2017年4月14日 更新

軽自動車のおすすめ7選 人気の軽ワゴン・ターボ車はこれだ

燃費や維持費も安い軽自動車は中古車市場でも一番人気! この記事ではおすすめの軽自動車を厳選してピックアップしました。人気の軽ワゴンや、男性にもおすすめな走りを楽しむターボ車もあわせてご紹介します。

22,372 views
gettyimages (63298)
中古車市場でも一番人気なのが軽自動車。車そのものの価格設定ももちろん安いのですが、それに加えて維持費や税金も安く抑えられる点が魅力的です。今回は、おすすめの軽自動車を厳選してご紹介。軽自動車だからと侮ってはいけませんよ。進化し続ける軽自動車は、驚きの広さや収納力、パワフルな走りを実現しているのです。人気の軽ワゴンだけでなく、男性にもおすすめな“走りを楽しむ”ターボ車もご紹介します。軽自動車の魅力を再発見できるはず。

何といっても人気はホンダN-BOXとダイハツのタント

軽自動車でダントツ人気なのは、やはり軽トールワゴン(または軽ハイトワゴンとも)と言われる、比較的車高が高くて車内空間が広くとられているタイプ。居住スペースの快適さをウリにしているモデルが多いです。乗ってみたら「軽なのにこんなに広いの!?」とびっくりするかもしれません。

ホンダ N-BOX

一番売れてる人気の軽自動車といえばこれ、ホンダ N-BOXです。室内空間の広さと走行性能の良さが人気の理由。燃料タンクを前席の下に配置したセンタータンクレイアウトを採用して、後部座席の足元にもゆったりとした空間を確保しています。両側スライドドアとチップアップ、ダイブダウン機構付きのスライドリアシートが機能的で特徴的。ぶつかる前に予測して止まるシティブレーキアクティブシステムもついています。
 (63307)

ダイハツ タント

ホンダ N-BOXと人気を二分しているのがこちらのダイハツ タント。大きく開くミラクルオープンドアが一番の特徴です。室内空間もひろく、助手席までフラットに広げられるので長い荷物も積載できます。安全運転をサポートするスマートアシストもついているので初心者やペーパードライバー、そしてちょっと運転に自信がなくなってきた年配の方でも安心です。
また、タントには4WDとターボがそれぞれついたモデルがあります。ターボエンジンや4WDは坂道を上る際や大人数で乗車した際のパワーの“物足りなさ”をサポートする、頼もしい走りをしてくれます。アウトドアでの利用を想定している人や、荷物をたくさん積む人には特におすすめ。パワフルに活躍してくれるはずですよ。
 (63299)

納車待ちに半年の車も!?

スズキ ハスラー

軽SUVと言われる、 軽トールワゴンとSUV(スポーツ用多目的車)のクロスオーバーモデルの車です。街乗りはもちろん、悪路でも気にせずガンガン走れる4WDモデルもあり、パワフルな走りが人気。S-エネチャージ搭載で環境性能にも優れています。もちろん乗り方によって変わってきますが、気になる燃費もガソリン車よりかなり抑えられます。
また、ハスラーにもターボ付きモデル、4WDモデル、ターボ+4WDモデルがあります。ターボや4WDになると燃費が落ちるのが定石ですが、ハスラーはターボや4WDでも比較的燃費が良いのが特徴です。また、最強の軽SUVジムニーを産んだスズキだけに、同じく軽SUVのハスラー4WDの走りは絶品。タイヤが大径になるので、オフロード(舗装されていない道)でもガンガン走れますし、シートをフルフラットにすると車中泊さえ可能です。
 (63301)

ホンダ N-WGN

シンプルながらコストパフォーマンスに優れているのがこの車。センタータンクレイアウトにより後部座席も足元が広く、快適な居住スペースを実現しています。後席にゆとりを持たせつつも荷室にはしっかり収納スペースが確保されているだけでなく、床下収納までついています。N-BOX同様に、自動ブレーキなどの予防安全性能も搭載されているので、免許をとりたての初心者や運転に慣れていないペーパードライバーの方にもおすすめです。N-GANにはターボ付きモデルもあるので、通常のモデルではパワーにちょっつと不満がある方はこちらをどうぞ。
 (63309)

スズキ ワゴンR

軽トールワゴンのパイオニア的な存在の車です。2017年2月に、6代目にフルモデルチェンジしました。このモデルチェンジで、軽自動車で初の採用となったデュアルセンサーブレーキサポートを搭載するなど予防安全性能がさらに充実したので、こちらも運転にまだ自信が無い方におすすめです。室内空間がより広くなり、床下収納には高さのある荷物の積み込みも可能。収納力が向上しているので買い物での利用が多い主婦や、子連れママにもおすすめできます。ワゴンRにはハイブリッドモデルや4WDのモデルもありますので、燃費や走りにこだわりがある人でも満足できるはず。
 (63303)

中古車で人気の販売終了車種

ホンダ ライフ

N-WGNをはじめとするNシリーズの登場と入れ替わるようにして、2014年に販売を終了したモデルです。長い間ホンダの軽トールワゴンの筆頭となってきたクルマで、トールワゴン特有のひろびろとした居住スペースが魅力です。中古車市場では今なお人気の車種で、5年落ち・5万km・修復歴なしの比較的状態のよいものでは50万円程度から探すことができます。販売終了したのもつい3年程前なので、メンテナンスの面でも気を使わなくていいのでとてもお買い得な車です。
 (63311)

日産 モコ

2016年7月に販売終了した日産の軽自動車。女性をターゲットにしたおしゃれな軽自動車というコンセプトで人気のあったクルマです。スズキのMRワゴンをOEM供給を受けて日産が販売を開始した車で、姉妹車種であるMRワゴンと性能はほとんど変わりませんが、フロントの見た目や内装に日産が注力したため、ワゴンRと較べて可愛らしくてお洒落なデザインになっています。「若いアクティブなママが、子供と一緒にどこへ行ってもジャストフィットできるベストパートナー」がコンセプトであっただけに、若い女性や、子育て中のママにはベストマッチな一台です。こちらも5年落ち・5万km・修復歴なしの比較的状態のよいものでも50万円程度から、しかも可愛いデザインのものが探せるお買い得な車ですよ。
 (63305)

まとめ

おすすめの軽自動車7選をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。軽自動車と言っても可愛さを売りにした車、広い室内空間や乗り降りなどの居住性を売りにした車、安全性能に力を入れた車、ターボや4WDなど走りにも力を入れた車、ハイブリッドモデルで燃費にも注力した車など、多種多様です。【誰】が【どのくらいの頻度】で【どんな目的】で乗るのかをしっかり考えた上で、最適の1台を探してみてください。きっと、ぴったりの1台がみつかるはずですよ。
(佐藤沙雪)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

4WDの軽自動車人気ランキングTOP6

4WDの軽自動車人気ランキングTOP6

軽自動車ならではの維持費の安さ、それに四駆による走行安定性が加わった4WDの軽自動車は市場でも注目されています。燃費のいい4WDの軽自動車のおすすめやメリット・デメリットを、株式会社スカイトが保有する中古車登録台数データ(2017年4月現在)を元にしたランキングをご紹介します。
goo自動車&バイク | 7,443 views
スズキハスラーの試乗レポート  スズキのお店で試乗してみた

スズキハスラーの試乗レポート  スズキのお店で試乗してみた

4WD、ターボなど人気車のあるスズキのハスラー。仕様によっては納車まで半年近くかかることもあったと言われる人気車です。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのハスラーの試乗の感想も踏まえて、ハスラーの魅力をお伝えします。
goo自動車&バイク | 13,004 views
燃費のいい軽はこれだ! 軽自動車燃費ランキング

燃費のいい軽はこれだ! 軽自動車燃費ランキング

税金が安い、価格が手頃、低燃費など、維持費が安いことで人気の軽自動車。一昔前までは走行性能、居住性ともに決していいものではありませんでしたが、最近の軽自動車は違います。その中でも燃費のいい軽自動車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 23,381 views
軽自動車の乗り心地比較ランキング TOP6

軽自動車の乗り心地比較ランキング TOP6

軽自動車は税金も本体価格も普通車より安くてお買い得。でも、お金だけじゃなく乗り心地だってこだわりたいですよね。そんな人のために、乗り心地の良い軽自動車をピックアップしました。走りの快適さ、静粛性など複数の視点で選んだ人気の軽自動車をランキング形式でご紹介します。
goo自動車&バイク | 21,753 views
ミニバンのおすすめ7選 中古車市場でも熱いミニバンはこれだ

ミニバンのおすすめ7選 中古車市場でも熱いミニバンはこれだ

中古車市場でもファミリーに絶大な人気のミニバン。トヨタ、日産、ホンダの一押しおすすめミニバンを紹介。さらにLLサイズのミニバンや軽ミニバンなどをご紹介します。
goo自動車&バイク | 27,387 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク