2016年6月7日 更新

アウディ新型「TT RS」を発表 直列5気筒ターボを搭載

新型TT発表から遅れること1年以上。満を持しての発表となったアウディのTT RS。こちらではスペックなど現段階で明らかになっている車両の基本的なところを押さえつつ、TT RSの魅力に迫ります。

1,804 views

北京モーターショーで登場

4月末から5月上旬まで行われていた北京モーターショーで満を持して登場したアウディTT RS。すでに発売されているTTやTTSと比べると、フロントグリルに専用のものが驕られていたりと明らかに差別化が図られたスタイリングとなっておりアウディの本気が伺えます。また、リアスポイラーやエグゾーストパイプも写真で確認できる限り、TTRSオリジナルのようですね。室内では新型TTで導入された12.3インチのアウディヴァーチャルコックピットが導入されていることがわかります。国内版の正式なリリースが出るのが待ち遠しいですね。
gettyimages (41537)

 

アウディ伝統の直列5気筒エンジンを搭載

先代TT RS同様、今モデルにも2.5Lの直列5気筒ターボエンジンが搭載されます。アウディの5気筒エンジンといえばやはりグループBで4WD旋風を巻き起こしたビッグクワトロことアウディ クワトロを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回積まれる直5エンジンではブロックをアルミ製にすることで軽量化を図ったほか、最大出力は400ps、最大トルクも48.9kg-mと全体的に高性能化されています。アウディが守り続けてきた伝説を受け継ぐエンジンとしてまさに相応しいものに仕上がっているといえるでしょう。
gettyimages (41542)

 

ボディはクーペとロードスターの2つがラインナップ

ボディ形状はほかのTTモデルと同様にクーペとロードスターがラインナップされるようです。なおクーペの方はリアがハッチバックとなっており、座席は4座となっていますが、ロードスターは2名乗車で、荷室はトランクになっています。またロードスターの屋根は電動のソフトトップが採用されており、こちらも他のTTモデルのロードスターと相違ありません。何秒で開閉可能なのか、時速何キロまでの走行で動かすことができるのかに関しては正式な発表待ちとなります。また、先代のTT RSでは国内に正規輸入された車両がクーペのみだったため、新型TT RSに関しても入ってくるか現状ではわかりません。期待して待ちましょう。
gettyimages (41544)

 

動力性能は果たしてどれくらい?

400馬力の5気筒ターボエンジンにアウディお得意のクワトロシステム、さらにはこれまたお馴染みとなった素早い変則が可能な7速デュアルクラッチのSトロニックトランスミッションによって走行性能は先代より向上していることは間違いないでしょう。国内には正式なリリースが出ていないため断言はできませんが、ライバル車種として想定しているのが同じグループ内のポルシェ・ボクスターSやケイマンSということからも0–100km/hのタイムは3秒台を記録するのではないかと思われます。
gettyimages (41545)

 

発売時期と価格

そんな話題性十分なTT RSですが、欧州では今年の秋を予定しているとのことです。日本に入ってくる時期や、そもそも国内に正規輸入されるかどうかは未定のため、こちらに関しては正式発表を待つしかありません。そのため販売価格がどうなるのかもわからないのが現状です。一つの指針として欧州ではクーペがおよそ815万円、ロードスターがおよそ850万円ほどの価格設定となるとのことです。
駆け足ではありますが話題性十分のアウディTT RSをまとめてみました。なんといっても伝説の5気筒エンジンと長年熟成させてきたクワトロシステムによってもたらされる走りは早く体験したいところです。アウディの伝統を引き継いだこの車が、新たな伝説を作ることができるのか楽しみに待ちましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最新のアウディA8とは!【世界初レーザースキャナー搭載】

最新のアウディA8とは!【世界初レーザースキャナー搭載】

ドイツの高級車メーカー・アウディが最上位モデルA8シリーズを、なんと8年振りにモデルチェンジし2018年10月から日本でも販売を開始しています。この新型A8について掘り下げ、今だから探したい旧モデルの中古価格についても紹介していきます。
goo自動車&バイク | 5,562 views
アウディ「Q4 e-tronコンセプト」展示【ジュネーブモーターショー2019】

アウディ「Q4 e-tronコンセプト」展示【ジュネーブモーターショー2019】

アウディはジュネーブモーターショー2019で「Q4 e-tronコンセプト」を展示しました。今回は、アウディQ4 e-tronの特徴やスペックを詳しくご紹介いたします。アウディの歴史や日本での事業展開についてもお伝えしていきます。
goo自動車&バイク | 814 views
アウディのブランド初となるEV「e-tron」を初公開

アウディのブランド初となるEV「e-tron」を初公開

アウディが、2018年10月にパリモーターショーにてブランド初となるEVのe-tronを初公開しました。EVにはどんな特徴があるのでしょうか。今回はEVにすることのメリット・デメリットについてもご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 384 views
アウディのセダン 全ラインナップ。中古で買うならどのセダン?

アウディのセダン 全ラインナップ。中古で買うならどのセダン?

ドイツの高級自動車メーカー、アウディ。セダンを中心に人気があるアウディは、近年ベンツやBMWと肩を並べるほどの人気メーカーに成長しました。 そのアウディですが、車種のモデル名はアルファベットと数字を合わせただけのシンプルな名前になっており、名前だけでは違いがわかりづらいと思っている方も多いでしょう。 今回はアウディ、セダンの種類やスペック、中古車価格などを比較、ご紹介していきますので是非ご覧下さい。
goo自動車&バイク | 5,526 views
高級SUV Audi「Qシリーズ」人気車種&気になる中古車価格は?

高級SUV Audi「Qシリーズ」人気車種&気になる中古車価格は?

アウディといえば日本でも有名なドイツの自動車メーカーです。そのアウディが出すSUV モデル「Qシリーズ」は気になっている方も多いのではないでしょうか。今回はQシリーズを中古車で買うにあたって知ってお得な情報を紹介していこうと思います。
goo自動車&バイク | 3,491 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク