2016年3月15日 更新

高速道路で燃費の良い走り方とは 驚きの運転テクニック

一般道路よりも制限速度が高めに設定してある高速道路ですが、燃費が気になってしまうことはありませんか?燃費をおさえるコツさえ知っておけば高速道路での心配はもう必要ありません。驚きのテクニックを紹介します。

2,739 views

一般道と高速を一緒に考えてはいけない

一般道と高速道路を単純に走行速度だけで判断してはいませんか?高速道路は、信号機や横断歩道など走行を中断せざるを得ないものが少ないという点でも一般道とは全く異なります。そのため、一般道で燃費の良いとされている走りは、高速道路での燃費の良い走行には該当しないのです。高速道路には高速道路の燃費をおさえるコツがあります。
gettyimages (19646)

高速で燃費をおさえるコツはズバリ...!

高速道路で燃費をおさえて走行するコツは、ずばり一定の速度を保った走りと空気抵抗を抑えた走りです。特に走行に妨げがない高速道路においては、いかにアクセルやブレーキを使わずに一定に走れるかがポイントになります。
gettyimages (19647)

燃費を重視した高速道路に適した速度は?

まずは高速道路に適しているとされる速度について。高速道路の走行速度は、だいたい80km前後が良いとされています。路面が凍結などしていない限り多くの高速道路では法定速度80kmくらいになっていると思いますので、法定速度あたりが燃費に良いと考えて良いでしょう。

高速道路で30kmあたりで走行するということはあまりないと思いますが、低速だと車に負担がかかり燃費も悪くなってしまいます。それでは、80kmを超える速度はというと、あまり速度が速すぎるのも良いとは言えません。速度が早ければ早いほど空気抵抗がうまれ、車を動かす動力が必要になってくるからです。つまり、車への負担と空気抵抗を考えると、ベストは80km前後だと言えます。
gettyimages (19648)

アクセルを一定に!車間を充分にあけよう

次に注意しておきたいのが、高速道路での車間距離です。ついつい車間が狭いと、前の車に合わせてアクセルやブレーキを踏んでしまいがち。実は、このこまめにアクセルやブレーキを踏むという行為が燃費を考える上ではよくありません。高速道路では、前の車と50m以上の車間距離はあけておきたいものです。燃費が左右されるだけでなく、思わぬ交通事故にも早めに対処することができます。
thinkstock (19649)

スリップストリームで空気抵抗を抑える

車の燃費を悪くするのに、空気抵抗も関係しているということを説明しました。この空気抵抗を抑えるには、スリップストリームという方法が効果的です。スリップストリームとは、前の車について走ることで空気抵抗を抑えられるというもの。スリップストリームの効果をより高めるためには、より面積が広く、後続だと空気抵抗を受けにくいトラックの後ろを走るのがおすすめです。
thinkstock (19650)
車のスピードと、車間、そしてスリップストリームをうまく活用すれば、高速道路走行での燃費をより抑えることができます。特に長距離ドライブをするという場合はぜひ活用してみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これができたら一人前!?高速でさらっと合流するコツ

これができたら一人前!?高速でさらっと合流するコツ

高速道路での合流に、一般道路とのスピードのギャップや限られた走行距離を考えて苦手意識を持ってはいないでしょうか。苦手な高速での合流もコツさえつかめば、お手のもの。高速での合流のポイントについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,117 views
スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報をお伝えします。1.6や2.0などグレード別の燃費評価から車選びに役立つおすすめポイントなどご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,746 views
三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

今回の記事では、三菱のミドルサイズSUV、アウトランダーを取り上げてみます。ガソリン車の他、ハイブリッドシステム「PHEV」を選択できるアウトランダーですが、燃費も気になりますね。そこで今回は、アウトランダーの燃費情報とともに、口コミや評判、新型アウトランダー情報まで一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,867 views
三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

本格的4WD性能をもつクロスカントリー、パジェロ。アウトドア派を中心に根強い人気を誇るSUVです。そんなパジェロについて、ガソリン車、ディーゼル車の燃費情報を徹底比較してみました。併せて3000cc、3800ccなどタイプ別情報や口コミ、評価からパジェロの魅力を探ってみたいと思います。
goo自動車&バイク | 4,701 views
最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

大型ミニバンの代名詞的となった、トヨタアルファード。ミニバンというカテゴリーにおける高級車として、人気・実力共に他の追随を許さない存在感を発揮しています。ミニバンの購入や買い替えを検討している人にとっても、アルファードは気になる車でしょう。そこで今回は、アルファードの燃費について、ハイブリッド車や4WD車10系後期、2.5、3.5などグレード別の実燃費情報も併せて細かくリサーチしました。
goo自動車&バイク | 3,736 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク