2016年4月20日 更新

日産のタクシーNV200がおもてなしセレクション金賞受賞! 普通のタクシーとの違いは?

日産のタクシー「NV200」が「おもてなしセレクション」で金賞を受賞しました。普通のタクシーとちょっと違うようなのですが、どんなタクシーなのでしょうか? その魅力を探ってみました。

1,188 views

日産のタクシーがおもてなしセレクション金賞を受賞

 (26684)

日産自動車は、同社の販売する「NV200 タクシー」が、「おもてなしセレクション2016」で金賞を受賞したことを発表しました。普通のタクシーとどう違うのでしょうか。あまり聞き慣れない「おもてなしセレクション」と、その受賞理由とともに「NV200 タクシー」の魅力を探ってみました。

おもてなしセレクションとは

 (27462)

おもてなしセレクションとは、「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHへ」をスローガンに、「おもてなしニッポン実行委員会」という組織が2015年から実施している賞の選定委員会です。日本人有識者だけでなく、日本での在住経験のある外国人を選考委員に招き、よりグローバルな視点で選考を行っています。

評価のポイントは?

【日産 NV200タクシー 発売】ワンボックス型タクシー、都内で運用開始…全国で年1000台販売めざす[写真1] | goo 自動車&バイク (27463)

おもてなしセレクションの選考基準として、「日本らしいこと」「現代の生活を豊かにすること」「世界に通じること」「ついつい人に伝えたくなること」「優れたOMOTENASHI体験を提供する商品・サービスであること」などが挙げられています。「NV200 タクシー」のどんな点が受賞に結びついたのでしょうか。その魅力を紹介していきます。

魅力1 セダンではなくワゴンタイプだからできたメリット

「NV200タクシー」ワゴンという新しい価値 - YouTube

ワゴンタイプのボディに、スライドドアと、ゆとりの客室&荷室を備えた新発想タクシー。 新たな乗車体験を可能にする「NV200タクシー」をわかりやすくご紹介。
まずは、タクシーで良くあるセダン型でなくワゴン型にしたことが勝因の一つになったようです。
ワゴン型にしたため、「NV200 タクシー」では、約4個分ものスーツケースが詰め込めるほどのトランクスペースの容量を確保しています。
また、ドア部分は大開口のオートスライドドアで、セダンのようにかがむことがなくスムースな乗り降りが可能です。
こちらも、セダンではなくワゴンタイプだからできたメリットと言えます。

魅力2 乗り心地や開放感などの快適性

Nissan NV200 Taxi - YouTube

日産「NV200」がニューヨーク市の次世代タクシーに選定されました。 詳細はこちらをご覧ください: http://t.co/oIEQrRL For full story visit: http://t.co/zFdr7GK
「NV200 タクシー」では、乗りごこちや開放感など、室内環境の快適性にもこだわりました。
「NV200 タクシー」は、ワゴンタイプならではの広い室内空間で、特にリヤシートは足元空間が広くとられているのが特徴。脚が長い方でも足を組んで座ることもできます。座席は広さだけでなく、シートとサスペンションにも乗り心地の良さを追求し、長時間乗っていてもリラックスできる点がポイントです。
また、天井に開口部があるパノラミックルーフで、開放感とともに空や高層ビルなどの天井の眺めを楽しむことができ、観光タクシーとしての要素も兼ね備えています。

ちなみに、既にニューヨーク市では「NV200 」が次世代タクシーとして選定されています。
黄色いタクシーは欧米でよく見かけますが、タクシーの色としては日本ではあまり見かけない色です。「NV200」は既にニューヨーク市で次世代タクシーとして選ばれているということですが、日本でも「NV200タクシー」の運用は東京で始まっています。街で見ることができる日が楽しみですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

セレナe-POWER追加!中古車モデルと価格は?

セレナe-POWER追加!中古車モデルと価格は?

日産のセレナは1991年から販売されたミニバンで、大きな室内空間と十分な走行性能を持つ名車として知られています。今では5代目となり、2018年に入って新たなハイブリッドモデル「e-POWER」が追加され、その新鋭モデルはこれまで以上の素晴らしい性能を持っています。では、新たなモデルが追加されたことで、セレナの中古車市場はどうなっているのでしょうか。今回は、これまでのセレナの性能と中古車価格について解説していきます。
goo自動車&バイク | 1,719 views
レトロで可愛い「パイクカー」とは?オススメ中古車紹介!日産パオほか

レトロで可愛い「パイクカー」とは?オススメ中古車紹介!日産パオほか

独特の雰囲気をまとい、今もなお人気がある80~90年代に発売されたパイクカーの紹介と、中古車価格等をまとめて掲載しています。
goo自動車&バイク | 4,262 views
日産リーフはどこの場所で充電できる?充電料金と距離の目安もチェック!

日産リーフはどこの場所で充電できる?充電料金と距離の目安もチェック!

日産リーフの充電場所や気になる料金、バッテリーの寿命などをご紹介します。「自宅で充電できるのか」という疑問や、電気自動車について初心者の方が中古で購入する際の注意点などもわかりやすく解説していきます。
goo自動車&バイク | 5,915 views
日産の自動運転技術は本当に安全? 事故の可能性は?

日産の自動運転技術は本当に安全? 事故の可能性は?

日産の最先端の自動運転技術をご紹介します。高性能センサーを搭載した自動運転システムのすごさが発揮される日産の最新技術とは?セレナだけでなく、エクストレイルや来年には新型リーフにも搭載予定の「プロパイロット」についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,464 views
日産の自動ブレーキ搭載車3選 エマージェンシーブレーキの安全性は?

日産の自動ブレーキ搭載車3選 エマージェンシーブレーキの安全性は?

あらゆる方向からぶつからない車を目指した日産の「エマージェンシーブレーキ」とはどんな機能? 今回は日産の自動ブレーキシステムとおすすめ車種について解説します。
goo自動車&バイク | 5,340 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク