい、おすすめのスポーツカーをご紹介します。
goo自動車&バイク | 38,101 views
メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

数多くあるベンツ車の中でも柔らかいフォルムが印象的なEクラスステーションワゴンは、多くのオーナーに愛されている名車です。圧倒的高級感の中にも、スタイリッシュさが存在し、その見た目に一目惚れしたという方も多いのではないでしょうか?しかし新車ではなかなか手が届かないという方も多いはず。そんな方は是非中古市場から、探してみてはいかがでしょうか?中古であれば安く購入することが可能です。中古価格とEクラスステーションワゴンのさらなる魅力についてご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,115 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク