2017年1月27日 更新

知っておこう!バッテリーが上がりの対処法

車のトラブルの中でも特に厄介になのがバッテリー上がり。大切な用事がある日にバッテリーが上がってしまったり、外出先でバッテリーが上がったりしてしまうとたまったものではありません。そんなバッテリー上がりに直面してしまった場合の対処法について、いくつかご紹介していきます。

1,855 views

ブースターケーブルで電力を復元

バッテリー上がりの対処法として、最もポピュラーなのがブースターケーブルによる電力復元です。手順としては以下の様になります。

手順1:もう一台車を用意する(エンジンは停止しておく)
手順2:双方の車のバッテリーをブースターケーブルで繋ぐ(赤いケーブルは赤のバッテリー端子へ、黒いケーブルは黒のバッテリー端子へ繋ぐ)
手順3:バッテリーの上がっていない車のエンジンを始動する
手順4:20秒程度経ったら、バッテリーが上がった車のエンジンを始動する
手順5:ブースターケーブルを外す

この手順でバッテリーの電力を復元することができます。この方法はもう一台車が必要になってきますので、自宅であればご近所の方、旅先であれば道路を走っている方などに助けを求める形となります。なおバッテリーが寿命を迎えている場合はこの方法では一時凌ぎにしかならず、いずれまたバッテリーが上がりますので注意が必要です。
 (4836)

ロードサービスを利用する

ブースターケーブルが無い、他に助けを求められる方が居ないなどでブースターケーブルによる対処法が取れない方はロードサービスを利用しましょう。ロードサービスを利用すると、バッテリーの上がった場所まで駆けつけてくれ、ブースターケーブルによる対処、バッテリーそのものの交換など、プロの目線で迅速にバッテリー上がりの原因を解消してくれます。
ロードサービスは全国各地で誰もが利用できる「JAF(日本自動車連盟)」がおすすめです。また中心地から離れた場所でJAFの出張に時間が掛かる地域の場合は、近所の自動車ディーラー・整備工場・カー用品店・ガソリンスタンドなどが提供しているロードサービスを利用するのも一つの手でしょう。ロードサービスは基本的には会員問わず誰でも利用することが可能です。

JAF ロードサービス連絡先(24時間対応)
0570-00-8139
JAF 充電機能付ロードサービスカー | Flickr - Photo Sharing! (4846)

バッテリー液の補充

バッテリー液が減っている状態でバッテリー上がりとなった場合は、バッテリー液を補充することで解決できる場合があります。バッテリー液の量は、バッテリー本体側面に刻まれているラインで判断できき、ラインを下回っているようであればバッテリー液が減っています。
バッテリー液はカー用品店・ガソリンスタンド・ホームセンターなどで気軽に購入できますので、もし他に移動手段があるのであればそういった店舗に出向きバッテリー液を購入し、バッテリー液を補充してみてください。移動手段が無い場合は水道水でも代替はできますが、水道水ですとバッテリーの寿命を縮める場合がありますのでその点は理解した上で使用してください。
またバッテリー液が著しく減っている場合は、バッテリーの寿命が近づいている可能性が高いです。仮にバッテリー液の補充でバッテリーが復元した場合であっても、早めにバッテリー交換をすることをおすすめします。
Instagram (4866)

これらの対処法を取ることでバッテリー上がりは解決できてきます。大抵の場合はブースターケーブルを繋げることで解決できますが(もしくはバッテリー液の補充)、それでも解決できなかった場合に関してはバッテリー本体が寿命を迎えていることが考えられますので、バッテリー本体の交換が必要となってきます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バッテリー電圧を知りたいならガソリンスタンドに頼もう

バッテリー電圧を知りたいならガソリンスタンドに頼もう

バッテリー電圧が低下すると、寒い朝などにエンジンを始動させられない「バッテリーあがり」の状態になる可能性があります。早朝や深夜だと交換も簡単にできず、通勤や行楽地へのドライブなどへの出発が大幅に遅れます。バッテリー電圧の適正値を知ることは重要です。ガソリンスタンドで簡単に分かることをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,521 views
車のバッテリー、もし上がったらどうする?充電器のつなぎ方や操作手順を解説

車のバッテリー、もし上がったらどうする?充電器のつなぎ方や操作手順を解説

もし車のバッテリーが上がったら!?もしもの時に役立つ充電器とコンセントがあれば、一人でも簡単バッテリー充電が可能です。そのつなぎ方と手順を解説します。
goo自動車&バイク | 6,220 views
エンジンがかからない…バッテリーの寿命?原因や対象をチェックしよう

エンジンがかからない…バッテリーの寿命?原因や対象をチェックしよう

エンジンを掛けようと思ったら掛からない!もしかしたらバッテリーの寿命かも。車のバッテリーが上がる原因や対処法についてお伝えします。
goo自動車&バイク | 5,161 views
慌てないで!よく起こる車のトラブル対処法

慌てないで!よく起こる車のトラブル対処法

車は消耗品だからこそ、定期的にメンテナンスしてあげないと故障の原因になってしまいます。今回は、車のトラブルの中でも発生しやすいものをいくつかピックアップし、対処法についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,324 views
LEDライトに変えればバッテリーも長持ち

LEDライトに変えればバッテリーも長持ち

今の世の中、LEDライトは様々な場所で見ることができ、照明あるところにはLEDアリ!といったような普及度合いを見せています。そんな中、車のヘッドライトやテールランプにもLEDライトを使用するメリットがあるようです。明るく長持ちなLEDライトと車の関係についてまとめました。
goo自動車&バイク | 2,056 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク