2016年4月1日 更新

高速料金見直し!ETCマイレージ割引ってどうなった?

2016年の4月から高速道路の料金見直しとなります。実質値上げとの声も聞かれますが、実際にはどのようになっているのでしょうか。またETCマイレージ割引はどのように運用されているのかも気になるところです。今回は新登場のETC2.0もご紹介します。

2,346 views

いよいよ高速料金の大幅見直し実施!

gettyimages (26161)
高速道路無料化やら、一律1000円など今は昔、すっかり元の木阿弥になってしまった高速道路料金ですが、2016年の4月からいよいよ大幅な通行料金の見直しとなります。見直しのポイントとしては、従来は高速道路ごとに独自の料金体系が適用されている箇所があり、それを平準化することがあげられます。また混雑したルートを避けて迂回した場合でも、迂回しなかった場合と同じ料金が適用されるように調整が図られます。
<新たな料金のポイント>
 [1] 圏央道利用が不利にならないよう、割高な圏央道西側区間の料金水準の引下げ(同一起終点であれば同じ料金)
 [2] ETC2.0搭載車については、割引を更に追加
 [3] 都心に向かう場合、外環を使って迂回しても、外環利用分は全額割引
 [4] 都心通過については、走行距離に応じた料金に変更

ETCの割引も縮小中…

gettyimages (26162)
この料金見直しは、ETC利用率が9割を占めるようになったため、実現可能となったものです。ETC普及のために初期には大胆なETC優遇割引が実施されていましたが、ETCの普及率の上昇や、財源の枯渇にともない、その恩典も徐々に縮小されてきています。
割引率も全般に下がり、早朝夜間割引や、平日夜間割引など、現在では廃止されてしまった割引もあります。

使わなければ損!ETCマイレージ制度の現在

gettyimages (26163)
ETCは2005年12月までは前払い割引サービスが存在していました。これは前払いした金額に応じて割引サービスが受けられるもので、割引率も大きく魅力的なサービスでした。これに変わって採用されたのが現在も運用されているETCマイレージサービスです。これはETCの利用ごとにポイントが貯まり、一定ポイントが貯まるとETC利用残高へ振替することができるというものです。割引率は前払いサービスに準じていますが、ポイントの有効期限があるため、一定期間内にそれなりの利用がないと恩恵が受けにくい面もあります。

新規格ETC2.0登場!

gettyimages (26164)
ETC車載器も新バージョンのETC2.0規格がスタートしました。ETC2.0対応カーナビゲーションシステムと連携することで、かなり詳細な渋滞情報が得られ、渋滞回避ルートを案内してくれます。迂回ルートに協力したドライバーには優遇措置が設けられる予定になっています。
またゲートバーレスで現在よりも高速で通過できる新設計料金所の設置も計画されており、また高速道路外でも無人駐車場の料金収受など、さまざまな民間多目的利用が推進されています。

高速道路を利用するなら、もはやETC無しはキビシイかも…

gettyimages (26165)
現在でも現金利用者にはETCの割引制度が適用されないばかりか、首都高速でも最大料金が課せられてしまうなどますます厳しくなってきています。ETC2.0の普及が進むと、料金所で停止することが、その速度差により非常に危険をともなうということにもなりかねません。
日頃あまり高速道路を利用しない方にとっては車載器の負担が大きく感じてしまうかもしれませんが、先着順で導入補助金制度が用意されておりお得に導入もできますので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。
普段何気なく利用しているETCですが、その割引制度や、システムなど目まぐるしく変化しています。割引制度などをよく調べて、なるべくお得に利用できるようにしたいものですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ETCカードの選び方・基礎知識

ETCカードの選び方・基礎知識

自動車を運転する場合、高速道路を利用する機会もあると思います。そんなときに、ETCカードを持っていると、とても便利です。しかし、ETCカードにはたくさんの種類があり、どれを選んで良いかわからなくなることがあります。そこで今回は、ETCカードの基礎知識と選び方をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,618 views
ETCをつけるとどのくらい料金は安くなるの?

ETCをつけるとどのくらい料金は安くなるの?

料金所での利便性や通行料などを考慮して、ETCの器械を車に取り付けているという方も少なくないはず。それではETCを利用すれば、料金が安くなると言われていますが、一体どのくらいお得なのかご存知でしょうか?
goo自動車&バイク | 11,634 views
ペーパードライバーでも安心!高速道路を安全に走るポイント5つ

ペーパードライバーでも安心!高速道路を安全に走るポイント5つ

ペーパードライバーにとって一般道路の走りに慣れても、高速道路での走行は一つの関門です。高速道路の走り方は一般道路の基本的な走り方とは同じでも、高速道路のルールやマナーが違っています。これらが守れないと事故の原因になりかねませんが、ルールやマナーが守れれば高速道路の運転は楽しいものです。
goo自動車&バイク | 10,574 views
しっかり確認しよう!ETCを使う際の注意点

しっかり確認しよう!ETCを使う際の注意点

普段高速の利用が多い人には便利なETC。ETCは、高速の乗り口で毎回お金を出さずとも、クレジットカードにて自動で支払いが行われるため、快適な車生活を提供してくれます。しかし、ETCを使う際は、これからご紹介する3つのポイントに注意をする必要があります。
goo自動車&バイク | 1,181 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク