2016年4月6日 更新

ダイハツ「ブーン」がフルモデルチェンジ トヨタとの共同開発

トヨタ パッソと共同開発されたダイハツ ブーンは若い世代にも人気のコンパクトカー。パッソとあわせてフルモデルチェンジを予定しています。ダイハツ ブーンとはどんなクルマなのでしょうか?

1,424 views

モデル概要は?

パッソとブーン。よくOEMと勘違いされますが、OEMは相手先ブランド販売。既に出来上がっているものを別メーカー(相手先)で販売する方法です。対して、パッソ・ブーンは、トヨタがダイハツに開発を依頼しています。企画などはトヨタが、開発、製造はダイハツが行っています。ダイハツ主導なので、トヨタと細部で名称が異なるものも多々あり、鍵をポケットに入れたままでも走行ができる、スマートエントリーはトヨタの名称ですが、パッソ、ブーンでは、「キーフリーシステム」という名称になります。
 (26231)

トヨタから外部へ委託という形では最後のモデルに

ダイハツは、8月にトヨタの100%子会社となる予定なので、外部に委託するという形態は4月に販売を予定している、ブーンが最後となる予定。そのブーンは、今モデルでは、ヴィッツの1695mmの全幅に対し、1665mmと全長に至っては、最大3930mmに達するヴィッツに対し、パッソ3650mmと一回り小さいモデルです。ダイハツは、軽自動車の自動車税増税もあり、普通車へ移行するユーザーが増えると踏んでいるのでしょうか。モデルチェンジ後のモデルもサイズはキープし、全長3650mm、全幅1665mmとなります。
gettyimages (26233)

エンジンは現行型を踏襲

エンジンは、ヴィッツも同じものを搭載していますが、KR型直列3気筒69PS一本となるようで、1.3Lの直4エンジンは搭載されないようです。KR型は開発製造をダイハツで行っており、世界的にも評価の高いエンジンです。また、トヨタ側はパッソをエントリーモデルと位置付けていて、ダイハツも軽自動車からの移行を主に考えているため、ハイブリッドモデルの展開は予定されていないようです。
 (26235)

装備にはダイハツの安全装備が

ダイハツ側のエマージェンシーブレーキ「スマートアシスト」がそのまま搭載される予定です。またホイールベースが50mm拡大されることにより、前後席間は、75mmも広められます。軽自動車と室内での差別化をしていくようです。特に現行モデルでは、内装の質感の低さが不満として挙げられていましたが、モデルチェンジ後は質感アップに相当な力を入れているようです。
ダイハツ ムーヴ と タント が一部改良…スマートアシストII 採用で安全性向上[写真6] | goo 自動車&バイク (26234)

燃費は向上?

現行モデルでも1Lモデルは28km/l程度の燃費性能ですが、クラス最高燃費を目指して30km/l程度にしてくると予想されます。同じクラスとしては、ミツビシミラージュが1~1.3Lコンパクトとして販売されており、27.2km/lの燃費性能をもっていますが、ブーンとしては軽自動車との比較も考えないとならないため、30km/l程度は必要になってくるかもしれません。
thinkstock (26236)
現時点では価格は公開されていませんが、軽自動車からの移行とエントリーモデルという点から現行モデルとそれほど大差ない金額設定になると思われます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

次回購入検討しているクルマランキング 2位はタント、1位は?

次回購入検討しているクルマランキング 2位はタント、1位は?

株式会社プロトコーポレーションが運営する「PROTO総研/カーライフ(プロトソウケン/カーライフ)」は、 2016年12月に実施した「自動車に関する総合アンケート」の結果を「プロト カーユーザー レポート 2017」としてまとめました。
goo自動車&バイク編集部 | 8,885 views
2016年上半期 新車乗用車販売台数ランキング

2016年上半期 新車乗用車販売台数ランキング

新車を買うとき、どのような車に今人気があるのか気になりますね。この記事では日本自動車販売協会連合会が発表した2016年の上半期の乗用車系車名別ランキングをもとに、よく売れた新車乗用車について過去数年の販売動向も参照しながらご紹介します。
goo自動車&バイク | 7,080 views
新型軽乗用車ピクシス ジョイの価格・性能は?15色から選択可

新型軽乗用車ピクシス ジョイの価格・性能は?15色から選択可

2016年8月、トヨタからダイハツキャストのOEM車であるピクシスジョイが発売されました。ピクシス ジョイC(クロスオーバー)、ピクシス ジョイF(ファッション)、ピクシス ジョイS(スポーツ)と3種のボディバージョンに加え、15色とルーフを別色としたモデルも選択できるなど多彩なモデル展開が魅力です。
goo自動車&バイク | 1,415 views
新型パッソがついに発売!パッソに見るダイハツ・トヨタの新戦略とは

新型パッソがついに発売!パッソに見るダイハツ・トヨタの新戦略とは

ダイハツがトヨタの完全子会社化に先駆け、ダイハツが一貫生産を請け負ったパッソ。パッソ/ブーンから今後のコンパクトカー市場に対する新戦略を読み解きます。
goo自動車&バイク | 1,969 views
ブーンがモデルチェンジ! 新型ブーンはどう変わった?

ブーンがモデルチェンジ! 新型ブーンはどう変わった?

ダイハツが手掛ける"軽自動車でない"モデル。コンパクトカーのブーンを紹介します。
goo自動車&バイク | 804 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク