2016年4月18日 更新

知っておこう!電気自動車の充電方法&充電できる場所

電気自動車って充電できる場所が限られているのでは?と思っている方は多いのではないでしょうか。最近は公共の急速充電器が設置されている場所は徐々に増えてきていて、電気自動車で遠くまで旅行することも可能になってきました。電気自動車の充電方法と充電できる場所をご紹介します。

658 views

電気自動車の充電方法

thinkstock (22799)
電気自動車の充電方法には、自宅で充電する方法と、充電スタンドで充電する方法があります。充電は、100Vまたは200Vの家庭用コンセントで可能。コンセントから充電ケーブルを使って車に充電します。最近公共の場所で増えてきているのが、急速充電システム。急速充電器に対応している電気自動車で利用することができ、短時間で充電できるのがメリットです。高容量タイプの急速充電器であれば、約15~30分、中容量タイプでは30~60分で充電できます。
ただ、急速充電器はペースメーカーやICDを使用している人は近づかないよう注意が必要です。

電気自動車を充電できる場所~高速道路のSA・PA

gettyimages (22796)
電気自動車の充電場所といえば、高速道路のSAやPA。徐々に急速充電器の設置の整備が進んでいます。東北自動車道や東名自動車道、名神自動車道、北陸自動車道など、多くの高速道路のSAやPAで充電サービスが開始されています。道央自動車道では現在3カ所。まだ設置されていないSA、PAや、場所により定期点検で使用できない期間があるため、あらかじめNEXCOのホームページなどで確認してから出かけましょう。
SA、PAの急速充電器は1基または2基のみ。1回の充電に15分ほどかかり、場所によっては混雑することもあるので早めの充電がおすすめです。

電気自動車を充電できる場所~道の駅

thinkstock (22797)
道の駅は全国に1040カ所。2015年の段階で、約400カ所の道の駅に充電器が設置されています。経済産業省がすべての道の駅への充電器設置を全額補助する方針を打ち出したため、今後道の駅への電気自動車充電器設置は大きく進む見込みです。ドライブがてら電気自動車で立ち寄るついでに充電ということも可能になります。

電気自動車を充電できる場所~ディーラー

istockphoto (22800)
電気自動車を売っているディーラーも充電器設置場所の一つ。ディーラーによっては、自社の車のオーナーへの優遇サービスもあります。充電スタンドは日産や三菱、トヨタのHPからも検索可能。どちらかというと都市部に集中しているので、出かける先に充電スタンドがあるかどうかチェックしておくとよいでしょう。

電気自動車を充電できる場所~その他

gettyimages (22812)
ガソリンスタンドでも電気自動車の充電が可能。ガソリンスタンドでは、車のチェックや洗車のついでに充電できるのがメリットです。
ファミリーマートなどの一部店舗では、店舗設置の急速充電器での充電が可能。他にもセブンイレブン、ローソン、サークルKサンクスなどのコンビニエンスストアの一部に設置されています。
イオンにも普通充電器や急速充電器が複数設置されています。買い物ついでに充電ができるので、かなり便利なのではないでしょうか。
それ以外に、地域によって観光案内所や観光施設など公共の無料充電スポットもあるので、旅行の際はチェックしておくとよいでしょう。
急速充電器が設置されている場所も増えてきましたが、まだ1ヵ所に1基だけということが多く、他に充電中の車がいれば順番待ちということに。電気自動車の普及のためには、今後、もっと充電できる場所が増えることが期待されます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電気自動車は不便? 普及しない理由は充電スタンドだけなのか

電気自動車は不便? 普及しない理由は充電スタンドだけなのか

電気自動車はなぜ普及しないのでしょうか? 充電時間や充電できるスタンドの場所に課題があるのでしょうか。電気自動車の買い時や将来について解説します。インフラも整ってきたので、これからが電気自動車の時代です。
goo自動車&バイク | 21,004 views
プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

トヨタは、プリウスPHVをフルモデルチェンジし、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて2月15日に発売しました。
goo自動車&バイク編集部 | 4,597 views
新型「NOTE e-POWER」はハイブリッドとどう違う? 柳沢慎吾「やっちゃったね日産!」

新型「NOTE e-POWER」はハイブリッドとどう違う? 柳沢慎吾「やっちゃったね日産!」

日産自動車株式会社は新パワートレイン「e-POWER」を搭載した『新型NISSAN「NOTE e-POWER」発表披露会』を、11月2日(水)に開催しました。低燃費技術を結集した新型ノートはどのような車なのでしょうか。発表披露会に登場したゲスト柳沢慎吾さんのコメントと一緒に、気になる価格や燃費、今回開発された新しいパワートレイン「e-POWER」が従来の電気自動車(EV)やハイブリッド車とどう違うのか詳しく解説していきます。
goo自動車&バイク編集部 | 7,527 views
電気自動車アンケートから見えるEV普及の課題 「航続距離」より○○が重要?

電気自動車アンケートから見えるEV普及の課題 「航続距離」より○○が重要?

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「電気自動車」に関するアンケート結果を発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 2,795 views
日産リーフとBMW i3ならどっちが買い?EVの人気車を比較

日産リーフとBMW i3ならどっちが買い?EVの人気車を比較

世界にEV車を普及させる一役を担った日産 リーフとリーフ1強のEV市場に一石を投じたBMWのi3。それぞれの持つ特徴を比較しながら、どんなユーザーにオススメできるのかを解説いたします。
goo自動車&バイク | 4,006 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク