2016年3月5日 更新

これができたら一人前!?高速でさらっと合流するコツ

高速道路での合流に、一般道路とのスピードのギャップや限られた走行距離を考えて苦手意識を持ってはいないでしょうか。苦手な高速での合流もコツさえつかめば、お手のもの。高速での合流のポイントについてご紹介します。

2,119 views

加速車線と走行車線には速度差がある

高速道路で合流する場合、加速車線を走ることになりますが、加速車線に入った瞬間は高速道路の走行車線と速度差を感じることでしょう。加速車線は、一気に加速して、高速道路に侵入するための車線であるため、加速車線にさしかかったあたりでは、そこまで速度が出ていないからです。そのため、この加速車線と走行車線の速度差に恐怖を感じ、高速での合流を苦手に感じることも。まずあらかじめ、速度差があるということを前提に苦手を克服していきましょう。
gettyimages (18775)

一度合流する車線をミラーで確認する

まず、加速車線にさしかかったあたりで、一度サイドミラーなどを使って走行車線を走る車を確認しておくと安心です。高速道路のマナーとして、加速車線にいる車があれば、走行車線の車が道を譲るのが一般的ですが、車の状況によっては隣の走行車線を車が走っている場合があります。まず一度、となり車線の車の距離感を知っておくことでスピードを調整するべきかどうかが判断できるからです。
gettyimages (18776)

一気に加速していく

走行車線との車との距離感が調整でき、周囲に車がないことを確認したら、一気に加速していきます。高速道路はだいたい80km前後で走行していることがほとんどです。走行車線に入って追突事故を起こさないためにも、高速道路の走行速度程度にスピードを上げていきましょう。
gettyimages (18777)

合流の目標地点を定める

加速をしていったら、次に高速道で合流する目標地点を定めます。どのあたりで合流するかが想像できていないと、合流で焦る原因になってしまうからです。サイドミラーなどで走行車線の車を確認しながら、どのあたりで合流するのか目標を決め、さらにイメージしておくと良いでしょう。
gettyimages (18778)

最後にもう一度ミラーや目視で車を確認する

高速道路に進入する心構えはできましたか。ゴールを定めたら、あとは実際に合流を成功させるだけです。確実に合流するために、もう一度ミラーで確認を行い、目視でも安全かどうか確認しておきましょう。目視をする理由は、ミラーの死角を補うためです。車のミラーだけでは、どうしても死角ができてしまい、車が近くを走行していても確認できないことがあります。しっかりと安全を確保するためにも、ミラーだけでなく目視での確認もしておきましょう。安全が確認できたら、GOサイン。スピードを維持したまま、走行車線に進入していきましょう。
gettyimages (18779)
手順とコツさえつかんでしまえば、高速道路での合流も怖いもの知らずです。まずは一気に加速して、サイドミラーなどでしっかり安全を確認しながら、合流をしていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高速道路で燃費の良い走り方とは 驚きの運転テクニック

高速道路で燃費の良い走り方とは 驚きの運転テクニック

一般道路よりも制限速度が高めに設定してある高速道路ですが、燃費が気になってしまうことはありませんか?燃費をおさえるコツさえ知っておけば高速道路での心配はもう必要ありません。驚きのテクニックを紹介します。
goo自動車&バイク | 2,740 views
覆面パトカーの見分け方 車種・ナンバーに特徴はある?

覆面パトカーの見分け方 車種・ナンバーに特徴はある?

できることなら、あまり関り合いになりたくないのが警察車両。威圧感のあるパトカーは見るだけで警戒してしまうものですが、そんな威圧感を見事に消しているのが覆面パトカーです。今回は、世間の一般車両にまぎれてひっそりと行動する覆面パトカーの特徴などをご紹介します。
goo自動車&バイク | 8,440 views
知って得する?サービスエリアの豆知識5選

知って得する?サービスエリアの豆知識5選

高速でのドライブの休憩スポットとして人にも車にも欠かせないサービスエリア。サービスエリアとパーキングエリアの違いって? 変わった休憩スポットがあるサービスエリアがあるって本当? などなど、サービスエリアの豆知識を紹介します。
goo自動車&バイク | 4,044 views
苦手克服!バック駐車のコツはここにあった!

苦手克服!バック駐車のコツはここにあった!

一回でスマートに駐車場に入れることができない、バック駐車がうまくという悩みを持つ方も少なくないのでは?しかし、そんなバック駐車もコツさえつかんでしまえばおてのものです。簡単にできるバック駐車の方法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,327 views
モテる男の運転テクを公開!女子がときめく運転のコツ5つ

モテる男の運転テクを公開!女子がときめく運転のコツ5つ

せっかく女性を助手席にのせてドライブするならば、女性のハートに刺さるようなドライブテクを魅せつけたいと思うのが男の性ですよね。今回はどのような運転をしたら女子がときめくのかご紹介していきましょう。
goo自動車&バイク | 1,584 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク