2015年12月15日 更新

罰則強化も 危険運転致死傷罪が適用される場合とは

飲酒や薬物の使用などで正常な運転ができない状態で、重大で悪質な死傷事故を起こした場合に適用されるのが最高刑が懲役20年の危険運転致死傷罪となります。2014年に従来よりも適応範囲を広げた、最高刑が懲役15年の危険運転致死傷罪が新たに設けられました。適用されるのはどのような場合なのでしょうか。

1,043 views

酒や薬物の使用で正常な運転が困難な場合

まず、危険運転致死傷罪が適用されるのが、酒や薬物の影響で正常に運転ができない状態での死傷事故。酩酊状態での事故や飲酒運転による信号無視、スピード違反などで起きた事故、最近では危険ドラッグの使用によって引き起こされる事故などに適応されています。最高刑は懲役20年。無免許運転の場合も同様です。従来の危険運転致死傷罪は正常な運転が困難だったことを立証しなければ適用されず、悪質運転でも適用されないことも多かったのですが、法改正により新たに「運転に支障をきたす恐れのある場合」にも危険運転致死傷罪が適用されるようになりました。この場合は最高刑が懲役15年、無免許の場合は懲役20年になります。
無料の写真 - Pixabay (894)

意識を失う恐れのある持病のため正常な運転に支障がでる場合

危険運転致死傷罪に新たに加わったのが、意識を失うような発作が起きる可能性のあるてんかんや統合失調症など「一定の病気」がある場合です。近年、病気により意識を失ったことが原因で登校中の児童や歩行者を巻き込んだ死傷事故が相次ぎ、危険運転致死傷罪が適用されています。危険運転致死傷罪が適用される一定の病気は法令で定められており、幻覚の症状を伴う統合失調症やてんかん、再発性の失神、低血糖症、が適用されます認知や判断能力の問題のあるそううつ病、重度の眠気が起こる睡眠障害などが当てはまり、免許停止などの措置が取られます。適用される最高刑は懲役15年、無免許運転の場合は懲役20年です。
 (969)

高速道路の逆走・通行禁止場所での運転や飲酒・薬物運転によるひき逃げなど

一方通行の無視や高速道路を逆走して引き起こした事故や歩行者天国などの車での通行が禁止された場所を危険なスピードで走行して引き起こした事故にも危険運転致死傷罪が適用されるようになりました。死亡事故を起こした場合は最高で懲役20年、傷害事故の場合は15年以下の懲役が科されます。また、飲酒や薬物使用の状態で起こした事故では、飲酒や薬物使用が発覚するのを逃れるためにいったん現場から立ち去り、発覚の恐れが無くなった頃に出頭するケースが見られますが、このようなひき逃げ事故を起こした場合は最高で懲役12年の刑が適用されます。さらに、無免許運転による死傷事故の場合には、刑が重くなり3~5年の懲役が加算されるようになりました。
無料の写真: 消防士, 車, 事故, フード, クロスロード, 横断歩道 - Pixabayの無料画像 - 734786 (9215)

この他、割り込みや幅寄せ、あおり運転、信号無視などによる重大な事故にも、従来通り危険運転致死傷罪が適用されます。これまで危険な運転や悪質な運転などによることでも、運転者への罰則が軽くなってしまうことがありましたが、法改正により、重い刑の適用が増加すると考えられています。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,176 views
運転支援技術に注目 高齢者におすすめの車はこれ!

運転支援技術に注目 高齢者におすすめの車はこれ!

近年日本で増えているのが「高齢者による事故」。そこで今回は、高齢者による事故のリスクを下げるためにどんな車を選べばいいのかということを中心に、高齢者の危険運転や事故の対策、高齢者が運転しやすく乗り降りしやすい優しい車、といった視点で、高齢の方でも運転しやすい車を紹介していきます。
goo自動車&バイク | 5,673 views
フロントガラスが汚れていると、事故リスクは3倍!?

フロントガラスが汚れていると、事故リスクは3倍!?

ドライバーなら、絶対に起こしたくないのが運転中の事故。ですが、「クリンビュー」ブランドを展開する、株式会社イチネンケミカルズが発表したデータによると、「運転中の事故リスクはフロントガラスの汚れによって3倍にもなる」とのことです。今回は、フロントガラスの汚れと運転の関係についてまとめました。
goo自動車&バイク | 2,296 views
路上駐車が原因で危険を感じた経験 90%以上が「ある」 原因と対策

路上駐車が原因で危険を感じた経験 90%以上が「ある」 原因と対策

車を運転していて困るのが駐車場所です。ちょっとだけという意識で、つい駐車してしまいますが、場所によっては他の車や人へ迷惑になりかねません。さらに法律違反となり罰金の問題もあります。しかし、一番の問題は事故を起こす要因となることです。ここでは、路上駐車の実態と安全に車に乗る方法を見てみましょう。
goo自動車&バイク | 1,301 views
交通事故の示談交渉とは

交通事故の示談交渉とは

自動車を運転していて交通事故に遭ってしまったら、相手方との間で示談交渉をする必要があります。示談交渉とは何のためにするもので、どのように進めていくことになるのでしょうか?うまくいくための方法なども知っておく必要があります。今回は、交通事故の示談交渉についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 584 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク