2015年12月22日 更新

スタートで迷わない!教習所選びのコツを紹介

自動車教習所は選び方が大切です。何故なら、一度お金を払って入会してしまうと、後から他の自動車教習所には移れないからです。そこで今回はスタートで迷わないための、自動車教習所選びのコツを紹介します。

562 views

自動車教習所の雰囲気と距離を確認しよう

自動車教習所は送迎バスを出しているところが多いのですが、そのバスの周回するところが自宅から離れすぎていたら、通うだけでも億劫になってしまいがちです。ですから教習所選びのコツとしては、通いやすさが重要です。またどんな雰囲気なのかもしっかりと確認しておきましょう。自動車教習所によって非常に女性的で上品なところもあれば、古い建物で威圧的な雰囲気の教官が多い教習所もあります。威圧的だからといって知識が豊富であったり上達が早くなるとは限らないので注意が必要です。どのような雰囲気がいいかは個人の判断になりますが、当然自分に合った雰囲気の教習所の方が前向きに免許取得に取り組めそうですよね。慣れない運転の練習はストレスが溜まります。そこに教官に対してもストレスを感じていたら、せっかくの免許取得が苦痛になってしまいます。ですから、自動車教習所の通いやすさと雰囲気は事前に調べておきましょう。
gettyimages (8277)

免許取得にかけられる時間を考えよう

自動車教習所の選び方、二つ目のコツは免許取得にかけられる時間を考えることです。社会人や学生、主婦など立場や状況により免許取得に掛けられる時間は異なります。例えば、学生であれば夏休みや冬休みを活用すれば一定期間、免許取得の時間を確保できますよね。そうなると合宿免許をにすれば、1ヶ月~2ヶ月以内の免許取得が可能です。合宿免許も最近は進化していて男女はフロアが別々であったりなど、トラブル対策に力を入れているところも少なくありません。逆にアフターファイブや土日しか時間がつくれないのであれば、それに合わせたスケジューリングが組める教習所を探せばいいのです。ポイントは自分の今の生活状況に合わせて無理なく続けられる自動車教習所を選ぶことです。
gettyimages (8279)

料金と予約の取りやすさ比較検討しよう

続いての自動車教習所の選び方のコツは、料金と予約の取りやすさをチェックすることです。料金設定は各自動車教習所によってばらつきがあるので、その辺りは入念にチェックしましょう。そしてカリキュラムの予約の取りやすさも考えなければなりません。例えば、人気があって評判がいい自動車教習所は実際にいいキュラムを提供している可能性が高いですが、そのかわり受講生が多すぎて予約が取りにくいというデメリットがありします。予約が取りにくければそれだけ免許取得が遅くなってしまいますよね。それだけでなく予約がとれないことで億劫になり、免許取得そのものを挫折してしまう可能性も少なくありません。ですから、料金と予約のとりやすさはしっかりと比較検討して判断しましょう。
thinkstock (8283)
ここまで自動車教習所の選び方のコツについてお伝えしましたが、いかがでしたか。自動車教習所は選び方を間違えてしまうと、途中で挫折する可能性が出てきてしまいます。ですから、自動車教習所に申し込む前にしっかりと下調べをして慎重にスタートさせていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

難易度高め?けん引免許を取ろう

難易度高め?けん引免許を取ろう

皆さんは「けん引免許」という特殊な免許をご存知でしょうか?この免許は「750kg以上」の重量を超えたものをけん引する際に必要な免許です。こちらの免許を取得しますと多くのメリットがあります。そこで本日は、けん引免許でできること・取得方法を紹介していきます。
goo自動車&バイク | 3,059 views
どうやって取ればいいの?自動車免許の取り方講座

どうやって取ればいいの?自動車免許の取り方講座

自動車免許を取る為にはある程度まとまったお金と時間が必要になります。実際に免許をとろうとする場合、まずはお金を用意してそこから自動車教習所で免許を取得しようと考える方がほとんどではないでしょうか。そこで今回は自動車教習所に通うことを前提とした自動車免許の取得方法を紹介します。
goo自動車&バイク | 849 views
どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

車を運転する時に必ず必要なものがあります。それが自動車運転免許です。自宅の近くや学校の近く、またはほかの場所と自動車教習所はいたるところにあります。どの教習所に通ったら良いのかわからない…そんな人に必見の選ぶポイントをご紹介します。
goo自動車&バイク | 804 views
これを守れば練習できる!仮免許の有効活用方法!

これを守れば練習できる!仮免許の有効活用方法!

仮免許が取得できると、自動車運転の練習が教習所以外でも条件付きでできるようになります。方向転換(車庫入れ)、縦列駐車など少し難しい運転の練習をあらかじめ行っておくと、仮免許後の教習がスムーズに行く可能性があります。そこで、仮免許を有効活用して教習所以外で練習できる条件や注意事項をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,439 views
どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

車に乗る際には自動車免許が必要になります。紛失してしまった場合は再交付をすることができます。再交付には必要になる書類や手続き方法があるため、事前に確認して手続きをする必要があります。ここでは自動車免許の紛失の際の手続きをご紹介します。参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 407 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク