2016年8月1日 更新

運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

パーク24は、 毎月9日に、 クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。 今月の「運転中にヒヤッとした経験」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。

1,912 views

9割以上が運転中にヒヤッとした経験あり

gettyimages (51363)
クルマを運転中にヒヤッとした経験がある人が96%に上ることがわかりました。年代、 性別、 居住地や運転頻度、 免許取得年数でみても割合に大きな違いはなく、 クルマを運転したことがあれば、 何かしらヒヤッとした経験をしているようです。
 (51358)

運転中のヒヤッとした経験は65%が「急な飛出し」

運転中にヒヤッとした経験では、 「急な飛び出し」が65%、 次いで「前のクルマの急ブレーキ」が41%となり、 多くの人が他人の運転で危険を感じていることがわかりました。 一方で、 自身の操作ミスでヒヤッとした経験では、 29%が回答した「眠気」がトップとなり、 以降、 「クルマのスリップ」が15%、 「ブレーキとアクセルを間違えた」が5%、 「ハンドル操作を誤った」が4%と続いています。 「クルマのスリップ」は、 北海道、 東北、 北陸、 甲信越など、 雪が多く降る地域の人からの回答が多くみられました。
 (51359)

「ブレーキとアクセルの踏み間違い」と、 「ハンドル操作ミス」でのヒヤッと経験は、 20代に多いことがわかりました。 特に、 最近ニュースで取り上げられることの多い「ブレーキとアクセルの踏み間違い」は、 男性よりも女性に多く、 20代以下の女性では16%にのぼりました。
警察庁の統計データでも、 運転操作不適※が原因の事故は33,845件で、 この内20代以下が28%と高い割合となっており(平成27年度)、 運転経験が浅いほど、 運転操作ミスをする可能性が高いようです。
※運転操作不適:アクセルとブレーキの踏み間違い、 ハンドル操作の誤りなど
 (51360)

自身の考える運転限度年齢は、 75歳以下が8割

「自身で何歳まで運転ができると思うか」を聞いたところ、 8割が「75歳以下」と回答しました。 一番多かった年齢層は「66歳~70歳」の32%、 次いで「71歳~75歳」が21%、 「61歳~65歳」が17%となりました。
 (51361)

回答者の年代別でみると、 20代以下は、 「65歳まで」が47%と半数近くなっており、 年齢が若いと、 歳を重ねた自分自身をイメージしにくいことから運転の限界年齢も低くなっているようです。60代以上では、 「81歳以上」でも運転できると回答した人が1割を超えており、 他の年代よりも高い割合となっています。 なお、 警察庁のデータでは、 平成27年度中の申請による運転免許の取り消し件数は約285,000件で、 そのうちの8割が70歳以上となっています。
 (51362)

これまでは運転中にヒヤッとした経験がなかったとしても、 この先もないとは限りません。 事故を起こすことのないよう危険を予測し、 相手の立場に立った思いやりのある運転をすることが大切です。
また、 路上駐車はドライバーの死角を作り、 65%の人がヒヤッとした「急な飛び出し」の原因になり、 大きな事故につながる可能性もあります。 交通事故が1件でも減るように、 運転時はもちろんのこと、 駐車についても意識したいものです。
■調査概要
調査対象 : タイムズクラブ会員
(2014年12月7日以降に入会し、 直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用された方)
調査方法 : 非公開型インターネットアンケート
調査期間 : 2015年12月7日~12月13日
有効回答者数 : 8,021名

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バック駐車もスイスイ!初心者でも失敗しない駐車のコツ

バック駐車もスイスイ!初心者でも失敗しない駐車のコツ

縦列駐車と並んで、苦手にする方が多いのがバックでの駐車、通称車庫入れです。縦列駐車とは違い、自宅の駐車場でもする機会のある車庫入れは、マスターしなければ快適なカーライフを送れません。今回はそんなバックでの駐車のコツをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,916 views
車庫入れ練習アプリもある!初心者でも簡単、上手に駐車できるコツを教えます!

車庫入れ練習アプリもある!初心者でも簡単、上手に駐車できるコツを教えます!

練習アプリもあるほど苦手な人が多い「駐車」。そこで、ハンドルの操作方法と、狭い場所でももう安心、ミニバンクラスでも楽々!な初心者でもかんたんにバック駐車や車庫入れができるコツをご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,252 views
燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。
goo自動車&バイク | 41,237 views
路上駐車が原因で危険を感じた経験 90%以上が「ある」 原因と対策

路上駐車が原因で危険を感じた経験 90%以上が「ある」 原因と対策

車を運転していて困るのが駐車場所です。ちょっとだけという意識で、つい駐車してしまいますが、場所によっては他の車や人へ迷惑になりかねません。さらに法律違反となり罰金の問題もあります。しかし、一番の問題は事故を起こす要因となることです。ここでは、路上駐車の実態と安全に車に乗る方法を見てみましょう。
goo自動車&バイク | 2,511 views
運転が上手い人は○○を目印に駐車していた!アンケート結果で明らかに

運転が上手い人は○○を目印に駐車していた!アンケート結果で明らかに

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「運転テクニック」に関するアンケート結果を発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 12,869 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク編集部 goo自動車&バイク編集部