2015年12月21日 更新

免許を取ろう!スクールってどんなところ?

自動車やバイクを運転するには免許が必要になります。いざ、免許をとるとなるときちんとしたスクールに通う必要があります。今回は、そんなスクールについて詳しくお話しします。

153 views

スクールの種類は?

免許を取るためにはスクールに通う必要があります。
スクールは、いくつか種類があります。

■通常のスクール
よくある学校のように免許取得のカリキュラムに沿って、座学と実技を受ける必要があります。普通の学校とは違い、自分の都合に合わせてカリキュラムを実施できるのでさまざまなライフスタイルに合わせて通うことができます。全国各地の免許取得のスクールがこの形態になります。

■合宿形式のスクール
通常のスクールとは違い、もう一つのスクールの形として合宿による短期間での取得を目的としています。大きな特徴は、短期間で集中して、取得できるので時間がまとまって利用できる人にはおすすめです。
thinkstock (8234)

通常のスクールのメリット、デメリットは?

通常のスクールは、全国各地にあるので、自分のライフスタイルに合わせて、都合の良いカリキュラムで取り組むことができるのがメリットです。
スクールの規模によって普通自動車免許、自動二輪、大型・中型免許など自分の取得したい免許に合わせて、まとめて取ることができるのも特徴です。
また、免許取得に必要な実技の教習や本試験への対策などもしっかり行ってくれるので、しっかりとやって取得したい方にはおすすめです。
デメリットは、座学や実技の講習が段階や種類によって、日程が決まっているために自分の都合に合わない場合があります。また、教習員のレベルや質などもバラバラなので、取得に時間がかかる場合があります。
gettyimages (8237)

合宿のスクールのメリット、デメリットは?

合宿のスクールのメリットは、短期間で集中して取得に専念することができる環境が整っていることです。通常のスクールとは違い、決まった日程でみっちりやるために時間や予算に余裕がある方にはおすすめです。
サポート体制も通常のスクールと変わらず、宿泊場所によってはバイキングやスポーツジムや簡単な娯楽施設など高級ホテルのような環境でできるのも魅力の一つです。
デメリットは、初めから日程が決まっているために各カリキュラムを落とすたびに日程を延期して、延期分のスクール、宿泊代を支払わなければならないです。また、本試験の会場は異なるので、それに合わせた対策が薄い場合があります。
gettyimages (8262)

スクールの選び方、ポイントは?

スクールの選び方などのポイントは、自分の取得したい免許の種類や取るのに使える期間、費用に合わせて選ぶといいです。
通常のスクール、合宿のスクールどちらにもメリット、デメリットがあります。費用は、通常スクールよりも合宿スクールの方が安く、短期間での取得なら合宿スクールのメリットがあります。
また、スクールによって本試験での取得やカリキュラムの質にばらつきがあるのでインターネットの口コミや地元の人など情報を元に比較して、利用したほうがただ取得しにいくだけでなく、有意義で楽しい免許取得になります。
一番大切なのは、免許取得にはかなりの費用がかかるので最初のスクール選びが肝心です。
gettyimages (14248)

スクールは、ただ免許取得する場ではない!!

スクールは、一番に免許取得のための場所になります。しかし、スクールは免許取得以外に仲間や楽しい交流の場所でもあります。
通常のスクールでは少ないですが、合宿のスクールでは短期間同じ宿泊施設で過ごすことなるので、新しい友達づくりや交流の機会の場でもあります。
一人で座学や実技を受けるよりも、友達と受けたほうが楽しく、情報共有などもできるので非常にメリットが多いです。
免許取得だけを目的にするより他の楽しめることがあったほうがよいでしょう。友達がいて、楽しく交流のできる場所なら免許取得にもプラスになり、行くのが楽しいコミニティーの場になります。そういった楽しみもスクールの魅力です。
gettyimages (8258)
スクールは、免許取得のために必要な場所になります。また、友達や交流のできる楽しいコミニティーの場でもあります。自分の行きたいと思えるスクールで取得するのがおすすめです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高齢者の運転は事故が多い? 免許返納・高齢者講習(免許更新)の方法

高齢者の運転は事故が多い? 免許返納・高齢者講習(免許更新)の方法

交通事故の発生件数はここ10年以上減少傾向にありますが、高齢者の交通事故は増加しています。その対策としてはじめられた高齢者講習の効果や、高齢者の免許返納のメリットについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,411 views
免停回避の方法!違反者講習は絶対受けるべし!

免停回避の方法!違反者講習は絶対受けるべし!

車の違反が重なった場合、違反講習の案内などを受けることがあります。まだ大丈夫だからと言って、違反講習を受けずに過ごしているうちに、再度の違反で免停になることも。免停を回避するための違反講習の活用法などについて確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 1,623 views
何をもっていけばいいの?免許更新に必要なものリスト

何をもっていけばいいの?免許更新に必要なものリスト

3年、もしくは5年に一回訪れる免許の更新。せっかく免許更新の会場にたどり着いたのに、肝心なものを忘れてしまっていたという経験はありませんか?時間を無駄にしないためにも、事前に免許更新に必要なものを準備しておきましょう。
goo自動車&バイク | 1,058 views
運転免許証を紛失したら?免許を失くした場合のリスク5つ

運転免許証を紛失したら?免許を失くした場合のリスク5つ

車を運転しない人でも免許証があることで、身分証明書代わりになります。そのためペーパードライバーであっても免許証を携帯している人も少なくありません。しかし万が一、免許証を紛失してしまったらどんなリスクがあるのか参考までに知っておきましょう。紛失にはくれぐれも注意したいですね。
goo自動車&バイク | 1,053 views
どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

車に乗る際には自動車免許が必要になります。紛失してしまった場合は再交付をすることができます。再交付には必要になる書類や手続き方法があるため、事前に確認して手続きをする必要があります。ここでは自動車免許の紛失の際の手続きをご紹介します。参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 394 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク