2016年3月29日 更新

マイルドな味わいが人気!熊本ラーメンの名店5選

熊本ラーメンはこってり過ぎないマイルドな味わいが人気です。既に東京の方にもチェーン展開していて有名なお店もありますが、現地で本場の味を楽しみたいところ。今回は、熊本ラーメンの名店を5店紹介します。

432 views

桂花ラーメン

File:JP-13 Keika Kumamoto Ramen.jpg - Wikimedia Commons (28526)

熊本ラーメンの元祖と言えば、桂花ラーメン。昭和30年創業と、長い歴史を誇ります。
オリジナルメニューの太肉麺がおすすめ。創業者が自らターローと名付けた太肉は、一般的にラーメンの中に入っている焼豚とは一味違い、まろやかな風味の味わいが癖になります。
東京では新宿、渋谷、池袋において、チェーン展開しており、既に話題沸騰となっている人気店。熊本においては、熊本市内において熊本県本店の他にも鶴屋店や新幹線口店が営業中。また、市内から一足伸ばすと、光の森のゆめタウン内のフードコートでも展開しています。
■桂花ラーメン 熊本県本店
・アクセス:熊本ICから車で20分
・住所:〒078-8205熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル1F
・URL: http://keika-raumen.co.jp/

味千ラーメン

味千ラーメン - Wikipedia (28601)

もともと熊本のラーメンは久留米からの味が伝わって生まれたとされています。そこに、台湾出身の重光孝治が、当時台湾料理でよく使用されていたニンニクをスパイスとして合わせたところ、それが見事に当たりました。このアイディアこそが、現在の熊本ラーメンの源流を作ったと言っても過言ではありません。そんな重光が創業したのが、味千ラーメンです。
マイルドな味わいで何度食べても飽きない味が特徴的。現在は国内外に幅広く展開し、アジアを中心に世界的に熊本ラーメンの良さが認知されています。
ちなみにマスコットキャラクターのチィちゃんは、創業者の娘さんがモデルです。
■味千ラーメン本店
・アクセス:益城熊本空港ICから車で12分
・住所:熊本県熊本市中央区水前寺6-20-24
・URL:http://www.aji1000.co.jp/index.php

黒亭

熊本、1軒目(´ω`) #黒亭#ラーメン#らーめん#拉麺 #拉麵#熊本ラーメン#熊本らーめん#ramen#noodle#中華そば#食テロ#デブエット#チャーシュー#チャーシュー麺#焼豚#替え玉#大盛り#豚骨#鶏ガラ#醤油#醤油豚骨#japan #Japanesefood #熊本#くまモン#ラーメン倶楽部#麺#麺スタグラマー#らーめん部#ラーメン部

こちらも昔ながらの熊本ラーメンの味が自慢のお店です。
とんこつスープは豚頭骨のみでダシをとっており、脂身が少なくてスッキリとした味わい。提供するときの温度にも細心の注意を払っています。
そして、スープを引き立てるのが、熊本ラーメンならではの焦がしニンニク。ほろ苦さが良いアクセントになります。無料で量を追加できるのもうれしいところ。ニンニクが苦手な方は、少なめもしくは抜きでオーダーするとよいでしょう。
■黒亭
・アクセス:熊本ICから車で27分
・住所:熊本県熊本市西区二本木2丁目1-23
・駐車場:2箇所。P1が9台、P2が6台
・URL:http://www.kokutei.co.jp/

こむらさき

All sizes | ラーメン食べました。(三杯) | Flickr - Photo Sharing! (28628)

こちらも老舗の熊本ラーメン店。昭和29年創業です。
人気メニューは王様ラーメン。チャーシュー、もやし、きくらげの具材が乗っかり、ボリューム満点。みじん切りのにんにくが風味を引き出します。麺はやや細めでノドごしが良く、ツルツルと食べやすいです。
また、普通のラーメンじゃなく珍しいものを試したい方は、納豆ラーメンをぜひオーダーしてみてください。不思議な組み合わせですが、意外な相性の良さに驚かれることでしょう。
■こむらさき 上通中央店
・アクセス:熊本ICから車で23分
・住所:熊本県熊本市中央区上通8-16
・URL:http://komurasaki.com/index.html

文化ラーメン

熊本市内から阿蘇方面へと向かう途中に立ち寄りたいのがここ。
こってり過ぎず、かといってあっさりもし過ぎていない絶妙な味わい深さが特徴。お店の看板メニューである文化ラーメンは500円という優しい値段設定です。
偶然にも、大津市内には同じ名前のラーメン屋さんが存在するので、間違わないようにご注意ください。
■文化ラーメン
・アクセス:熊本ICから車で23分
・住所:熊本県菊池郡大津町大津1091
・駐車場:有り
老舗の熊本ラーメンのお店を中心に紹介してきました。コテコテのトンコツよりは優しくてマイルドな味わいなので、男女ともに人気が高いです。家族連れでも、デートでも、ドライブがてらに立ち寄ってみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

九州グルメを堪能!九州の道の駅ランキングTOP5

九州グルメを堪能!九州の道の駅ランキングTOP5

九州グルメを堪能したいのであれば、道の駅巡りがおすすめ。地元の食材を使った地元グルメを心行くままいただくことができます。今回は中でも九州地方に絞って、人気の道の駅をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,655 views
人気店はどこ?博多の絶品ラーメン5選

人気店はどこ?博多の絶品ラーメン5選

小腹が空いたらやっぱり食べたい、おいしいラーメン!福岡は豚骨が主流ですが、お店によって個性もさまざまです。今回は、ドライブがてらに行きたい博多の絶品ラーメン5選をご紹介します!
goo自動車&バイク | 1,056 views
こってりスープが大人気!佐賀ラーメンの名店5選

こってりスープが大人気!佐賀ラーメンの名店5選

九州では、博多のとんこつラーメンの方が一般的には浸透していますが、佐賀のご当地ラーメンも隠れた人気があります。とんこつラーメンの流れを汲んだこってりとしたスープが特徴的。人気のお店を5店ピックアップします。
goo自動車&バイク | 1,195 views
鹿児島に来たら絶対寄るべし!絶品グルメスポット5選

鹿児島に来たら絶対寄るべし!絶品グルメスポット5選

鹿児島には黒豚料理や鹿児島ラーメンをはじめとして、美味しい料理がたくさんあります。今回は鹿児島観光の際にぜひ立ち寄ってもらいたい、オススメグルメスポットをまとめてみました。
goo自動車&バイク | 980 views
桜の絶景!美しすぎる九州花見スポット5選

桜の絶景!美しすぎる九州花見スポット5選

春といえば桜の季節。お花見スポットをドライブしてみるのも、風情があって良いのではないでしょうか。今回は、お花見の中でも、九州地方に絞って、おすすめのスポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,581 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク