2016年3月27日 更新

車のエアコンのON/OFFと燃費の関係性って?

クールビズやウォームビズなどで、オフィスでのエアコンの使用には気をつかうこの頃ですが、車のエアコンも燃費に影響するのではと気になりませんか?今回は車のエアコンがどのように燃費に関わってくるのか、どうしたら上手に利用できるのかご紹介したいと思います。

1,767 views

エアコンが燃費に影響するって本当?

thinkstock (29076)
昔から車のエアコンを使うと燃費が悪化するという話はよく知られていて、そのため真夏でも窓全開にしてエアコンを使わない方もいらっしゃるようです。しかしながら車にエアコンが装備され始めたころから言われていることでもありますし、今どきの車はそんなに関係ないんじゃない?という方もいらっしゃでしょう。
じつは実際のところは、エアコンの冷媒をコンプレッサーで循環させるという原理的な部分はどんなに新しい車が開発されても変わっていません。そのため、残念ながらエアコンが燃費に影響を与えるというのは間違いないといえるでしょう。

ホント!?車の暖房は燃費にほとんど影響がなかった

thinkstock (29077)
家庭用のエアコンを考えると、冷房も暖房も同じように電力を消費している印象がありますよね。実際は、冷房よりもむしろ暖房のほうが消費電力量が多くなっている場合が多いようです。
そんな印象からか、車でも暖房を使用すると燃費が悪化するだろうと思うのが一般的なのかもしれません。しかしながら車の暖房はエンジンの余熱を再利用しているため、燃費の悪化にはほとんど影響がないと考えて良いのです。ただし、冬場は冷えたエンジンを温めるために濃い目に燃料が噴射されために、燃費が悪化しているように感じるということもあるようです。

車の冷房はエンジンでコンプレッサーを回すため燃費が悪化!

thinkstock (29078)
しかしながら冷房となると話ががらりと変わってきてしまいます。冷房はコンプレッサーを作動させるためにエンジンの力を借りているので、エアコンスイッチをオンするとエンジンの回転数が自動的にアップします。
そのため、走行条件は同じでも冷房を付けただけでいつもよりも余分に燃料を消費することになり、燃費が悪化するのは避けられません。
家庭用のエアコンでもコンプレッサー作動時には結構な消費電力ですので、それをエンジンで賄っていると考えれば当然とも言えるでしょう。

小排気量車はエアコンの負担が大きい!

gettyimages (21092)
例えば、小学生が5キロのお米を自転車に乗せて運ぶのと、プロレスラーが同じものを運ぶのでは明らかに負担が違いますね。プロレスラーなら鼻歌を歌いながら運んでしまうでしょうが、小学生にとっては持ち上げることもままならないかもしれません。
つまり、大排気量の車に比べて、軽自動車などの小排気量の車は、エアコンによる負担が大きくなるのです。エンジンの力を利用してコンプレッサーを回すということは、もともとエンジンパワーの小さい小排気量の車にとっては厳しい状況。軽自動車ともなるとその影響は甚大です。

ドアをパタパタするだけでプチ燃費向上効果が!?

 (21081)

以上のことから、車において冷房が燃費悪化をもたらすことは避けようがありません。しかし、言い換えれば、少しでもエアコンの作動を抑える工夫をすることで、燃費の改善を望むことも可能になります。
たとえば炎天下に長時間駐車していた場合、車内が灼熱空間になっている場合があります。この状態で窓を閉め切ってエアコンをつけてもなかなか温度が下がらず、長時間エアコンを全開に…ということになってしまいます。
このような時には、車に乗り込む前にドアを数回パタンパタンと開け閉めしてみましょう。灼熱の空気が追い出されてかなり車内温度が下がります。このとき、開け閉めするドアの反対側のドアを少し開けておくようにすると効果が大きくなります。
これによりエアコンの全開時間が短縮され、その結果燃費も改善するということになります。
車のエアコンのON/OFFと燃費の関係性について、おわかりいただけたでしょうか。なんとなくわかっているようで、わかっていないことって案外と多いものですよね。きちんと車のエアコンの仕組みを理解して、エコな方法でエアコンを使用しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

SUVを探しているなら、スバルの「XV」はいかがでしょうか。XVは同じくスバルからリリースされている名車「インプレッサ」のクロスカントリーSUVバージョンの車です。XVならば街乗りもアウトドアも問題なくこなせる性能を持っており、しかもインプレッサから連なるかっこよさも健在です。きっと、あなたのお気に入りの一台になってくれるでしょう。今回はスバルのXVの性能とその魅力について解説します。
goo自動車&バイク | 2,143 views
スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報をお伝えします。1.6や2.0などグレード別の燃費評価から車選びに役立つおすすめポイントなどご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,902 views
三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

今回の記事では、三菱のミドルサイズSUV、アウトランダーを取り上げてみます。ガソリン車の他、ハイブリッドシステム「PHEV」を選択できるアウトランダーですが、燃費も気になりますね。そこで今回は、アウトランダーの燃費情報とともに、口コミや評判、新型アウトランダー情報まで一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,910 views
三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

本格的4WD性能をもつクロスカントリー、パジェロ。アウトドア派を中心に根強い人気を誇るSUVです。そんなパジェロについて、ガソリン車、ディーゼル車の燃費情報を徹底比較してみました。併せて3000cc、3800ccなどタイプ別情報や口コミ、評価からパジェロの魅力を探ってみたいと思います。
goo自動車&バイク | 4,787 views
最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

大型ミニバンの代名詞的となった、トヨタアルファード。ミニバンというカテゴリーにおける高級車として、人気・実力共に他の追随を許さない存在感を発揮しています。ミニバンの購入や買い替えを検討している人にとっても、アルファードは気になる車でしょう。そこで今回は、アルファードの燃費について、ハイブリッド車や4WD車10系後期、2.5、3.5などグレード別の実燃費情報も併せて細かくリサーチしました。
goo自動車&バイク | 3,784 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク