2015年12月16日 更新

自動車取得税とは?自動車にかかる税金まとめ

自動車を購入するとき、ディーラーに手続きを含め一括でおまかせしてしまいます。そのため、税金が支払われていることをほとんど意識しません。しかし、購入時に自動車取得税があり、心掛ければもう少し安く購入できます。まずは税の仕組みを理解することが大切です。

3,055 views

自動車取得税とは?

自動車取得税とは、自動車を購入などにより所有したときに、地方税法という法律で定められた地方税で、住んでいる県などに支払います。自動車取得税を払う人は、次のような人です。
・普通自動車を新車または中古車で購入し、所有した人
・軽自動車を新車または中古車で購入し、所有した人
・トラックやバスなどの大型車両を所有した人

車をローンで購入した場合、ローン返済途中のため所有者とはなっていなくても、購入者に対して課税されます。なお、購入価格が50万円のときは、新車でも中古車でも課税されません。

自動車取得税は自動車を登録したとき、合わせて支払うことになります。支払う場所は県庁や都庁などの窓口ですが、普通自動車と軽自動車では窓口が異なります。また、税を申告し支払う期限は、所有したときから15日以内です。これに遅れたときは、超過金すなわち罰金が課せられます。
gettyimages (10572)

 

税金の計算方法

自動車取得税の支払額は、自動車の種類および新車か中古車で異なります。

■新車購入の場合
・普通自動車の場合は、取得価格の3%、軽自動車の場合は、取得価格の2%が税額です。
・取得価格とは、車種により決まる課税標準基準額にカーナビやクーラーなどの付属品を加えた価格です。
・付属品でもマットや予備タイヤなどは含む必要がありません。

■中古車購入の場合
・取得価格の3%もしくは2%が税額という点は、新車購入時と同じです。
・取得価格の算出方法に違いがあります。それは製造から何年経過したかにより、残価率という数値を新車価格に掛けられ、取得価格となることです。
・例えば、3年経過した普通自動車の残価率は、0.382と定められていますので、次のように計算されます。
 取得価格=課税標準基準額×0.261
・軽自動車の場合は、この残価率の値が変わり、例えば3年経過した軽自動車の残価率は、0.133です。
・この残価率や課税標準基準額の値は、年度と地方自治体により少し異なりますので、最新のデータを確認する必要があります。自動車販売店で確認するのが一番です。

注意点として、自動車取得税は消費税が10%になる法律が施行されたときに、廃止されます。
 (3046)

車をもらっても税金が掛かる?

自動車を所有するケースには、知人からタダでもらって所有する場合も考えられます。このときは購入ではないので税金はかからないでしょうか。税金がかかるケースとかからないケースを挙げてみましょう。

■取得税がかかる場合(課税)
・贈与により所有した場合
税金の金額は、購入時と同じ計算の金額です。

■取得税かかからないケース(非課税)
・相続により自動車を所有した場合
・法人の合併や分割などで自動車を取得した場合
・車の性能が悪く所有した日から1ヶ月以内に、販売者に返還した場合
このときは、市町村の窓口で申告すれば、支払った税金は還付されます。
 (3050)

税金が安くなる特典、エコカー減税と免税制度

自動車取得税には減額もしくは免除の特例があります。一つはエコカー減税と称される、環境に配慮した車の購入に適用されます。もう一つ適用される特例は、障害者に関わる車の購入です。

■エコカー減税
・エコカー減税は2009年4月から行われている制度で、排出ガス性能がよく燃費性能もよい自動車など、決められた要件を満たした車を購入した場合に、低い税率などが適用されます。
・電気自動車・ガソリンハイブリッド車・燃料電池車・クリーンディーゼル乗用車・天然ガス自動車などが対象です。
・排ガス基準や燃費基準が段階ごとに区分され、免税から税率20%軽減までの優遇措置が、段階ごとに適用されます。
・この制度は中古車購入にも特例として適用され、区分に応じ45万円から5万円までの税金の控除が受けられます。

■障害者減免制度
この制度は障害者の方自身が乗る車と、車いすを乗せるための昇降設備など障害者の方のための設備を設置した車に適用される制度です。減免率は細かく区分されていて、市役所などで確認できます。なお、障害者の方のための設備を設置した車の減税は、設備の設置費用に税率を掛けた金額が免除額です。
インサイト G(ホンダ)2013年5月モデルのカタログ[10082911] | goo自動車&バイク (10574)

車に掛かる税金をひとまとめ

自動車を取得し日常乗ると楽しいものですが、税金もついて回ります。車に掛かる税金には、次のような項目があります。

・自動車取得税
自動車を所有したときにかかる税金です。

・自動車税または軽自動車税
自動車を所有している間は、毎年納税しなければなりません。

・自動車重量税
自動車の重量に応じ国に納税する税金で、車検の際に車の有効期間分の税を納めます。

・消費税
車を購入したときに、購入金額の8%を納税します。

・ガソリン税
国に納める揮発油税と、都道府県に納める地方揮発油税が、スタンドで給油するガソリンなどの燃料価格に含まれて支払います。
thinkstock (10575)

 

ほとんどの一般消費者であれば、自動車に掛かる税金を意識することはありません。毎年納税する自動車税も自動振り込みにすれば、納税証明通知を見るだけです。しかし、車に掛かる費用の中に税金もあることを意識すれば、もう少し節約することができます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高額だからこそ利用したい…自動車グリーン化税制って何?

高額だからこそ利用したい…自動車グリーン化税制って何?

皆さんは自動車グリーン化税制を御存知でしょうか?定められている基準に達する環境に優しい車には、自動車税を減税してくれるという、車を維持する上で大変嬉しい減税制度です。
goo自動車&バイク | 739 views
燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

ラグジュアリーな乗り心地を優先するならセダン。しかし、そのパワーと引き換えに、コンパクトカーと比べると燃費が落ちてしまうのが辛いところ。そんなセダンの中でもコンパクトカーにもひけをとらない燃費の良い車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 41,187 views
廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

長く乗った車を廃車にする場合、どんな手続きが必要になるのでしょうか。「廃車は自分で手続きできる?」「費用はどのくらい? 」――こうした廃車手続き初心者の疑問にわかりやすく答えます。新しく購入する場合はディーラーが廃車も代行してくれる場合がありますし、価値がないだろうと思っていた古い車でも査定に出せば値がつくことも。今回は廃車の手続きと費用について詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 1,975 views
ハイブリッドカーのおすすめ7選 コンパクトカー・4WDから選ぶなら?

ハイブリッドカーのおすすめ7選 コンパクトカー・4WDから選ぶなら?

燃費の良いハイブリッド車。続々と新しいモデルが発売されモーターショーを賑わしています。中古でも人気のあるハイブリッド車の中から、おすすめコンパクトカーやファミリーカーを厳選。さらに安定な走りができるおすすめ4WDも紹介します。
goo自動車&バイク | 16,763 views
5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

毎年支払わなくてはいけない自動車税ですが、排気量やボディサイズによって5ナンバー、3ナンバー、軽自動車などに分類され、支払う税金や保険料などに違いが出るのをご存知でしょうか。気になる自動車税とその維持費のことを、確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 11,114 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク