2015年12月22日 更新

意外とできることが増える?中型免許を取ろう!

普段は普通自動車しか乗らない人でも、中型免許を持っていることで行動の選択肢が広がります。 今回は、そんな中型免許を取ることで広がる、「できること」についてご紹介します。

912 views

業者を雇わずに引っ越しができるようになる

自分達で引っ越しを行いたいと思っても、トラックがなければ難しいですよね。
一人暮らしだったから家財道具や荷物はあまりないと思っていても、いざダンボールに入れてまとめてみると、「こんなにもあったの!」と驚くことでしょう。

また、単なる衣類などであれば普通自動車でも運べますが、洗濯機や冷蔵庫になると、小型トラックを必要とすることでしょう。

そんな時に役立ってくれるのが、中型免許です。

そもそも一人暮らしの場合であれば、引っ越し業者にお願いしても、5万円前後で抑えることができます。
しかしこれが家族で引っ越しとなると、最低でも約2倍程度の費用が必要となります。

手間はかかってしまうものの、自分達で引っ越しを行えば、トラックを借りる費用のみに留めることができ、大きく節約することができるようになります。
gettyimages (8352)

選択できる職種の幅が広がる

運送業を目指す人は、中型免許がなければ、面接を受けにいくことすらできません。
また、例え現在はオフィス業務をしていて、中型免許を特に必要としていない人であっても、転職を考える際に選択できる職種の幅も広がります。

最近では運送業のみならず、マイクロバスの運転手を目指すこともできるようになりました。
もともとマイクロバスは、2007年6月まで大型自動車として扱われていたため、大型免許でなければ運転をすることはできませんでした。

しかし2007年6月2日に道路交通法が改正されたことにより、マイクロバスが中型自動車として扱われるようになったことで、中型免許でも運転ができるようになったのです。
gettyimages (14249)

マイクロバスをレンタルできるようになる

中型免許があれば、結婚式などの際にマイクロバスをレンタルできるので、送迎を行うこともできるようになります。
結婚式などのイベントの時は団体で移動することが多くなるので、二次会会場へ向かう時などに、マイクロバスがあると大変便利になりますよね。

例えマイクロバスではなかったとしても、それに近いものがあり、たくさん人数を乗せて移動できるということであれば、これほど便利な免許はないと感じることができるでしょう。

ちなみに中型免許は29人まで乗せることが可能になりますし、若ければ若いほど、イベント時に便利に活用することができるようになるので、あらゆる場面で活躍してくれる免許なのです。
thinkstock (8347)
普段から交友関係が広い人や、仕事で引っ越しを繰り返すような人は、中型免許を取得しておくことで便利に活用できることでしょう。
また、全く車に乗る機会のない人でも転職時に役立ってくれるので、持っていて損はしない免許だといえます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

車に乗る際には自動車免許が必要になります。紛失してしまった場合は再交付をすることができます。再交付には必要になる書類や手続き方法があるため、事前に確認して手続きをする必要があります。ここでは自動車免許の紛失の際の手続きをご紹介します。参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 407 views
必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

車に乗るためには免許証が必要ですが、免許証は定期的に更新が必要です。この更新手続きは運転免許センターや警察署で行なうことができますが、時間がかかってしまうことも多いです。ここでは自動車免許の更新を素早くできる裏技をご紹介します。
goo自動車&バイク | 8,465 views
難易度高め?けん引免許を取ろう

難易度高め?けん引免許を取ろう

皆さんは「けん引免許」という特殊な免許をご存知でしょうか?この免許は「750kg以上」の重量を超えたものをけん引する際に必要な免許です。こちらの免許を取得しますと多くのメリットがあります。そこで本日は、けん引免許でできること・取得方法を紹介していきます。
goo自動車&バイク | 3,061 views
これを守れば練習できる!仮免許の有効活用方法!

これを守れば練習できる!仮免許の有効活用方法!

仮免許が取得できると、自動車運転の練習が教習所以外でも条件付きでできるようになります。方向転換(車庫入れ)、縦列駐車など少し難しい運転の練習をあらかじめ行っておくと、仮免許後の教習がスムーズに行く可能性があります。そこで、仮免許を有効活用して教習所以外で練習できる条件や注意事項をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,441 views
スタートで迷わない!教習所選びのコツを紹介

スタートで迷わない!教習所選びのコツを紹介

自動車教習所は選び方が大切です。何故なら、一度お金を払って入会してしまうと、後から他の自動車教習所には移れないからです。そこで今回はスタートで迷わないための、自動車教習所選びのコツを紹介します。
goo自動車&バイク | 562 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク