2019年5月22日 更新

車のタイミングベルトの交換時期って?費用は?【徹底解説】

タイミングベルトは、車の運転においては欠かせない重要な部品です。しかし、普段は目にすることもないので知らないという人も多いでしょう。そのため、交換することなく車に乗り続けているケースも少なくありませんが、事故に繋がる危険性もあるのです。タイミングベルトの交換時期はいつなのか、気になる費用も合わせて紹介します。

7,347 views

タイミングベルトとは

 (75006)
そもそも、タイミングベルトがどこにあるどんな部品なのか知らない人も多いものです。

車はガソリンを燃焼させることで動きますが、燃焼させるには空気が必要になります。タイミングベルトは新鮮な空気を取り入れて、汚れた空気は排気する役割を果たしています。吸気バルブと廃棄バルブを開閉することによってガソリンの燃焼効率を上げていますが、機械的にタイミングを合わせて開閉が行われています。

このタイミングを保持するための部品が、タイミングベルトです。

タイミングベルトが正常に機能しなくなれば、タイミングが合わなくなることによって不完全燃焼やエンジンストップといったトラブルを引き起こす危険性があります。

タイミングベルトの寿命や交換時期は?

車のタイミングベルトの交換時期って?費用は?【徹底解説】
タイミングベルトが、車を動かすためにガソリンを正常通り燃焼させるために重要な役割を果たしている部品であることが分かりました。

しかし、一体どれくらいの寿命の部品なのでしょうか?

タイミングベルトを交換すべきタイミングについて見ていきましょう。

寿命は視覚では確認できない?

車のタイミングベルトの交換時期って?費用は?【徹底解説】
タイミングベルトは、ガソリンの燃焼に欠かせない部品となるためエンジン付近に設置されています。エンジンの側面のカバーによって覆われているため、普段であれば目視することができません。そのため、劣化状況なども視覚では確認することができないのです。

また、車検のタイミングでもエンジンをバラバラにしてタイミングベルトを確認することまではありません。車が正常に作動していれば、エンジンの内部まで確認することはないのです。

それでもタイミングベルトの交換を勧められるという場合には、タイミングベルトの交換時期が近付いているという判断になります。

交換すべきタイミングとは

車のタイミングベルトの交換時期って?費用は?【徹底解説】
タイミングベルトを交換すべき目安は、車の走行距離です。10万キロが一般的な交換時期の目安とされています。

しかし、車種や車の使用方法によっても交換すべきタイミングは異なり、場合によっては10万キロ以下でもタイミングベルトが切れてしまうということもあります。オーバーヒートやオイルのメンテナンス不備、高い負荷を与えるような走行方法など劣化を早める要因はさまざまなものが考えられます。

また、タイミングベルトがゴム製のため、経年劣化しやすいことからも走行距離が少なくても年月と共に劣化してしまうことで切れてしまうケースもあるので交換が必要になるのです。

ただし、タイミングベルトの交換寿命が近付いたことへの前兆はありません。

突然タイミングベルトは切れてしまうので、交換時期を見逃すことなく交換しましょう。

タイミングベルトの交換方法

車のタイミングベルトの交換時期って?費用は?【徹底解説】
タイミングベルトがそろそろ交換しないといけない時期であることが分かった場合、どのように交換すべきなのか見ていきましょう。

タイミングベルトの交換費用を抑えるために自分で交換するということは可能なのでしょうか?

自分で交換することはできるのか?

車のタイミングベルトの交換時期って?費用は?【徹底解説】
タイミングベルトは目視できる場所にないので、エンジンをばらして交換することになります。交換に必要な部品は交換用のタイミングベルトだけではなく、テンショナーやシールなど自身で注文しなくてはいけません。

絶対に自分で交換することができないというわけではありませんが、非常に手間が掛かります。

しかも、失敗したとしても自己責任になってしまうのでリスクは大きいでしょう。

お店に依頼する

車のタイミングベルトの交換時期って?費用は?【徹底解説】
タイミングベルトの交換は、自分ですれば手間が掛かりますし、何よりも失敗してしまえば交換費用よりも修理費用が高くなるということになってしまいます。そのため、お店に任せてしまった方が得策です。

もちろん自身で交換するよりも割高にはなりますが、確実に修理されて戻ってくるので安心できます。自分での修理経験がない場合には、安全性を考えてプロに任せるようにしましょう。

タイミングベルトの交換はディーラーや車用品店、整備工場で交換することができます。

タイミングベルトの交換に必要な費用は?

車のタイミングベルトの交換時期って?費用は?【徹底解説】
タイミングベルトの交換費用は、車種や店舗によって違います。

タイミングベルト自体は非常に安いものとなり、3,000円前後~8,000円です。費用が高くなってしまうのが工賃ですが、タイミングベルトは作業が大変な部分でもあるので工賃が割高になるのは仕方がありません。軽自動車であれば2万円前後となり、乗用車で2万円ほどになります。大型になれば4万円~6万円ほどかかるでしょう。

まとめ

車のタイミングベルトの交換時期って?費用は?【徹底解説】
タイミングベルトは、交換しないでいると突然切れてしまう可能性があります。そうなると高額な修理代がかかってしまったり、事故に繋がる可能性もあるので交換はとても大切です。走行距離を目安に交換して、安心して車を走行できる環境を整えましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

BMW X5新型発表から...|旧モデルは今が買い時?

BMW X5新型発表から...|旧モデルは今が買い時?

2019年2月から販売を開始した新型BMW X5。魅力たっぷりの進化系X5です。それに伴って注目したいのは、BMW X5の中古モデルの価格推移です。BMW X5の変更点と中古車の価格について解説します。
goo自動車&バイク | 2,953 views
買ってよかった!おすすめ軽自動車まとめ【2019年版】

買ってよかった!おすすめ軽自動車まとめ【2019年版】

軽自動車は維持費の安さから人気を集めています。年々新しいモデルが発売されたり、モデルチェンジがありますが、その中でもおすすめの軽自動車はどれでしょうか?2019年におすすめの軽自動車を、モデル別の特徴と合わせてご紹介します。車選びに参考にしたい情報が満載です!
goo自動車&バイク | 19,449 views
芸能人・著名人が愛用する車ってどんなもの?一挙公開

芸能人・著名人が愛用する車ってどんなもの?一挙公開

一流芸能人はスーパーカーや高級車に乗っていることも多く、しばしば話題になります。普段見ることが少ない高級車が登場することもあり、ロマンを掻き立てられます。話題になっている芸能人は、どのような車にのっているのでしょうか?一流芸能人が乗っている車をご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 34,709 views
【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング

車中泊をするという旅のスタイルは、近年注目されているスタイルです。キャンプや登山がアウトドアレジャーとして人気を集めるにつれて、車中泊を楽しむ人が増えています。車中泊をするには、注意して車選びをする必要があるでしょう。この記事では、車中泊をするのにおすすめの車を紹介いたします。
goo自動車&バイク | 30,974 views
高級セダンおすすめランキング一覧【2019年最新版】

高級セダンおすすめランキング一覧【2019年最新版】

SUVやミニバンの人気が高いので、あまり注目されることも少ないセダン。しかし街乗りやビジネスにおいては、根強いニーズがあるジャンルです。特にハイブリッドモデルが多く設定されており、高い燃費と走行性能の高さが期待できます。この記事では、おすすめの高級セダンをご紹介します!
goo自動車&バイク | 36,509 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク