2016年2月14日 更新

タフなアウトドア車 エクストレイルVSランドクルーザーを徹底比較

日本に留まらず、世界中でブームのアウトドア車。その中でも特にタフなことで知られるのがエクストレイルとランドクルーザーです。果たしてどのようにタフなのか、タフなアウトドア車としてどちらを選べば良いのか、徹底比較します。

5,943 views

日産 エクストレイルの特徴

エクストレイルは2000年から日産が販売しているSUV(スポーツ・ユーテリティ・ビークル)です。

SUVの中には街乗りでの使い勝手を優先したものも多くありますが、エクストレイルは中国が南極基地で利用するなど、アウトドアで非常にタフなツールとして使えることが特徴です。とはいえ2013年に登場した3代目では、これまでの角ばったデザインから一転して、流線型の都会的なルックスになりました。

また今回から新たに設定されたハイブリッドは、SUVとしては際立って良い、20.6km/Lのカタログ燃費を達成しています。他にも3列目シートの設定があり、必要に応じてミニバンライクに使えることもポイントです。
 (16271)

トヨタ ランドクルーザーの特徴

ランドクルーザーはトヨタが販売している4輪駆動車で、SUVというよりはクロスカントリー車という位置づけです。その歴史は1951年に、自衛隊の前身の警察予備隊に納入されるために開発されたジープBJ型までさかのぼり、60年以上に渡る長い伝統を持つモデルです。

ボディではなく床下の骨格で強度を持たせるラダーフレーム構造、乗り心地よりも悪路での接地性を再優先させた車軸式リアサスペンション、そしてトヨタ車ならではの高い信頼性から、ランドクルーザーは世界中のあらゆる場所で愛用されています。

現在の日本のラインアップは、大型で高級車としての意味合いも持つフルサイズのランドクルーザー(ステーションワゴン)と、やや小型で気軽に楽しめるランドクルーザープラドの2種類となっています。
 (16273)

経済性で選ぶならば日産 エクストレイル

エクストレイルは優れた経済性を持ちます。価格は安く、200万円台から購入することができます。

特徴の部分でも紹介したハイブリッドモデルの設定はもちろん、通常のガソリンエンジンモデルでも燃費は良好です。排気量が大きくないので自動車税でも有利ですし、前輪駆動モデルのガソリン車を選べば、重量税も少し安めです。

対してランドクルーザーは、小型のプラドでも350万円からと高価な価格設定です。重さも2トンを超え、エンジンも大きいので、燃費は悪く、各種税金も高くなってしまいます。燃費が少し良いディーゼルエンジンの設定もありますが、こちらは500万円を超えてしまいます。
thinkstock (16299)

使い勝手の良さで選ぶならば日産 エクストレイル

エクストレイルの使い勝手の良さはなかなかです。車体は大き過ぎず、小回りも効き、そして乗り心地も良好なのでどんなシーンでも使えます。特に室内は汚れに強く作られているので、サーフィンやマウンテンバイクなどの、アウトドアスポーツとの相性もばっちりです。

一方でランドクルーザーは車体が大きく、小回りもエクストレイルよりは不利で、オフロード優先の足回りは乗り心地でも不利に働きます。床が高いので、乗り降りのときには、よじ登るような感覚になります。小さな子どもや年配の方には、乗り降りだけでも負担になるでしょう。
gettyimages (16280)

アウトドア車の醍醐味を味わうならばトヨタ ランドクルーザー

街乗りだけではなく、悪路を走りたいならばランドクルーザーを選ぶべきです。世界で支持されている頑強な構造はどんな極限状態でも中の人と荷物を安全に運びます。

4輪駆動の機能も充実していて、特に豪雪や豪雨のときは圧倒的な安心感に繋がります。またオフロード重視の足回りも、乗用車としての快適性は損なうものの、丁寧な運転を行えば意外とゆったりした乗り心地で、乗用車とは違う味わいを楽しめます。

エクストレイルはランドクルーザーに比べると、これらの点で基本的に見劣りします。もちろんエクストレイルもSUVの中では高レベルな走破性を持っています。しかしランドクルーザーには及ばないのです。
gettyimages (16282)
以上、タフなアウトドア車を比較してきましたが、いかがだったでしょうか?
実際に選ぶときは、アウトドアスポーツのための移動手段として使うならばエクストレイル、運転すること自体がアウトドアスポーツなのがランドクルーザーだと理解すると、どちらを選べば良いか答えが見えてくるかもしれません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

格安中古車も!50万円以下で買える車3選

格安中古車も!50万円以下で買える車3選

私たちの生活になくてはならない車。通勤、レジャー、家族の送り迎えなど、車が必要になる場面は必ず訪れます。「車はほしいけれど、予算がない」という方のために、格安で購入できる車を探しました。
goo自動車&バイク | 7,364 views
人気SUVを「150万円以下」で安く買う!おすすめ中古車種5選

人気SUVを「150万円以下」で安く買う!おすすめ中古車種5選

アウトドアの人気によってSUVの人気も高まっています。悪路やアクティブな場所、スポーツにも重宝するSUVは若年者からご年配の方まで幅広いユーザーからの支持を得ています。しかし走行性能、社内空間、見た目のカッコよさと3拍子そろっているSUVですが新車価格はそれなりです。価格でお悩みの方へおすすめなのが中古車です。今回は150万円以下で購入できるおすすめのSUV中古車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,951 views
ミニバンのおすすめ7選 中古車市場でも熱いミニバンはこれだ

ミニバンのおすすめ7選 中古車市場でも熱いミニバンはこれだ

中古車市場でもファミリーに絶大な人気のミニバン。トヨタ、日産、ホンダの一押しおすすめミニバンを紹介。さらにLLサイズのミニバンや軽ミニバンなどをご紹介します。
goo自動車&バイク | 31,278 views
2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車まとめ

2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車まとめ

2016年12月9日、「2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー」が決定しました。ノミネート全35車種から一次選考によって「10ベストカー」が選出され、さらにこの日59名の選考委員による最終選考会が行われました。ここでは各受賞車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 23,118 views
7人乗りのミニバン・ファミリーカーおすすめ11選

7人乗りのミニバン・ファミリーカーおすすめ11選

「これから家族も増えるし…7人乗りの車にしようかな?」と思っている方もいるでしょう。7人乗りの車があれば家族や友人と一緒に出かけるにも、子どもたちの送り迎えも1台で移動できて便利です。そこで今回は、ゆったりと乗れる7人乗りの車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 25,122 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク