2016年3月31日 更新

ホイールのガリ傷を自分で簡単に修復する方法

「ガリッ!」読んで字の如く、路肩の縁石等へ車を寄せた時、うっかりホイールを擦ってしまって付く傷。通称"ガリ傷"。バンパーやボディが無事でも、傷の付いたホイールを見るとやはり気になります。今回は、ホイールのガリ傷を自分で簡単に直す方法をお伝えします。

1,113 views

先ずはホイールの状態を確認

 (23137)

それでは先ず、ホイールの状態をよく観察します。傷付けてしまった状態をまじまじと見るのは嫌なものですが、自身で修理するのであれば、程度を把握することはとても大切です。もしこの段階でホイールに大きな歪み・亀裂・割れ等が確認された場合、プロの手による修理や買い替えを検討するようにしましょう。

ホイールのトラブルはタイヤのトラブルにも繋がるので、素人の手による無理な修理はするべきでありません。

ホイールが削れていなければパテ盛り無しでペーパー掛けを

外車のヘッドライト|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (23138)

ガリ傷の状態をよく確認し、傷が塗装面のみで下地の金属部分をえぐっていないのであれば、ペーパー掛けと塗装で修復します。

ホイールの汚れをよく落としてから傷を粗目の耐水ペーパーで滑らかにし、その後、塗装する範囲を#400程度の耐水ペーパーで塗装の為の足付けをします。

ガリ傷で段差がついたままだと色を塗っても段差が残りますので、傷の周囲は根気良く研磨して、滑らかにすることが大切です。

ガリ傷が深くに達している場合は傷を滑らかにした後にパテ盛り

ガリ傷の状態がホイールの金属部分まで到達するほど深い場合は、滑らかにするだけでは元の形状と異なってしまう為、パテ盛りの工程を追加します。

傷も金属がささくれてしまっていると耐水ペーパーでは歯が立たない為、金属の棒ヤスリを使ってある程度処理した後、耐水ペーパーへ移行。表面が滑らかになったら脱脂剤で脱脂を行い、アルミホイール用のパテを使い、成形します。

パテの乾燥が完了した後、耐水ペーパーで滑らかにしていきます。こちらも最終は#400程度の耐水ペーパーで仕上げ、塗装に備えます。

下塗りににプラサフを使い、上塗りは丁寧に何度かに分けて塗る

水分と油分が在ると上手く濡れないので、乾燥と脱脂は念入りに行います。

余計なところへ塗料が飛ばない様にマスキングを行い、先ずは下塗りのプラサフを。その後乾燥させてから#1000~#2000程度の耐水ペーパーでプラサフの塗装面を滑らかにします。

再び乾燥と脱脂を行い、ホイールに合った色の塗料で上塗りを行います。一度に厚塗りすると、特に細かい箇所では塗料が垂れ易いので、何度かに分けて塗っていきます。

そして最後にクリアーを塗り、塗装の工程を終えます。

乾燥後はコンパウンドを掛けることで更に滑らかな仕上がりに

磨いたホイール

via pixabay.com
磨いたホイール
ボディやバンパーの塗装面もそうですが、しっかりと乾燥させた後にコンパウンドを使って磨くことで、より美しい仕上がりになります。できる限り綺麗に仕上げたいという場合は、是非ともコンパウンドで磨き上げましょう。

また、傷が広範囲に及ぶ場合は全体を塗った方が綺麗に仕上がる場合もあります(その場合は4本とも塗るのがベターです。)

ホイールのガリ傷を自分で簡単に修復する方法のまとめ

DIYで修理することにより、ホイールも格安で直すことができます。

しかし当然仕上がりについては自己責任なので、完璧を求める人にはあまりオススメできないのも事実です。また、下手に修理すると余計に目立つ場合もあります。

どの程度なら許容できるか考えて、楽しく修理しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

タイヤホイールの「ガリ傷」を修理するには?傷・腐食の修理方法と費用

タイヤホイールの「ガリ傷」を修理するには?傷・腐食の修理方法と費用

うっかりつけてしまったタイヤホイール傷、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?また、クラック傷や曲がりをそのままにしていると腐食の恐れだけでなく、事故にもつながります。今回は自分で修理する方法や、交換との見極め方を伝授します。
goo自動車&バイク | 17,285 views
ホイールを変えて愛車のモテ度をアップ!

ホイールを変えて愛車のモテ度をアップ!

街を走るかっこいいスポーツカーをよく見てみると、ホイールが通常のものとは違っている、なんてことはありますよね?ホイールを標準装備のものから変えると、ただデザインがかっこ良くなるだけでなく様々なメリット、デメリットがあります。ここでは、ホイールを交換する上で知っておきたいことをまとめました。
goo自動車&バイク | 348 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク