2016年11月8日 更新

「高いな~」と感じるガソリン価格を調査!2位は「140円以上」

ガソリン価格が高騰している昨今、ガソリンスタンドの価格を見て満タンにするのをあきらめた…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「クルマの利用回数とガソリン価格」に関するアンケート結果をもとに、ガソリン価格の意識を見ていきましょう。

3,063 views

ガソリン価格によってガソリンスタンドの利用回数は変わる?変わらない?

ガソリン価格によって、クルマの利用回数が「変わる」と答えた方は、「価格次第で変わる」も含めて22%に留まりました。一方、「変わらない」「気にしない」と答えた方は78%となりました。ガソリン価格の変化はクルマの利用回数に対してあまり大きな影響がないといえます。
gettyimages (56806)
都心はともかくとして、地方ではクルマはいまだに必需品。中でも通勤や通学の足として使っているのであれば、どれだけガソリン価格が高かろうが、他の予算を削ってでも給油するしかないというのが実情のようです。
 (56797)

また、クルマの利用回数別に、ガソリン価格によるクルマの利用回数の変化を見ると、「月に1回程度」の方のうち、ガソリン価格に影響を受けると答えた方は27%だったのに対し、「クルマにほぼ毎日乗る」と答えた方は16%となりました。日頃からクルマを利用する生活をしている方ほどガソリン価格が利用回数に影響しないことがわかります。
 (56800)

前年よりクルマの利用回数が増えた人は30%!

前年(2014年)と比較し、クルマの利用回数が「とても増えた」「増えた」と答えた方の割合は30%だったのに対し、利用回数が「とても減った」「減った」と答えた方は10%で、利用回数が増えた方が多くなっています。
 (56803)

利用回数の増減理由は仕事(通勤方法・勤務環境など)やライフスタイル(家族構成・居住地など)の変化が上位となり、ガソリン価格は、クルマの利用回数の大きな増減要因になっていないことがわかります。また、カーシェアリングへの入会が利用回数の増加要因となった方は、回数が増えた方のうち14%となりました。
 (56809)

駐車場代や自動車保険料など維持費がかからないカーシェアリング。カーシェアリング用のステーションも増え、都心部では利用者数が急増しています。普段から車に乗る生活をしていなかったユーザーが乗るようになったことも、利用回数の増加理由の一因になったようです。
istockphoto (56808)

高いと感じるレギュラーガソリン価格は1リットルあたり「130円以上」がトップ

高いと感じるレギュラーガソリン1リットル当たりの価格は「130円以上」が36%でトップでした。次いで「140円以上」が28%、「120円以上」が20%の順になりました。
 (56813)

今回の調査より、生活必需品であるクルマは、ガソリン価格の変化に関わらず利用されていることがわかります。特に仕事環境の変化やライフスタイルの変化はクルマを利用する回数が変わる大きなきっかけとなっていますが、これらの利用用途ではレジャーなどと異なり「必要に迫られて」クルマを利用するため、ガソリン価格の変化はあまり大きな影響がないのかもしれません。
2016年11月現在はガソリン価格が下落し、クルマを所有していない方でもレンタカーなどでお出かけしやすくなっています。車を保有していない方も、この機会にカーシェアなどを利用してクルマでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ガソリンスタンド難民も!ガソリンスタンドが減少している理由

ガソリンスタンド難民も!ガソリンスタンドが減少している理由

現在ガソリンを燃料とした自動車だけでなく、電気自動車や水素自動車などの新生代の自動車の開発や普及が進んでいます。そんな中明るみになってきたのがガソリンスタンドの深刻な問題です。今やガソリンスタンド難民までいるという日本の現状。なぜガソリンスタンドが減少しているのでしょうか。
goo自動車&バイク | 1,775 views
ドライブする女性の声を商品化!フェリシモ「ドライブ快適雑貨」が素敵

ドライブする女性の声を商品化!フェリシモ「ドライブ快適雑貨」が素敵

ドライブ中も楽しく快適に過ごせると、家族でのドライブもますます楽しめるようになりますよね。今回は、女性の声を商品化したファミリーに優しいドライブ雑貨「フェリシモ」『Kraso[クラソ]』をご紹介。ドライブに使いたいアイテムをいくつかまとめました。
goo自動車&バイク | 595 views
バッテリー電圧を知りたいならガソリンスタンドに頼もう

バッテリー電圧を知りたいならガソリンスタンドに頼もう

バッテリー電圧が低下すると、寒い朝などにエンジンを始動させられない「バッテリーあがり」の状態になる可能性があります。早朝や深夜だと交換も簡単にできず、通勤や行楽地へのドライブなどへの出発が大幅に遅れます。バッテリー電圧の適正値を知ることは重要です。ガソリンスタンドで簡単に分かることをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,900 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク編集部 goo自動車&バイク編集部