2016年4月30日 更新

渋滞情報、どこで知る?渋滞予測ができるサイト3つ

楽しい車でのお出かけ。しかし、道路が渋滞していると楽しみも半減してしまいます。スムーズにドライブを行って、楽しい時間が過ごせるように、今回は渋滞が予測できるサイトをピックアップしてみました。

694 views

渋滞していたらせっかくのお出かけも台無し…

楽しみにしていた、車でのお出かけ。しかし、その途中が渋滞しているとイライラしたり、焦ったりと、せっかくのお出かけも台無しになってしまいます。しかし、そんな渋滞で困っているという方に朗報!渋滞情報サイトを活用すれば、事前に道路の渋滞情報を知ることができるのです。
gettyimages (20768)

渋滞場情報サイト1「JARTIC」

JARTICは、日本道路交通情報センターの提供する渋滞情報サイトです。高速道路と一般道路の交通状況を5分ごとのリアルタイムで確認することができます。渋滞状況だけでなく、規制や事故、通行止め、チェーン規制なども色分けで表記。地方ごとに大きな地図で、さらに区間ごとに色分けされるので、見やすいのが特徴です。サクッと確認したいときにおすすめ。
JARTIC

渋滞情報サイト2「ドラとら」

ドライブトラフィック、通称ドラとらはルート検索なども可能な渋滞情報サイトです。まず、JARTICと同様に渋滞情報のほか、道路規制や通行止めなどの情報をリアルタイムで確認することができます。さらにリアルタイムな情報だけでなく、渋滞予測や麹規制予定も確認することが可能。お出かけ前に、ルートのプランを立てるときにも便利です。さらに、雪道ライブカメラ機能では、積雪量や気象情報なども合わせて確認することができます。
ドラとら

via www.drivetraffic.jp
ドラとら

渋滞情報サイト3「Googleマップ」

ルート検索などでも良く使用されているGoogleマップでも渋滞状況を確認することができます。Googleマップの渋滞情報は、交通状況が4段階の色分けで確認できるシンプルなもの。Googleマップでは航空写真によってよりリアルな周辺写真も確認することができるので、ほかルートを検索したいときにも便利です。
Google Map

via maps.google.co.jp
Google Map

渋滞状況を見極めてドライブを楽しもう

渋滞状況をあらかじめ知っていれば、事前にルートを変更することもできますし、渋滞していると割り切って、渋滞中に楽しめるアイテムも用意しておくことができます。いきなり渋滞に巻き込まれてしまうよりも、事前に渋滞状況を知っていれば心に余裕もできますよね。ドライブの準備と一緒に、事前に渋滞状況を把握しておくと良いのではないでしょうか。また、渋滞状況だけでなく、サイトによっては気象情報やルート検索ができるサイトもあります。うまく活用してみると良いでしょう。
gettyimages (20770)
渋滞にはまってアタフタするよりも、事前に道路の渋滞状況を知って冷静に対処する方がスマート。特にデートなど大切なドライブ時であれば、あらかじめ渋滞状況は把握しておきたいものです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

渋滞の暇つぶしにもってこい!渋滞でも楽しく過ごせるおすすめグッズ

渋滞の暇つぶしにもってこい!渋滞でも楽しく過ごせるおすすめグッズ

渋滞に巻き込まれてしまうと、イライラしたり退屈に感じたりすることはありませんか?渋滞を乗り切るためには、渋滞で使えるグッズをうまく使うのがおすすめです。渋滞のときの持っておくと便利なグッズを紹介します。
goo自動車&バイク | 1,314 views
GWだってスイスイ!渋滞を回避するコツ&ルート選びとは?

GWだってスイスイ!渋滞を回避するコツ&ルート選びとは?

GWの車での旅行は大変楽しみでもありますが、みなさん頭を悩ますのが大渋滞への対策です。渋滞にハマってしまい、いつまでも目的地に辿り着きそうにないときほどツラいものはありませんね。今回はGWの渋滞を回避するためのコツをご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 1,150 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク