2018年4月25日 更新

女性が選ぶ可愛い軽自動車6選

こだわりの内装やレトロなデザインなど、車にもおしゃれな要素を求める女性が増えています。いま女性に人気の可愛い軽自動車を6車種ご紹介します。あなたにぴったりの1台がきっと見つかるはず。

12,690 views

可愛い車のポイントは「内装」と「レトロ感」

小回りが利き、運転しやすく、燃費もよく、乗り心地や実用性も抜群。それが軽自動車の特徴です。狭い道もスイスイと走り抜け、車庫入れやUターンも、ストレスなく、軽々とこなしてくれるので、日本の都市部を中心に、幅広い層に支持されています。そんな軽自動車の中でも、女性の人気を集めているのが、スズキのラパン、ダイハツのミラココアといった、「可愛い車」です。可愛い車とは、一体、どのような特徴を持っているのでしょうか。
thinkstock (65258)
そのポイントは、ズバリ、「内装」と「レトロ感」。女性向けを意識したモデルは、内外装のデザインにこだわっており、女性目線での使いやすさを追求しています。そしてどこか懐かしく温かみがあって、しかもオシャレ。そんなレトロな雰囲気も、女性にアピールするポイントです。最先端の未来的なデザインもよいのですが、女性ならではの感覚が活かされた可愛い車が今、最旬と言ってもよいでしょう。

女性が選ぶ可愛い車6選

可愛くてオシャレな車のオーナーになりたい。そんな女性たちにお勧めの人気車には、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、各社の可愛い車に注目して、人気&お勧めの軽自動車をご紹介します。

アルトラパン(スズキ)

2002年に誕生し、現行モデルは3代目となる、アルトラパンは、可愛い車ランキングでも、常にトップを維持している軽自動車です。何と言っても、スズキのデザインセンスが光ります。温もりを感じるこだわりのデザインは、ラパンならではの箱型の外観に、丸みを加えた「まるしかくい」フォルムを実現。インテリアは、「わたしの部屋」をコンセプトに、テーブルやソファ、置き時計、フォトフレームといった、部屋をモチーフとしたデザインテーマを採用しています。腕時計をモチーフにした文字盤、宝石のような目盛、宙に浮かんだような文字など、新しさを表現した、置き時計のようなフォルムのメーターも独創的。パステルカラーを中心に設定されたボディカラーバリエーションも、女性の好みを反映しています。また、肌や髪に優しく、ウイルスや菌を抑制する「ナノイー」を搭載したフルオートエアコン、暑さや紫外線などから肌を守る「プレミアムUV&IRカットガラス」、寒さから体を守り温めてくれる「シートヒーター」「リフトヒーター」等、女性に嬉しい快適装備も充実しています。
 (64855)

ミラココア(ダイハツ)

可愛い軽自動車といえば、ミラココア!アルトラパンのライバル車として、人気を二分する勢いの、可愛い車です。毎日を自分らしく、肩肘張らずに楽しんでいる女性をターゲットに、「お出かけが楽しくなるデザイン」と「運転しやすさ、扱いやすさ」をテーマに開発されました。水平基調のシンプルなフォルムに加えて、インストルメントパネルや、ドアトリムをラウンドスクエアにすることで統一感を図り、親しみやすさや温かみを表現しています。立体駐車場に入る軽自動車サイズの全高に、ワイドな室内幅と室内長で、圧迫感のない広々とした室内空間を実現しているのも特徴の一つ。また、体格や姿勢に合わせて最適なドライビングポジションが選べる、アジャスタブルパック(運転席シートリフター・チルトステアリング・アジャスタブルショルダーベルトアンカー)を全車に採用しています。
 (64859)

ハスラー(スズキ)

軽ワゴンとSUVが融合したハスラーも、女性に圧倒的な人気を誇る可愛い軽自動車。カラーバリエーションが豊富で、好きな色が選べるのも女性に人気の理由の一つです。他の車種にはないような、発色のよいピンクやイエローなどが、可愛さをより強調しています。内装の色も統一されているのも、オシャレ感たっぷり。ちょっとボーイッシュな雰囲気のデザインと、ガーリーなカラーとのギャップがよいという声も多いようです。軽自動車に求められる使い勝手のよさと同時に、アクティブなライフスタイルにもフィットする、本格的かつタフな走行性能も兼ね備えている点も、今どきのアクティブな女性たちに支持されています。
 (64857)

ムーブキャンパス(ダイハツ)

デザイン性と機能性を両立した、新感覚スタイルワゴンです。水平基調のログキャビンでのびやかさを演出。視認性の高いBi-Angle LEDヘッドランプに、指輪をイメージしたリングと、3粒のクリアランスランプを加えた、可愛らしいデザインが特徴です。ツートンやパステル配色が多いこと、スライドドアで乗り降りが楽なことに加え、座席下の引き出しスペースなど、荷物収納も充実しており、使い勝手のよさも魅力です。
 (64861)

N-ONE(ホンダ)

レトロな雰囲気が可愛いと大好評。シンプルながら、ひと目で印象に残るデザインは、懐かしさと親しみやすさを感じさせてくれます。細部まで素材の質感にこだわったインテリア、快適さと安心感を追求した、大型ベンチシートなど、長く使っても飽きのこない、心地よい室内空間も人気の理由です。
 (64848)

ミラジーノ(ダイハツ)

レトロでシックな雰囲気が特徴のミラジーノ。軽自動車ながらメッキパーツが多く、チープさがないのが魅力。カスタムパーツも豊富なので、自分で好きなようにカスタマイズできる楽しさも。全車に、盗難防止のセキュリティアラームや、照明付大型バニティミラー(運転席・助手席)、UVカットガラス(全面)、プラスイオンとマイナスイオンの「除菌イオン」を放出するエアコン等、女性ユーザーに配慮した様々な装備が充実しています。
 (64863)

まとめ

単なる移動手段から、自分のライフスタイルそのものへ。車の選び方、乗り方も、人それぞれ。実用一点張りの軽自動車もよいのですが、どうせなら、可愛い車に乗りたいという女性の想いが数々の可愛い車を世に送り出した、と言ってよいかもしれません。最近の軽自動車は、一昔前とは比べものにならないくらいあらゆる面で進化しています。「可愛いだけで選んで大丈夫?」なんていう心配は無用!あなた好みの可愛い軽で、颯爽と街を走り抜けてみませんか?
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子に人気の軽自動車・普通車9選

女子に人気の軽自動車・普通車9選

車というと男性というイメージもありますが、軽自動車は違います。最近は女子に焦点をあててメーカーも可愛らしいデザインや、小さくてもキビキビ走る女子でも運転しやすいような車の開発に力を入れています。今回は女性でも運転しやすい軽自動車やコンパクトカーをご紹介します。
goo自動車&バイク | 12,904 views
新型ラパン/ミラココア 女子に人気の軽自動車を比較 

新型ラパン/ミラココア 女子に人気の軽自動車を比較 

他のクラスに比べると、女性ユーザーの比率が圧倒的に高い軽自動車ですが、ファミリー層をターゲットとした車種がほとんどため、若い女性をターゲットにした車種が登場しました。それが「スズキラパン」と「ダイハツミラココア」です。
goo自動車&バイク | 5,232 views
【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

性能が高い軽自動車を欲しいと思うなら、スズキの車をオススメします。スズキの車は万人受けするデザインと確かな車両性能を持ち、加えて低燃費を実現させていることが特徴です。ちょっとそこまで、という距離から通勤や旅行まで。幅広いシーンでスズキの軽自動車は大活躍してくれることでしょう。今回はスズキの軽自動車を4種類紹介いたします。どの車も買って損はない、おすすめの一台です。
goo自動車&バイク | 1,240 views
【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

四駆(4WD)と言ったら大型SUV車のように力強くてオフロードに強いというイメージを持たれる方も多いと思います。しかし、現在はコンパクトで高性能な街乗りからアウトドアまで幅広いシーンで活躍できる、軽自動車やコンパクトカーの四駆(4WD)も人気です。汎用性だけではなく、購入費用と維持費が抑えられるので特に若者の支持が強まっています。さらには、ファミリー層のセカンドカーとしても運転しやすくお子さんの送り迎えや買い物などにも重宝します。今回はそんな四駆(4WD)の設定もある軽自動車&コンパクトカーで100万円以下で購入できるオススメの中古車をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 1,606 views
中古の軽スポーツカーおすすめ3選!気になる価格や燃費、スペックは?

中古の軽スポーツカーおすすめ3選!気になる価格や燃費、スペックは?

軽自動車でもキビキビと走りたい!そんな願いを叶えてくれる、軽自動車660ccターボを、中古で購入する際の目安となる中古平均価格と燃費、スペックを併せてご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,315 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク