2016年12月22日 更新

時間貸し駐車場を選ぶなら、目的地まで5分以内 探すときは2人に1人が“現地で目視”

マイカーでレジャーなどに出かけた際、お店に駐車場が無い場合はいわゆる「時間貸し駐車場」を利用しますね。そんな時間貸し駐車場の利用についてのアンケートで、興味深い結果が報告されました。早速ご紹介しましょう。

846 views

カーナビに頼らない?目視で探す人の方が多いという結果に

gettyimages (60978)
ご紹介するアンケートは、ドライバー向けの会員制サービス「タイムズクラブ」でお馴染みの、「パーク24株式会社」が会員を対象に実施したものです。こちらのアンケートにおいて、現地で時間貸し駐車場を探す際、どのような手段を用いているかを聞いた結果、最も多かったのが「目視」でした。この結果に、意外だと感じた方も多いのではないでしょうか。それもそのはず、カーナビの普及率は今や7割を超えており、スマートフォンなどでもナビゲーションアプリが無料で利用できる昨今ですから、当然駐車場探しもナビを利用しているものだと思うでしょう。しかし実際は、調査対象のおよそ半数が目視で探すと答えているのです。

カーナビの利用は僅差で2位に

時間貸し駐車場を選ぶなら、目的地まで5分以内 探すときは2人に1人が“現地で目視”|パーク24株式会社のプレスリリース (60564)

目視で探す人は50%で最も多い結果とはいえ、カーナビを利用すると答えた人の割合は44%と僅差です。カーナビをあえて使わないのかどうかは定かではありませんが、確かにカーナビも万能ではないのも事実。GPSが上手く働かず現在位置と違っていたり、新しくできたばかりの駐車場の情報が載っていなかったりする場合もあります。結局最後は、自らの目で確かめないと分からないということでしょうか。因みに、カーナビを使用している方は、インターネット地図や駐車場情報サイトなども併用しているようです。複数の情報源から集約することで、より信頼性が高まるということでしょう。探し方は人それぞれですが、色々な手段を臨機応変に使って、早く確実に辿り着きたいですね。
thinkstock (59887)

料金重視?距離重視?駐車場の選び方

時間貸し駐車場を選ぶなら、目的地まで5分以内 探すときは2人に1人が“現地で目視”|パーク24株式会社のプレスリリース (60565)

もう一つのアンケート結果をご紹介しましょう。こちらは、時間貸し駐車場を選ぶ基準として、何を重視するかを聞いた結果です。その結果、「料金」だと答えた人が85%と最も多く、次いで「目的地までの距離」と答えた人が83%でした。複数選択が可能なアンケートですが、二つの差はほぼないと見てよいでしょう。つまり、料金と距離のどちらも重視するという方が大半だということです。3位以降はスペースの広さ、割引の有無、ポイント付与の可否、混雑状況となっていますが、3位は31%と2位と大きく差をつけており、そこまで重要ではないことが伺えます。
gettyimages (59888)

駐車場から目的地まで、どれくらいの距離なら許せる?

時間貸し駐車場を選ぶなら、目的地まで5分以内 探すときは2人に1人が“現地で目視”|パーク24株式会社のプレスリリース (60566)

駐車場に車を止めると、当然目的地までは歩いて向かわなければなりません。もし目的地まで歩いて1時間かかる場所に駐車場があっても、誰も止めようとは思いませんからね。そんな、駐車場から目的地までの許容範囲を聞いたアンケート結果をご紹介しましょう。最も多かったのが、「5分以内」で41%、2位は「3分以内」で29%でした。分かりやすくまとめると、目的地まで3分圏内の駐車場は93%の人が利用するが、これが5分圏内なら64%、7分圏内になると23%の人しか利用しないということです。尚、10分以上でも許容できるという人はおよそ3%ですが、こういった方は何よりも料金を重視するという傾向にあるようです。
gettyimages (59886)

アンケートから見えてくるドライバーの動向

これらのアンケートを踏まえるとドライバーは、目的地付近から料金を確認しながら目視で駐車場を探しているという動向が見えてきます。皆さんはこちらの結果、想像通りでしたか?それとも意外でしたか?ドライバーが集まって意見交換する機会は少ないですから、「自分だけじゃなかったんだ!」と感じた方も多いかもしれませんね。
gettyimages (59889)
車で出かけることが多い人にとっては、時間貸し駐車場はとても重要です。最近ではリアルタイムで空車状況が把握できたり、インターネットで手軽に予約できる駐車場もあります。事業者には、安くて便利な駐車場をどんどん増やしてもらいたいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

駐車場で注目の的!?火山灰やPM2.5から車体を保護するボディカバー

駐車場で注目の的!?火山灰やPM2.5から車体を保護するボディカバー

「カークーン」というワードを聞いたことがありますか?カークーンとは、車をすっぽり覆うボディカバーのこと。しかし、ただのボディカバーではありません。保護に特化した特殊なボディカバーです。そんなカークーンについてご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 4,481 views
Suica、nanaco…利用率が最も高いICカードは?ICカードに関する意識調査

Suica、nanaco…利用率が最も高いICカードは?ICカードに関する意識調査

皆さんはICカードをお持ちですか?交通機関やお買い物、ATMの利用と、今や色々な場所で使えるICカードが存在します。そんなICカードについてのアンケート調査をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 4,386 views
東京ディズニーランド・ディズニーシー駐車場攻略法!時間・料金・混雑状況をチェック

東京ディズニーランド・ディズニーシー駐車場攻略法!時間・料金・混雑状況をチェック

ディズニーリゾート(東京ディズニーランド・ディズニーシー)が大混雑する日は、当然駐車場も混雑します。車を止められないということはほとんどないようですが、臨時駐車場などになると入り口までかなり歩くことに。東京ディズニーランドとディズニーシーの駐車場の料金や混雑状況、混雑する時間などからみた攻略法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 10,780 views
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)駐車場を攻略 近隣の駐車場とどっちが安い?

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)駐車場を攻略 近隣の駐車場とどっちが安い?

大阪の観光スポットの中でも絶大な人気を誇る「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」。レジャー施設にはゆっくりと自家用車で行きたいものですが、駐車場代がかかってしまいます。そのため、今回はUSJに停めた方がいいのか、近隣の駐車場に停めた方がいいのか考察してみました。
goo自動車&バイク | 1,428 views
お台場駐車場穴場スポット 休日激混みでも安心!

お台場駐車場穴場スポット 休日激混みでも安心!

お台場から少し離れた駐車場や、休日だけの臨時駐車場などが代表的な駐車場の穴場スポットです。せっかくのお台場で右往左往しないように事前に駐車場情報をチェックしておきましょう。
goo自動車&バイク | 1,922 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク